About

また台風発生しそうです

こんばんは! 竹内です。

台風11号通過し、いよいよ秋のベストシーズン到来か!?

と、思いきや・・・

また台風が発生しそうです。

しかも、11号とほぼ同じようなコース通りで、沖縄近海を北上するようです。

まだ熱帯低気圧ですが、24時間以内に台風12号になるそうです。

また週末船を上架しなければならないかもです。

台風12号になる熱帯低気圧とは別に太平洋上にいくつか雲の塊があり、今後熱帯低気圧や台風に変わるかもしれません。

週末から来週前半にご予約をいただいております皆様へは個別に状況をご連絡致します。

台風シーズン終盤に入り、短期間の中での沖縄地方に影響を与えそうですが、しっかり備え大きな被害がでないよう万全を尽くしたいと思います。

 

 

では、今日の海ネタ!!

昨日に引き続き下地島でダイビング。

伊良部島とまた穴のバリエーションが豊富な下地島のダイビングポイントは、地形メインでワクワク感がいいんですよね。

 

1本目は海と島の中に往来できる洞窟探検が楽しめる『マリンレイク』へ。

潜ってる途中に、島の中にある汽水域の池に浮上する宮古島ダイビングならではの特徴的なポイント。

池に浮上した後、再潜降してる際、背後から光が池の水底に降り注ぐ様が幻想的すぎる。

マリンレイクその1

光の筋がパーンと差し込んでるでしょ!!

そして、水底から水面を見るとこんな感じ。

マリンレイクその2

サーモクライン・ケモクラインの影響で、水が緑ぽくなってる不思議な世界。

そして、真っ暗な洞窟を進んだ先にあるのは、真っ青な透視度25~30m『宮古ブルー』なのだ!

 

 

2本目は、リピーター人気NO.1と言っても過言ではない『魔王の宮殿』

洞窟系では、他のポイントを圧倒するこのポイントのワタシが一押しする場所がこちら↓

魔王の宮殿

メインの縦穴ではなく、その手前に位置する『エントランス』なんて呼んでるショップさんもあります。

横幅15m x 縦幅8mほどの空間に4つの穴から光が差し込んでくるんだ!

もぉー、最高でしょう!!(笑

 

 

最後のダイビングは光の差し込みがキレイに、まるでメキシコ・セノーテで見かける景色がウリの『なるほどザ・ケーブ』

なるほどザ・ケーブ

明暗のコントラストが美しい。

下地島ダイビングポイントの中で最大水深14mほどの浅瀬でこのような地形を楽しむことができるので、初心者の方をはじめ経験者まで『地形の宮古島ダイビング』をきっとお楽しみいただけます。

 

 

さて、ここで情報共有を!

今期7月上旬から海水温がグングン上がり30℃ほどが約2ヶ月ほど続き、水深2~10mほどにあるサンゴが白化しております。

台風前までは色がかなり抜け落ちてる印象でしたが、本日潜ってみるとこのように薄く藻が付着してるものもありました。

白化したサンゴその1

 

白化したサンゴその2

 

白化したサンゴその3

ここまで白化が進み藻が付着が進むと、残念ながら再生は期待薄い感じです。

大いなる自然の営みの前では、失われてゆくものもあれば、得られるものもあり、きっと上手にバランスがとれているのでしょうね。

今期のサンゴの白化現象は残念ですが、また今まで以上にキレイなサンゴの群生が見られることを楽しみにこれからも潜ってきます。

では、また。

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを追加料金なくご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②GO TO DIVEキャンペーン利用のお申込みで、3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料
キャンペーンの詳細はファンダイビングをご覧ください。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴 気温:29度 水温:26度

風向:北 波の高さ:2m

<1ダイブ目:マリンレイク>

<2ダイブ目:魔王の宮殿>

<3ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

2022/09/08 | 未分類

関連記事

天気絶好調

こんにちは、スタッフのノアです。 夏のピーク、お盆も気が付いたら終わっ...

記事を読む

うにゃうにゃ

こんにちは、スタッフのノアです。 今日は一昨日からご参加のご夫婦、Kさ...

記事を読む

もうすぐ梅雨明け?

こんにちは、スタッフのノアです。 天気予報をみていると5月の最終日くら...

記事を読む

仲良し2組と(^^♪

こんにちは、スタッフのノアです。 今日は仲良しの2人組が潜りにきてくだ...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

宮古島南岸エリアの地形

西からのうねりをさけて

こんばんは! 竹内です。 昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑