About

梅雨明けカウントダウンか!?

天気図を見ると梅雨前線が一気に本州南岸に停滞し、全国各地で梅雨入りしはじめました。

そうなると南海上から張り出しくてく太平洋高気圧に沖縄地方が覆われると夏本番を迎えるんです。

早ければ今週中にも沖縄地方の梅雨明け発表があるかも???と思っておりましたが、週間天気予報をみると週末まで傘マークがならび来週から晴れマークが。

はい。来週梅雨明けするでしょう!!

たぶんですが・・・

 

こんばんは! 竹内です。

梅雨前線状に形成された低気圧に向かって湿った南西の風が吹き荒れ干満差が2mほどある本日のコンディション。水面は波がバシャバシャ、水中は適度な流れと生憎のコンディションでしたが水温27℃になり寒さを感じることなく快適に潜れるようになってきました。

伊良部島を代表する地形ポイントを含め3ダイブご案内しました。

 

1本目は『ツインホール』から。

宮古島版『青の洞窟』とも呼ばれてるこのダイビングポイントは、ファンダイバーはもちろんのこと、体験ダイバーやスノーケラーからも人気がある夏季限定ポイント。

水深2mほどの浅瀬でこんな景気が楽しめちゃうので、初心者・ブランクがある方も安心して地形ダイビングを楽しむことができます。

ツインホール

例年あと一ヶ月ほどすると、ホール内にたくさんのキンメモドキたちが現れ、穴の開口の『青』をバックにキンメモドキの群れを見るのが好き。

画像右側の穴から光の差し込みがあり、明暗のコントラストがステキでしたよー。

 

 

2本目は『スネークホール・ハナダイの根』へ。

水面を見る限り流れてそうな感じで、少々注意をして潜りはじめましたが

あれ、そこまで流れてないじゃん!!

 

メインスポット2つがそのままポイント名となっており、最初にスネークホールに行きエアドームに浮上・潜降。

昔ウミヘビの産卵場所だったということで名付けられましたが、ホール内でウミヘビに出会うことはほとんどありませんのでご安心ください。

その後、もうひとつのメインでもある『ハナダイの根』へ行くと・・・

そこはもう花吹雪~。。。

アカネハナゴイの群れ

まさに癒やし。

見とれちゃいますよー(萌

 

 

3本目は伊良部島を代表する地形ポイント『クロスホール』

クロスホール

やはり宮古島の水中景色はこれだね。

頭上から放射状の光がホール内に差し込み、ほんと幻想的だわ。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ 気温:30度 水温:27度

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:ツインホール>

<2ダイブ目:スネークホール・ハナダイの根>

<3ダイブ目:クロスホール>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ワープホール

夏本番です!!

朝からセミの鳴き声が響き渡る。 空を見上げると大空が広がる快晴だ! や...

記事を読む

伊良部島ダイビングポイント『ダブルアーチ』

梅雨明けは週末以降に持ち越しか

こんばんは! 竹内です。 早ければ今週中にも沖縄地方梅雨明け発表か? ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『Zアーチ』

波・うねり・流れありとは・・・

こんばんは! 竹内です。 今日のコンディションは、かなりしんどかった~...

記事を読む

ワープホール

リピーターさんと

こんばんは! 竹内です。 6月になり、水温一気に上がり始めました。 本...

記事を読む

新着記事

Kさん サイドマウントスキルの練習風景

Kさんとサイドマウントスキルのブラッシュアップ

こんばんは! 竹内です。 例年より1日早く梅雨明けしたした沖縄地方。 ...

記事を読む

ワープホール

夏本番です!!

朝からセミの鳴き声が響き渡る。 空を見上げると大空が広がる快晴だ! や...

記事を読む

良い天気

こんにちは、スタッフのノアです。 実は一昨日から両親が宮古島に来てくれ...

記事を読む

スタッフトレーニング

スタッフトレーニング

早いもので6月も半分終わり、いよいよ夏の訪れが待ち遠しくなってきました...

記事を読む

伊良部島ダイビングポイント『ダブルアーチ』

梅雨明けは週末以降に持ち越しか

こんばんは! 竹内です。 早ければ今週中にも沖縄地方梅雨明け発表か? ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑