About

夏がシーズンの伊良部島エリアで地形とサンゴを楽しんできました。

こんばんは!スタッフの池田です。

本日は朝から雨降りで生憎のお天気でしたが、5名の皆様とボートファンダイビング・ボート体験ダイビングを楽しんできましたよ。

ここ数日は雨が降る日が続いていますが、天気予報を見ると今週末から晴れマークがならんでいました!

もう梅雨明けですかね!キラキラ太陽のもとダイビングができるのが楽しみです☺️

では、本日の海の様子をご紹介していきます!

 

伊良部島エリアでのダイビングといえば『地形』と『サンゴ』

 

縦穴からは白い光が差し込み、ホール内は幻想的な空間に

本日のファンダイビングは伊良部島エリアを代表する地形スポット・ポイント『クロスホール』からスタート。

棚に対して縦横L字に通り抜けられる洞窟がポイントのメインとなっており、縦穴からは白い光が差し込み、ホール内を照らしています。

 

おすすめの楽しみ方は縦穴を少し引いたところからホールの全景を見ること。薄暗い洞窟の黒と差し込んだ光の白、このコントラストがとても綺麗なんです!

幻想的でついつい見惚れてしまうほど。

 

また、洞窟だけでなく付近ではノコギリダイやアカヒメジ・ロクセンスズメダイなどの魚たちが見れたり、私達が吐いた泡が湧き出てきた泡のカーテンも見ることができたり洞窟以外も楽しめちゃいます。

今日は棚の上ではかなり大きいカスミアジが見れて、Sさんもとてもびっくりされていました。

 

 

見上げるとそこには♡が!

2ダイブ目は2つのアーチとアーチとを繋ぐショートケーブを楽しめる『ダブルアーチ』へ行ってきましたよ。

ダブルアーチ

こちらの2つのアーチ、見上げるとなんとハートの形をしているんです。

ですが、見上げる角度が違うと♡には見えなくてただの穴になっちゃうので、角度は間違えないようにしないとですよ☝🏻

水深も浅く、ビギナーさんでも気軽に楽しめる地形ポイントになっていますので、ぜひハートを見に行ってはいかがでしょうか!

 

綺麗なサンゴの群生を楽しめる『サバ沖』

伊良部島ではサンゴが有名な八重干瀬に並ぶくらい綺麗なエダ・テーブル状のサンゴを見ることができる、『サバ沖』と呼ばれるポイントがあります。

最後はそのうちの1つ『サバ沖イーストコーラル』でのんびりサンゴ&フィッシュウォッチング。

イーストコーラル

棚の上にはたくさんのサンゴが群生しており、その上を浮遊感を味わいながらゆっくり泳ぐのはとても心が癒されますね☺️

チョウチョウウオ科やスズメダイ科の魚や可愛らしいカクレクマノミなどを見ることができ、魚も比較的多いです。

かなりサンゴの数が多いので、潜る際はサンゴに接触しないように気をつけていただければと思います。

 

会いたいウミガメに出会えた体験ダイビング

本日、体験ダイビングにご参加いただきましたのはAさん。

Aさんは体験ダイビングは今回で4回目だそうで、宮古島での体験ダイビングは2回目だそう。

初めての体験ダイビングで宮古島を訪れた際に楽しかったそうでまた宮古島でダイビングをしたいと来てくださったみたいです。このようなお話をお聴きすると嬉しくなっちゃいますね😭

水中ではとても落ち着いた様子で魚やサンゴを観察されており、本日2回目のダイビングではずっと会いたかったウミガメにも出会うことができたそう!

担当スタッフによれば、ウミガメを見つけた時は本当に嬉しそうに泳いでいらしたとのこと🥰

楽しんでいただけて私達も嬉しい気持ちでいっぱいです。

ライセンスを取得すると今まで以上にダイビングの幅が広がりますので、ご興味があればぜひ挑戦していただきたいですね✨

 

 

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

朝は雨が降り曇り空でしたが、午後からは太陽が顔を出してくれ嬉しい天候の中ダイビングをすることができましたね。

皆さん宮古島でのダイビングを楽しんでいただけたようで船の上は笑顔で溢れていました☺️

宮古島にはまだまだダイビングスポットがたくさんありますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングスポット・ポイント

天候:曇り一時雨 気温:30度 水温:27度

風向:南西   波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:ダブルアーチ>

<3ダイブ目:サバ沖イーストコーラル>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

投稿者:いけ

関連記事

サバ沖アウトリーフ

本格的な夏到来!快晴の中、宮古島らしいダイビングをしてきました。

こんばんは!スタッフの池田です。 梅雨も明けて本格的な夏が到来! ギラ...

記事を読む

沈船

梅雨も明けてギラギラ太陽のなか気持ちよくファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 すっかり梅雨も明けて太陽ギラギラの青...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島では『地形』に『サンゴ』『魚』様々なシチュエーションでダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 梅雨の時期でも毎日雨が降っているわけ...

記事を読む

梅雨の伊良部島でメインの異なる3つのポイントを満喫!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は9名のファンダイビングゲストさ...

記事を読む

新着記事

牧山展望台下

珍しいパラオハマサンゴをはじめとした伊良部島ならではの造形を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 本日も天候に恵まれ、青い空と青い海に...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

本格的な夏到来!快晴の中、宮古島らしいダイビングをしてきました。

こんばんは!スタッフの池田です。 梅雨も明けて本格的な夏が到来! ギラ...

記事を読む

沈船

梅雨も明けてギラギラ太陽のなか気持ちよくファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 すっかり梅雨も明けて太陽ギラギラの青...

記事を読む

本日【ボートファンダイビング】プランにご参加のHさん・Mさん

南西風(カーチバイ)も一旦収まり、日差し降り注ぐ絶好のダイビング日和 のなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 本日は【ボートファンダイビング】プランにご参...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑