About

久しぶりに暑さを感じる

こんにちは! 竹内です。

最近天気が今ひとつ曇りや雨が多かったのですが、本日はなんと晴れました~。

風もなく身体を動かしてると、じわ~っと汗がでてくる。

こんな陽気、ほんと久しぶり。週間天気予報では週半ばまでは曇りや雨が続き、週末からしばらく晴れが続きそうです。

天気により体験温度は変わりますので、ダイビングの合間の休憩の際にスーツの上から羽織れる上着などご用意いただいた方がいいかもしれませんね。

水温は26~27℃を前後してますが、これから徐々に水温が下がり、今月末には25~26℃前後になると思います。

ウエットスーツ単体だと肌寒さを感じられるようになってきますので、フードやベストを着用した方が快適ですよー!

当店では、2mmのフード付きベスト無料でお貸し出ししております(数に限りあり)ので、ご希望の方はスタッフまでお知らせください。

 

 

では、今日のうみの様子を

本日はボート体験ダイビングとボートファンダイビングにご参加の皆さんと下地島へ。

ワタシはファンダイビングの皆さんを地形ポイントへご案内。

1本目は『魔女の部屋』から。

チェックダイブを兼ねながら沖に位置するホールへ向かう途中、センジュクイソギンチャクに根付くハナビラクマノミをはじめ、クロユリハゼ・ハタタテハゼ・オグロクロユリハゼ等、水底から20~30cmほどを浮遊するハゼをご紹介。特にハゼ類は至るところにおり、写真撮影をしようと近づき過ぎて巣穴に逃げ込んじゃっても周りを見ると沢山浮遊してるので、安心してじっくり撮影やフィッシュウオッチングをしていただきました。

その後、ホール内へ侵入。

魔女の部屋

薄暗い箇所に水中ライトをあてると、全身真っ赤なアカマツカサの姿が!!

この子たち夜行性で、日中は洞窟内に根付きあまり動きまわらないので、被写体としてオススメですよー。

 

 

2本目は『35ホール』へ。

35ホール

ダイビングポイント『通り池』に次ぐ横幅が広い洞窟をライトの明かりを頼りに進んできます。

辺りを照らすと、アカマツカサやミナミハタンポの姿が見られ、出口付近では、背景の黒と穴の青のコントラストがキレイに映える造形がとっても神秘的。

地形ダイビング好きにはオススメポイント!

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。

ミニ通り池の出入り口

とにかくどこもかしこも穴が多いダイビングポイントがウリなんです。

このポイントもL型に通り抜けられる洞窟で、一度島の中にある池(水のたまり場)に浮上しちゃう不思議な体験がいい。最大水深12mと浅く初心者の方にも安心して潜れるポイント。

ぜひリクエストしてくださいねー。

では、また。

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを追加料金なくご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②GO TO DIVEキャンペーン利用のお申込みで、3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料
キャンペーンの詳細はファンダイビングをご覧ください。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:27度 水温:26度

風向:北東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:魔女の部屋>

<2ダイブ目:35ホール>

<3ダイブ目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:竹内

関連記事

イソバナ

衣替えしました

こんばんは! 竹内です。 一昨日の昨日は、高気圧の張り出しに伴い波が高...

記事を読む

魔女の部屋

11月下旬なのに

こんばんは! 竹内です。 今季秋は例年に比べ『暖かい』 これは、気温・...

記事を読む

ミニ通り池

激しい雨が振り続く

こんばんは! 竹内です。 朝からまるでバケツの中に入った水をこぼすよう...

記事を読む

アントニガウディ入口

リピーターSさん・Fさんのリクエストにお応えして

こんばんは! 竹内です。 昨日に引き続き本日も秋晴れとなりました\(^...

記事を読む

沈船ダイビング

沈船・地形そしてカメ

こんばんは! 竹内です。 本日も朝から日差したっぷり感じられる絶好のダ...

記事を読む

新着記事

サンゴが広がる中の島ビーチ

イキイキとしたサンゴの海

こんばんは! 竹内です。 昨日お昼過ぎまでは風も波もなく気温27℃まで...

記事を読む

イソバナ

衣替えしました

こんばんは! 竹内です。 一昨日の昨日は、高気圧の張り出しに伴い波が高...

記事を読む

パラオハマサンゴ

夏場のポイントを潜り倒す!

こんばんは! 竹内です。 季節外れのこのアツさ。11月も既に終わりかけ...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

久しぶりのダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日に引き続き気温28℃まで上がり日差したっ...

記事を読む

魔女の部屋

11月下旬なのに

こんばんは! 竹内です。 今季秋は例年に比べ『暖かい』 これは、気温・...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

前の記事:

次の記事:

  • 2022年12月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑