About

天気も安定しており光の差し込みがすごい! 地形スポット・ポイントでの景色が最高だ。

光の差し込みが幻想的なダイビングスポット・ポイント『35ホール』

こんにちは! 竹内です。

ちょうど一年前の今頃の天気は、毎日雨が降り続き、北風ピーピュー音をならせ肌寒かったし、連日海は時化状態で『どうしよ』と、ダイビングスポット・ポイント選びに悪銭苦闘していたのに、今年は天気がよく全般的にいいコンディションが続いているのだ!

晴れて南風が吹いてると気温23℃前後まで上がり、半袖で気持ちよく過ごせる陽気。まだ3月も半ばだけど陽気は初夏みたいな宮古島。ですが、全般的に春は高気圧に覆われ穏やかと思いきや、前線や低気圧が通過後、北風が吹き荒れ時化るなんてことはしょっちゅうあること。こんなコンディションが5月半ば位まで繰り返されます。

ただし、冬の陽射しと違って光は日々強まっており、地形の宮古島を代表する造形美がこの光によって一段と映えてくれる。

 

 

光の差し込みがあると、こうも印象が変わる? 地形スポット・ポイント

沖縄県の島々のダイビングスポット・ポイントを見た際、宮古島の特徴と言えば、真っ先に皆さん・そして現地ガイドが口を揃えてきっとこう言うだろう。

『地形でしょ!』

沖縄県内の様々なエリアでダイビングをし宮古島の海を比べたら、間違いなくこの起伏に富んだダイナミックな造形が何箇所もあること。ダイビングをはじめ30年以上経ちますが国内でここまで水中の造形が様変わりするエリアは見たことがない。インターネットやSNSで端末上で『地形スポット・ポイント』を見て、興味をいただきリアルにご自身の目でじっくり味わうのがこの海を楽しむ醍醐味だと思う。

 

3月15日から遊びにいらっしゃったリピーターYさん。昨年から何度か来店いただいており、下地島・伊良部島の地形スポット・ポイントへご案内してます。

3月15日からダイビングツアーに参加されたリピーター

中日2日間のボートファンダイビング、初日は下地島、翌日は伊良部島と風向が変わったことにより、2島巡り。幸いなことにどちらもコンディション最高。今回ご案内した各地形スポット・ポイント、陽射したっぷり降り注ぎ黒・青、そして光が奏でるコントラストや陰影が見事。光がある・無しでここまで印象が変わるのか!?と、水中で驚きを隠せなかった。と、同時に視野を広く見渡し、その造形の素晴らしさを感じずにはいらなかなった~。

そして、伊良部島を代表する『L字アーチ』では、ロウニンアジと遭遇!!

ロウニンアジと遭遇したダイビングスポット・ポイント『L字アーチ』

地形プラスアルファーロウニンアジが見れ、ミラクルなダイビング。

 

3月17日ボートファンダイビングで初めて来島されたNさんとマンツーマンダイビングを。1本目は浅瀬でチェックダイビングをしたのち、2本目・3本目は地形スポット・ポイントへ。特に3本目『クロスホール』が穴から溢れんばかりの光がホール内入り、その造形が見入ってしまった!

頭上から溢れんばかりの光が差し込むダイビングスポット・ポイント『クロスホール』

このスポット・ポイントも光のある・なしで雰囲気かなり違うんだよねー。Nさんも『すごい地形だ』と、楽しまれてました。

 

Yさん・Nさん、そしてボート体験ダイビングにご参加いただいたMさんたち、ご利用有難うございました。暖かく穏やか、そして晴れ間が広がる絶好のダイビング日和でしたね。これから夏に向かうに連れ太陽光の勢いは益々増すばかり。特徴的な造形と光が演出する景色をぜひ見にいらしてくださいね。

では、また。

 

 

3月15日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:23度 水温:22度

風向:東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:中の島チャネル>

<2ダイブ目:35ホール>

<3ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

 

 

3月16日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:24度 水温:22度

風向:南東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:L字アーチ>

<2ダイブ目:ダブルアーチ>

<3ダイブ目:沈船>

 

 

3月17日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:23度 水温:22度

風向:南 波の高さ:2.5m

<1ダイブ目:ダブルアーチ>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:クロスホール>

 

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

 

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料。キャンペーンの詳細はボートファンダイビングをご覧ください。

 

③PADIエンリッチドエア・コース取得キャンペーン

・エンリッチドエア・コース料金実習費20.350円→18.700円(現金精算)に割引致します。
※学科(eラーニング代 US$212)は別途

・キャンペーン期間 2023年6月30日まで。

 

 

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

関連記事

新着記事

魔女の部屋

突然の豪雨に襲われつつも、下地島での【地形ダイビング】に皆が夢中に!

伊良部島、下地島を襲う突然の雨で景色一面真っ白に こんばんは!スタッフ...

記事を読む

マリンレイク

光の差し込みが綺麗な下地島エリアの地形スポットへ

こんばんは!スタッフの池田です。 本日も昨日から引き続きの13名のゲス...

記事を読む

沈船

伊良部島周辺ポイントを代表する洞窟と沈船でファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は、今日飛行機で宮古島に来られた...

記事を読む

夏の下地島でキラキラな水中世界を大満喫

この時期には珍しい下地島でのダイビングに期待が膨らむ こんばんは!スタ...

記事を読む

no image

夏本番を迎えてベストシーズンを迎える伊良部島エリアを潜る

こんばんは! 竹内です。 梅雨明け後、南から南西風がやや強く吹き荒れ伊...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑