About

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。

ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いてる中でも、船のメンテナンスや事務作業・シリンダーチャージ業務など行っております。

夏本番の皆さんのご来店に合わせしっかり対応できるよう準備万全でお迎えしたいと思っております。

そしてシーズンオフから当店webサイトのリニューアルを進めており、だいぶ形になってきました。今月末までにリリースできればと思い調整をしております。

リリースした際、こちらのブログでお知らせ致します。現行サイトから配色や使用してる画像など変更しており、サイト全体的な印象が変わっており、必要な情報が探しやすく・見やすくをコンセプトに作成しておりますので、お楽しみに!

 

では、今日の海ネタ!!

昨日から引き続きリピーターMさんとボートファンダイビング。

昨日は南風が吹き伊良部島周辺のダイビングスポットへご案内しましたが、本日は風向が北東になり下地島周辺にご案内。

実はこの梅雨時期、梅雨前線が島の北・南のどちらに位置するかで、風向や天候がガラッと変わり、不安定なコンディションなんです。

生憎昨日まで吹き続けていた南風の影響でうねりが下地島周辺押し寄せ、どこのダイビングスポットも水面・水中がバシャバシャ状態(涙

なるべく静かなところを探し悩みましたが、お昼過ぎの干潮に合わせ朝よりコンディションは落ち着き3ダイブ潜ることができました。

 

1本目は三大地形スポットの一つ『アントニガウディ』へ。

アントニガウディ

いくつかの穴を絡めた造形がやはりこのポイントの見どころ。

透視度もよく、黒・青のコントラストがいいね!

 

 

2本目は『35ホール』へ。

35ホール

光がなくともこの景色!!

横幅20mほどの大きなホールから見る景色は最高だね。

 

 

3本目はリクエストにお応えし『マリンレイク』へいきましたが、洞窟内の透視度5mほどしかなく、視界不良でこのまま進むのはリスクがある!と判断したので、池に浮上せず洞窟をあとにしました。

船に戻る最中、定番のクマノミちゃんを観察。

クマノミ

大中小と粒揃いなクマノミたちに癒やされました!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り 気温:26度 水温:25度

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:アントニガウディ>

<2ダイブ目:35ホール>

<3ダイブ目:マリンレイク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

スネークホール

静かすぎ

こんばんは! 竹内です。 本日も風・波がなく絶好のダイビング日和。 こ...

記事を読む

魔王の宮殿

本日も晴天なり!

こんばんは! 竹内です。 本日も穏やかな陽気となった宮古島。 こんな安...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑