About

初心者でも安心して宮古島の海を満喫できます!

こんにちは!スタッフの神尾です。

本日は昨日から引き続きのファンダイビングのお客様と経験本数が少なく、ダイビングも約2年ぶりのお客様の2名様にご参加いただきました。

まずは、経験に応じた2チームに分かれて水中をご案内してきましたのでその様子をご紹介します。

 

経験に応じてチームを分けるので初心者でも安心できます

初心者チームは浅瀬で確認から

初心者チームはいきなり地形ポイントには行かず、浅瀬で体の動かし方や機材の使い方などを思い出しながらゆっくりフィッシュウォッチングから始めました。

通り池棚上 ハマクマノミ

朝は太陽も出ていて暖かかく、日の差し込みもあったのできれいな海とクマノミやチョウチョウウオなどを見てリフレッシュしながら久々のダイビングを楽しんでいただきました。

経験者チームは宮古島の代表的な地形ポイントへ

経験者チームの1本目は『通り池』でした。

宮古島の三大地形ポイントのうちの1つに数えられる人気ポイントでダイナミックな穴の造形が魅力的です。

当店では安全の観点から『通り池』での浮上はしておりませんが、それでも海から池への色のグラデーションであったりロウニンアジに出会える確率が高かったりと十分楽しめるポイントですよ。

 

2本目からはチームを合流して一緒に地形ポイントをご案内

初心者チームの1本目でお客様が、約2年のブランクを感じさせないほどお上手だったことを確認できましたので、2本目以降は1チームにまとまって水中をご案内しました。

2本目に行ったポイントは『魔王の宮殿』です。

『魔王の宮殿』も宮古島の三大地形ポイントのうちの1つで、よくリクエストをいただく人気のポイントです。

一番の見どころは、洞窟の裂け目から降り注ぐ光の差し込みで暗い洞窟に光が映えて迫力満点です。

魔王の宮殿

穴の裂け目を見上げると光と魚たちのシルエットがまた幻想的に見えて最高ですよ。

私も大好きなポイントなので、まだ行ったことないという方はぜひリクエストしてみてください。

 

そして、3本目は『ミニ通り池』でした。

経験者チームが1本目に行っていた『通り池』の隣にあるポイントで名前に池とありますが、こちらは淡水ではなく汽水の池に浮上できるポイントになっています。

池の水は透明度が非常に高く、海よりも澄んで見えてとってもきれいです。

浮上すると鍾乳石の氷柱のようになっている琉球石灰岩に囲まれたところにたどり着きます。

ミニ通り池

ここで一休みしてから再潜降して行くのですが、出入口付近から見える海の青がまた映えてとってもきれいなので注目して見てみてください。

最大水深も浅く初心者の方でも安心して楽しみやすいポイントになっていますのでおすすめですよ。

 

 

当店では経験に応じてチームを分けてゆっくり確認をしながら水中をご案内しますので皆さま、気軽にご参加ください!

皆さんのお越しをお待ちしております。

では、また!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れのち曇り 気温:24度 水温:23度

風向:南東 波の高さ:2mのち2.5m

<1ダイブ目:通り池、通り池棚上>

<2ダイブ目:魔王の宮殿>

<3ダイブ目:ミニ通り池>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.100円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

④冬季休業なく年末年始をはじめ1月・2月もお一人様からツアー開催

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

 

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:神尾

 

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑