About

梅雨空か~!?

今日から5月のスタートですが、生憎の雨(涙

いよいよ春から夏へ以降する爽やかシーズンですが、生憎沖縄ではこれから一年で一番ジメジメする梅雨を迎えます。

天気図では東シナ海から太平洋にかけ前線が形成され、どうやらこれが梅雨前線になるようです。

つい先週まで週間天気予報では、GW期間晴れマークがならんでましたが、この数日で一気に傘マークになってるじゃないですか!!

昨年は、GW期間中に沖縄地方の梅雨入り発表があり梅雨明けしたのが7月2日と、約2ヶ月間もジメジメ&長雨の日々でした。

数日中に梅雨入りするのはいいとしても、梅雨明けは例年通り6月20日前後と期待したいけど。

さぁ、どうなることやら・・・

 

こんばんは! 竹内です。

GWも始まり、初めて宮古島ダイビングをされる方やリピーターの皆さんが遊びにいらっしゃってます。

皆さんの要望その一つが『宮古島らしい地形ダイビング』ですが、コロナ禍でダイビングになかなか行けず期間があいてしまった方や初日はドキドキする方もいらっしゃるので、1本目は水深浅めでリフレッシュを兼ね『クリスタルパーク』へ。

リフレッシュダイビング

伊良部島の南に位置するインリーフのポイント。

透視度は今ひとつでしたが、最大水深10mほどのキメ細かい砂地をよーく見ると、カラフルな色合いのニシキツバメガイや体長1cmほどのミミイカの赤ちゃんが海藻にカモフラージュしてました!

 

幾つか点在する根には、スカシテンジクダイ・キンメモドキ・キンギョハナダイ・ハナダイギンポ・ケラマハナダイ・ヨスジフエダイ幼魚など、カラフルな魚たちの姿が。

クリスタルパークでダイビング

フィッシュウオッチングや水中写真など、各々お楽しみいただきました。

 

 

2本目は、三大地形スポットの一つ『アントニガウディ』へ。

アントニガウディ

海が青い。

1本目はに比べるとその水の質感、全然違う。

ざっと透視度25~30mオーバーの『宮古ブルー』で、メインのホール内から見上げた造形は、青さが際立ち素晴らしかった。

 

 

3本目は『中の島チャネル』で、フィッシュウオッチングとクレパス探検。

ますは、ダイバーのアイドルに会いにゆく。

カクレクマノミ

イソギンチャクのなかを泳ぎ回るカクレクマノミ。

一番大きな個体(メス)がお腹がぷっくり大きかったので、近いうちに産卵するかもですよー。

気にしてみてみよっと!

 

残念ながら光の差し込みこそありませんでしたが、クレパス散策いい感じ。

中の島チャネル

明日はもう少し真っ暗な地形にいきましょうね~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨 気温:25度 水温:26度

風向:北 波の高さ:2.5→3m

<1ダイブ目:クリスタルパーク>

<2ダイブ目:アントニガウディ>

<3ダイブ目:中の島チャネル>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

スネークホール

静かすぎ

こんばんは! 竹内です。 本日も風・波がなく絶好のダイビング日和。 こ...

記事を読む

魔王の宮殿

本日も晴天なり!

こんばんは! 竹内です。 本日も穏やかな陽気となった宮古島。 こんな安...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑