About

南西風(カーチバイ)も一旦収まり、日差し降り注ぐ絶好のダイビング日和 のなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。

本日は【ボートファンダイビング】プランにご参加いただきましたHさん・Mさんと伊良部島エリアで地形を含めご案内。

本日【ボートファンダイビング】プランにご参加のHさん・Mさん

本日現在水温27度!

ワタシは大の寒がりで、まだまだ水中を快適に感じることができず、5mmのウエットスーツにワンピースと2mmのベスト着用しておりますが、お二人様とも軽装でのダイビング。

『寒くないんですか~!?』と伺うと『全然!! 快適にだわ~』と、笑顔でお話されたのが印象的ですが、ワタシには水温30度あっても5mmウエットスーツは欠かせないんですよね。

はぁ、ここまで寒がりになったのは職業病なのかな~(爆

では、本日の海の様子をお伝えします!

昨日の吹き荒れてた風が収まり、穏やかなコンディションのなか【伊良部島エリア】でダイビング

昨日は、南西風(カーチバイ)が吹き荒れ、伊良部島エリアの北から北西のリーフ沿いに点在する既存のダイビングスポット・ポイントが波立っており、ダイビングスポット・ポイントも制限がありましたが、本日は朝から風・波共に収まっており、所々雲の隙間から青空がのぞく穏やかな陽気のなか、伊良部島エリアらしいバリエーションに富んだ水中世界へご案内。

【宮古島ダイビング】と言えばやはり地形は外せない!

皆さんが宮古島にダイビングにお越しになられる理由にひとつに『地形ダイビングをされたい』があると思いますが、昨日は生憎のコンディションで【宮古島ダイビングならではの地形】が楽しめるダイビングスポット・ポイントへ3ダイブともご案内することができませんでした。

本日は海のコンディションもいいので、1ダイブ目から伊良部島エリアを代表する地形スポット・ポイント『クロスホール』からスタート。

船から水中へ入ると昨日と比べ青みが映えており、視界良好。

やはり風・波が収まった恩恵が水中世界でも感じられる。

そして、このダイビングスポット・ポイントの見所『タテ・ヨコにL形に通り抜けられる洞窟』はいつ見ても陰影が際立ち、ダイナミックな地形をご覧になられたい皆さんにぜひオススメしたい。

穴の陰影が見応えある景色の伊良部島エリアのダイビングスポット・ポイント『クロスホール』

昨日より透視度がよく、朝一番のりで他ショップが潜っていないことにより、洞窟内の砂が巻き上がってなかったのもいつも以上に見応えある景色を楽しめた要因かもしれません。

ワイド好きなダイバーさんには、宮古島ダイビングはハマるかもしれませんよー(笑

昔、ウミヘビが根付いていた所から名付けられた『スネークホール』

2ダイブ目は『スネークホール・ハナダイの根』へ。

2つの見所のそれぞれからダイビングスポット・ポイント名が名付けられました。

その一つ『スネークホール』は崖際に位置し、直径3m x 奥行き10mほどの洞穴。

洞窟の突き当りまで進みそこから浮上すると、直径6m x 高さ5mほどの崖の内部ある空間に顔を出すことができるんです。

伊良部島エリアダイビングスポット・ポイント『スネークホール」

宮古島ダイビングがダイビング産業としてスタートしたのが1980年代後半、当時この洞窟内はウミヘビの産卵場所だったことから、この洞窟は『スネークホール』と名付けられたと言われてます。

『ウミヘビ』と聞くと、拒否反応を起こす方もいらっしゃるかと思いますが、安心してください。

これだけダイバーが洞窟内を出入りするようになり、ウミヘビは洞窟で見かけることはありません!

洞窟内部からの海の青さがいつ見ても神秘的ですねー。

手狭さがなく初心者から安心して船内侵入ができる

伊良部島と宮古島の間の水深18mにカーフェリーが沈んでおり、3ダイブ目はこちら『沈船』へ。

沈船の全景

30数年前まで運航していたカーフェリーが見所。

いつも透視度が5~10m前後のことが多いのですが、中層から船の姿がクッキリ見渡せる。

ダイビングスポット・ポイント『沈船』内部へ

沈船内部は幅5mほどと窮屈感はなく、初心者から船内侵入をすることができます。

根付きの魚として、定番のアカククリやキンギョハナダイ・オキナワスズメダイは勿論、キンメモドキ幼魚・タカサゴの幼魚が増えてきましたよー。

きっとこれらの見所は7月中旬ころかな!?

それ以降は、例年カスミアジやニジョウサバ達に捕食されちゃうんですよ。

夏の訪れカウントダウン

本日【ボートファンダイビング】プランにご参加いただきましたHさん・Mさん、宮古島ダイビングお楽しみいただけましたでしょうか?

南西風(カーチバイ)が収まり、太平洋高気圧に覆われると、沖縄地方の梅雨明け。

今週中若しくは来週には、きっと沖縄地方は梅雨明けするんじゃないですかね!?

夏は伊良部島エリアがメインとなり、地形以外にも様々な見所があります。

宮古島の海で、とびっきりの感動体験をなさってください。

また、宮古島の海でお会いしましょう♪

 

 

本日の海況・ダイビングスポット・ポイント

天候:曇り時々晴れ 気温:30度 水温:27度

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:スネークホール・ハナダイの根>

<3ダイブ目:沈船>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

投稿者:たけ

 

関連記事

魔女の部屋

台風に負けず元気にファンダイビング

こんにちは、スタッフの神尾です。 本日私は経験本数が少なかったり、前回...

記事を読む

魔王の宮殿

探検気分を存分に味わえた宮古島での地形ダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 最近は穏やかな日が続いていてとても気...

記事を読む

35ホール

多種多様な穴系ポイントで色々な景色を楽しみました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は久しぶりに伊良部島エリアでダイ...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

念願の下地島で地形ダイビング!

こんばんは!スタッフの池田です。 本日は昨日からダイビングをされている...

記事を読む

中の島チャネル

圧巻の透明度!宮古島・下地島の光の絶景ダイビングツアー

奇跡の凪が続く宮古島!透明度30m超えの青の世界へご案内 はいさい! ...

記事を読む

新着記事

宮古島ダイビング講習でブラインドマスクを使い視界不良を再現するラインワーク練習

宮古島で地形を安全に楽しむ!PADIカバーンダイバーコース開始|フルケーブの知見を伝授(2026/1/23)

宮古島のダイビングといえば、何といっても「地形」が主役。しかし、その美...

記事を読む

宮古島通り池ダイビング・外洋を望む紺碧のブルーと真っ白な砂地

【プロ厳選】宮古島・下地島ダイビングスポット3選!地形に精通したガイドが教える最高の時間帯と見どころ

下地島の地形ダイビングを「一生の記憶」に変える3選 下地島は「光と影の...

記事を読む

宮古島ビーチダイビングで魚をじっくり観察! 中の島湾内のインリーフで穏やかな海と透明度(2026/1/20)

こんにちは!スタッフの神尾です。 今日の宮古島は強風と高い波で船を出す...

記事を読む

200ダイブの記念のWさん 記念フラッグを持ちお祝い

下地島ダイビング透明度抜群!魔王の宮殿の光とロウニンアジに遭遇(祝200ダイブ|2026/1/18)

はいさい!! サンアイランドの竹内です。 2026年1月18日の宮古島...

記事を読む

宮古島の水中世界を楽しむゲストダイバー

到着日のダイビングは可能?飛行機搭乗時間と「減圧症リスク」の正しい知識

宮古島への旅行が決まり、真っ青な海を目の前にすると「一刻も早く潜りたい...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS