About

西からのうねりをさけて

宮古島南岸エリアの地形

こんばんは! 竹内です。

昨日から北西~西風が吹き荒れ、水面はバシャバシャ状態の宮古島です。

このコンディションの原因の一つに奄美諸島から九州地方に進んでる台風14号の影響もきっとあることでしょう。

台風は反時計回りに外側から中心にかけ渦を巻きながら風が吹いており、台風自体の勢力も強く強風域に入らなくても風速10n/sほどの風、そして時折突風が吹いてます。

下地島周辺のポイントは、ポイントの沖が西側に向いており、このコンディションでは時化てるので、本日は真冬がシーズンの宮古島南岸エリアでダイビングをしてきました!

移動中、波やうねりで船は揺れましたが、南岸エリアへゆくと穏やかで且つ透視度20~25mほどあり、また伊良部島・下地島と雰囲気が異なる起伏に富むダイナミックな地形ダイビングを満喫。

ゲストさん曰く

 

『まさに冒険ですねー♪』

 

はい。そうなんです。

南岸エリアのポイントは、どこもかしこも穴やクレパスがあり、全く飽きません。

ワイドな景色が見るのが好きなダイバーさんにオススメの宮古島南岸エリア。

 

現時点で予報だと、明日も今日と同じようなコンデイションのようです。

朝、コンデイション判断をし場合によりまた南岸エリアに行くかもしれません。

早く落ち着いてくれることを願うばかり。

では、また。

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを追加料金なくご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②GO TO DIVEキャンペーン利用のお申込みで、3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料
キャンペーンの詳細はファンダイビングをご覧ください。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴 気温:29度 水温:26度

風向:北西 波の高さ3mうねりあり

<1ダイブ目:牛さん こわいよ>

<2ダイブ目:牛さん ふかいよ>

<3ダイブ目:ガオー>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

関連記事

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

台風12号通過後ダイビング行ってきましたー!

こんにちは! 竹内です。 昨日船を下架し、本日5日ぶりにダイビングへ行...

記事を読む

台風通過後のショップの様子

台風12号通過しました

  こんにちは! 竹内です。 ゆっくりとした速度で先島地方の...

記事を読む

マスク洗浄

台風情報&海へ行けないときはメンテナンスを!

おはようございます。 竹内です。 二週続けての台風襲来、正直参りました...

記事を読む

新着記事

通り池

これぞ地形の宮古島ダイビング

こんにちは! 竹内です。 さて、昨日(9月26日)ファンダイビングで『...

記事を読む

魔王の宮殿

地形ダイビングを楽しむ!

こんばんは! 竹内です。 9月前半の連休は台風接近でダイビングツアーが...

記事を読む

中の島チャネル

3日振りの下地島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 ようやく台風14号の影響がなくなり、風向は北...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

南岸ダイビング第二弾

こんばんは! 竹内です。 今期最強の勢力で九州地方に上陸した台風14号...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑