About

日差しがキツイ

今日から6月スタートです。

今年の5月の宮古島の降水量は、観測史上800m/月を越えたとか!?

例年だと、梅雨前線が北上し日差したっぷりの空梅雨なんですが、今年はほんと雨が多い。

ここで気になるのが梅雨明けがいつになるか!

例年6月20日前後が梅雨明けをする沖縄ですが、昨年は7月2日と約2ヶ月もの間ジメジメ・雨ザーザーの日々でした(涙

今年は例年通り今月半ばに夏本番を迎えられるといいけど・・・

 

こんばんは! 竹内です。

そんな梅雨らしい陽気が続く宮古島ですが、本日は久しぶりの晴れ!!!

と、いうことは、日差しが強いく日焼けし赤鬼に変身することに。

これからお越しになられる皆さん、日焼け対策のために日焼け止めや肌を露出を控えたり、サングラスの着用などケアしてくださいね。

本日のゲストさんは、宮古島ダイビング初めてのYさんとマンツーマンダイビング。

波もなく、コンディション良好な伊良部島ダイビングポイントをご案内。

 

では、、今日の海ネタ!!

1本目はひざしたっぷり降り注ぐ穴の造形美を見に『クロスホール』へやってきました。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

朝一番のりで水底の砂が巻き上がっておらず、明暗のコントラストと頭上からの光のシャワーがめっちゃキレイ。

『穴の形が十字に見える』ということから名付けられた『クロスホール』ですが、穴の形に想いを馳せるよりもホール内の明暗のコントラストを一番にぜひご覧いただきたいです。

 

 

2本目は『ハナダイの根』でフィッシュウオチング。

アカネハナゴイの群れ

水温が上昇してきたので、アカネハナゴイたちのスイッチが入ったようで、水底から中層にかけ泳ぎ回ってます。

癒やされますねー。

 

 

3本目は『沈船』へ。

沈船ダイビング

透視度今一つでしたが、中層から船の全体像はくっきり見える。

大きなジャングルジムのような船内を散策する夏場、シーズンを迎えるポイント。

あと一ヶ月ほどすると、船内はスカシテンジクダイ・キンメモドキが群れることでしょう。

いやぁ~、楽しみでしかたないなー。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:30度 水温:25度

風向:南西 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:ハナダイの根>

<3ダイブ目:沈船>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

Kさん サイドマウントダイビング

穏やかに晴れわたる

毎日アツい日が続いてる宮古島。 全国的に猛暑となっておりますが、みなさ...

記事を読む

クロスホール

到着してすぐさま地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いやぁ~、毎日アツいと叫んでおります(爆 本...

記事を読む

Sさん 600本記念ダイブおめでとう

Sさん 600本記念♪

  こんばんは! 竹内です。 本日は久しぶりに宮古島ダイビン...

記事を読む

L字アーチ

コンディション回復です

こんばんは! 竹内です。 この数日、台風4号北上の影響で、風向が不安定...

記事を読む

新着記事

スタッフトレーニング

こんばんは! 竹内です。 毎日強烈な日差しでスタッフみんな日焼け星人と...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

本日のゲストダイバー

夏の水中でのひととき

今日も日差したっぷり降り注ぎ、風も波もなく穏やかな絶好のダイビング日和...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

日差したっぷり

こんばんは! 竹内です。 あっという間に8月になり、水温も30℃ほどの...

記事を読む

トリプルスリーのアーチに群生するイソバナ

透視度良好

こんばんは! 竹内です。 この数日、秋から春先がメインとなる下地島周辺...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年8月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑