About

久しぶりに暑さを感じる

こんにちは! 竹内です。

最近天気が今ひとつ曇りや雨が多かったのですが、本日はなんと晴れました~。

風もなく身体を動かしてると、じわ~っと汗がでてくる。

こんな陽気、ほんと久しぶり。週間天気予報では週半ばまでは曇りや雨が続き、週末からしばらく晴れが続きそうです。

天気により体験温度は変わりますので、ダイビングの合間の休憩の際にスーツの上から羽織れる上着などご用意いただいた方がいいかもしれませんね。

水温は26~27℃を前後してますが、これから徐々に水温が下がり、今月末には25~26℃前後になると思います。

ウエットスーツ単体だと肌寒さを感じられるようになってきますので、フードやベストを着用した方が快適ですよー!

当店では、2mmのフード付きベスト無料でお貸し出ししております(数に限りあり)ので、ご希望の方はスタッフまでお知らせください。

 

 

では、今日のうみの様子を

本日はボート体験ダイビングとボートファンダイビングにご参加の皆さんと下地島へ。

ワタシはファンダイビングの皆さんを地形ポイントへご案内。

1本目は『魔女の部屋』から。

チェックダイブを兼ねながら沖に位置するホールへ向かう途中、センジュクイソギンチャクに根付くハナビラクマノミをはじめ、クロユリハゼ・ハタタテハゼ・オグロクロユリハゼ等、水底から20~30cmほどを浮遊するハゼをご紹介。特にハゼ類は至るところにおり、写真撮影をしようと近づき過ぎて巣穴に逃げ込んじゃっても周りを見ると沢山浮遊してるので、安心してじっくり撮影やフィッシュウオッチングをしていただきました。

その後、ホール内へ侵入。

魔女の部屋

薄暗い箇所に水中ライトをあてると、全身真っ赤なアカマツカサの姿が!!

この子たち夜行性で、日中は洞窟内に根付きあまり動きまわらないので、被写体としてオススメですよー。

 

 

2本目は『35ホール』へ。

35ホール

ダイビングポイント『通り池』に次ぐ横幅が広い洞窟をライトの明かりを頼りに進んできます。

辺りを照らすと、アカマツカサやミナミハタンポの姿が見られ、出口付近では、背景の黒と穴の青のコントラストがキレイに映える造形がとっても神秘的。

地形ダイビング好きにはオススメポイント!

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。

ミニ通り池の出入り口

とにかくどこもかしこも穴が多いダイビングポイントがウリなんです。

このポイントもL型に通り抜けられる洞窟で、一度島の中にある池(水のたまり場)に浮上しちゃう不思議な体験がいい。最大水深12mと浅く初心者の方にも安心して潜れるポイント。

ぜひリクエストしてくださいねー。

では、また。

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを追加料金なくご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②GO TO DIVEキャンペーン利用のお申込みで、3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料
キャンペーンの詳細はファンダイビングをご覧ください。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:27度 水温:26度

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:魔女の部屋>

<2ダイブ目:35ホール>

<3ダイブ目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:竹内

関連記事

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

35ホール

ボートファンダイビングとPADIコースに分かれ宮古島の水中世界をご案内

こんばんは! 竹内です。 いよいよ中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『通り池』

宮古島ダイビングの代名詞と謳われる三大地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。 昨日は高気圧の張り出しが強まることにより日中...

記事を読む

本日のコンディション

11月前半3連休、まだまだ暖かい宮古島でダイビング

こんばんは! 竹内です。 ひとつの目安として、沖縄のダイビングシーズン...

記事を読む

光が差し込むクレパス内の造形が素晴らしい下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

少人数でご案内する下地島の地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 今年の秋は、風や波がなくダイビングスポット・...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

中の島チャネル

マンツーマンで下地島へ/初めての宮古島で地形ダイビングにハマる

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はリーフさんに乗り合いさせて頂き...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑