About

梅雨空か~!?

今日から5月のスタートですが、生憎の雨(涙

いよいよ春から夏へ以降する爽やかシーズンですが、生憎沖縄ではこれから一年で一番ジメジメする梅雨を迎えます。

天気図では東シナ海から太平洋にかけ前線が形成され、どうやらこれが梅雨前線になるようです。

つい先週まで週間天気予報では、GW期間晴れマークがならんでましたが、この数日で一気に傘マークになってるじゃないですか!!

昨年は、GW期間中に沖縄地方の梅雨入り発表があり梅雨明けしたのが7月2日と、約2ヶ月間もジメジメ&長雨の日々でした。

数日中に梅雨入りするのはいいとしても、梅雨明けは例年通り6月20日前後と期待したいけど。

さぁ、どうなることやら・・・

 

こんばんは! 竹内です。

GWも始まり、初めて宮古島ダイビングをされる方やリピーターの皆さんが遊びにいらっしゃってます。

皆さんの要望その一つが『宮古島らしい地形ダイビング』ですが、コロナ禍でダイビングになかなか行けず期間があいてしまった方や初日はドキドキする方もいらっしゃるので、1本目は水深浅めでリフレッシュを兼ね『クリスタルパーク』へ。

リフレッシュダイビング

伊良部島の南に位置するインリーフのポイント。

透視度は今ひとつでしたが、最大水深10mほどのキメ細かい砂地をよーく見ると、カラフルな色合いのニシキツバメガイや体長1cmほどのミミイカの赤ちゃんが海藻にカモフラージュしてました!

 

幾つか点在する根には、スカシテンジクダイ・キンメモドキ・キンギョハナダイ・ハナダイギンポ・ケラマハナダイ・ヨスジフエダイ幼魚など、カラフルな魚たちの姿が。

クリスタルパークでダイビング

フィッシュウオッチングや水中写真など、各々お楽しみいただきました。

 

 

2本目は、三大地形スポットの一つ『アントニガウディ』へ。

アントニガウディ

海が青い。

1本目はに比べるとその水の質感、全然違う。

ざっと透視度25~30mオーバーの『宮古ブルー』で、メインのホール内から見上げた造形は、青さが際立ち素晴らしかった。

 

 

3本目は『中の島チャネル』で、フィッシュウオッチングとクレパス探検。

ますは、ダイバーのアイドルに会いにゆく。

カクレクマノミ

イソギンチャクのなかを泳ぎ回るカクレクマノミ。

一番大きな個体(メス)がお腹がぷっくり大きかったので、近いうちに産卵するかもですよー。

気にしてみてみよっと!

 

残念ながら光の差し込みこそありませんでしたが、クレパス散策いい感じ。

中の島チャネル

明日はもう少し真っ暗な地形にいきましょうね~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨 気温:25度 水温:26度

風向:北 波の高さ:2.5→3m

<1ダイブ目:クリスタルパーク>

<2ダイブ目:アントニガウディ>

<3ダイブ目:中の島チャネル>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

35ホール

ボートファンダイビングとPADIコースに分かれ宮古島の水中世界をご案内

こんばんは! 竹内です。 いよいよ中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『通り池』

宮古島ダイビングの代名詞と謳われる三大地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。 昨日は高気圧の張り出しが強まることにより日中...

記事を読む

本日のコンディション

11月前半3連休、まだまだ暖かい宮古島でダイビング

こんばんは! 竹内です。 ひとつの目安として、沖縄のダイビングシーズン...

記事を読む

光が差し込むクレパス内の造形が素晴らしい下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

少人数でご案内する下地島の地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 今年の秋は、風や波がなくダイビングスポット・...

記事を読む

中の島チャネルのクレパス

下地島の王道の地形スポット・ポイント『中の島チャネル』を深掘り

こんばんは! 竹内です。 10月も残すとことあと僅かとなり、いよいよ秋...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑