About

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。

本日の宮古島の天気、午前中こそ曇ってましたが、日中になり青空が広がり日差したっぷりの夏日となりました!

まだ4月なのに、日焼けで顔が痛いです(爆

 

さて、先日ブログに『台風1号発生しました』と記載しましたが、天気図を見ると『台風2号』も発生しております。

フィリピン近海はすでに水温も高く大気の循環もいいのでしょうね。

現時点の台風1号・2号の今後の予想進路図から直接的に沖縄地方に影響はでることはどうやらなさそう。但し、風が強まる又はうねりが押し寄せる程度はあるかもですけどダイビンを行う上で問題はなさそうです。

 

春先は、天候がコロコロ変わり晴れると日焼けをするくらい日差しが強まりますが、雨や曇りそらだと肌寒さを感じます。皆さんからこの時期の服装はどんなのがいい!?と、よく質問をいただくのですが、半袖と薄手の長袖を用意し、当日の天候に合わせるのがいいと思います。

水温は、気温のような日によっての温度変化はなく、5月半ば位まで23~24℃ほどの一定です。まだウエットスーツだけだと冷たいので、インナーやフードの着用をされた方がいいですね!

 

 

では、今日の海ネタ!!

本日は南東の風が吹き、これから夏がメインとなる伊良部島の北側のエリアへ行ってきました。

1本目は伊良部島を代表する地形スポット『L字アーチ・ワープホール』へ。

手狭な洞窟(ワープホール)を抜けアーチへたどりつくと、ロウニンアジとメガネモチノウオ(ナポレオン)のおでまし!!

近づこうかと思った矢先、2匹ともあっという間に沖へさよなら。。。

あらら(涙

 

大物は付録みたいなもので、メインは穴の造形なので、皆さんにしっかり穴の造形美をご覧いただきました。

伊良部島ダイビングスポット『L字アーチ』

 

 

 

2本目は洞窟内にキラッと日差しが差し込むのを見たくて『クロスホール』へ。

クロスホール

光が燦々と降り注ぎ、洞窟の背景『黒』とのコントラストがすごすぎる!!

これから日差しがどんどん強まり『光系』の地形スポットを潜りのが楽しみ。

 

 

3本目は『ツインホール』へ。

ツインホール

別名『青の洞窟』とも言われてるだけあり、穴から海の青さが際立ちます。

最大水深10mほどの浅瀬でのダイビングだから、3ダイブ目に最適です。

地形を見たあとは、回復しつつあるサンゴやフィッシュウオッチングと、のんびりダイビング。

楽しかった~。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:27度 水温:22度

風向:南東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:L字アーチ・ワープホール>

<2ダイブ目:クロスホール>

<3ダイブ目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

スネークホール

静かすぎ

こんばんは! 竹内です。 本日も風・波がなく絶好のダイビング日和。 こ...

記事を読む

魔王の宮殿

本日も晴天なり!

こんばんは! 竹内です。 本日も穏やかな陽気となった宮古島。 こんな安...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑