About

伊良部島では『沈船』や『サンゴ』など地形以外のダイビングも楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。

気がつけばもう6月も最終日。

今年も半年が終わってしまいましたね。本当にあっという間すぎてびっくりしています。

この調子だと気づいたら今年が終わってそう…

一日一日大切に過ごさないといけないなと思いますね😌

 

さて、本日は6名のゲストの皆様と伊良部島エリアでダイビングを楽しんできましたよ〜!

 

では、本日の海の様子をご紹介します!

 

様々なシチュエーションでのダイビングにゲストさんも大満足

 

宮古島と言えば『地形ダイビング』のイメージがあるかと思いますが、今がシーズンの伊良部島エリアでは地形ポイント以外にも『サンゴ』や『沈船』など様々なシチュエーションでのダイビングを楽しむことができます。

本日は3ダイブとも違ったダイビングをしてきましたよ。

 

レクリエーションでも船内活動ができる宮古島の沈船

沈船』から本日のダイビングはスタート。

宮古島には漁礁目的で沈められた全長30mほどの大きなカーフェリーがあります。

最大水深が18mとそこまで深くないので、レクリエーションでも船内活動を楽しむことができるようになっています。

 

大きな船の周りをぐるっと回ったり窓枠などから出入りしたりして沈船を探索。時には狭いところを通り抜けたりすることも。

船内を探索しているときはまるで宝探しをしている気分を味わえワクワク感がたまらない🤭

 

沈船

沈船では見れる魚も思っている以上に多いです。

船内にはたくさんのキンメモドキが根付いており、水中ライトをあてるとキラキラしてとても綺麗。

他にも大きめの魚でアカククリやツバメウオ、キンギョハナダイやスズメダイ科のお魚などを見ることができますので、船と合わせて楽しんでいただけたらと思います!

 

ダイナミックな造形が迫力あり『L字アーチ』

2ダイブ目は『L字アーチ』へ。

水深は30mを超える深場のポイントで縦横L字のように通り抜けられるアーチ状の地形になっています。

穴の大きさは伊良部島のポイントの中でも大きくダイナミックな迫力ある造形を楽しむことができますよ。

黒と穴から見える海の青、このコントラストがとても綺麗。

また、L字アーチでは大きい魚のロウニンアジにもタイミングが合えば出会うことができます☝🏻

今回は帰り際に奥から泳いできてくれました。大物で迫力があるので出会えるといつもテンションが上がってしまいます笑

 

深場でのダイビングになりますので、ダイブコンピューターや残圧確認をこまめにするようにしてくださいね。

 

 

癒し効果抜群!たくさんのサンゴと魚に囲まれながらのんびりダイビング

最後は『サバ沖イーストコーラル』でサンゴと魚を見ながらリフレッシュ。

サバ沖と呼ばれているエリアでは複数ダイビングポイントがあり、このエリアでは一面に広がるサンゴを楽しめるんですよ〜!

 

イーストコーラル

カラフルなエダ状・テーブル状のサンゴが絨毯のように広がり、その上を浮遊感を味わいながらするダイビングはとても気持ちが良い。

今日も日差しが強かったので浅瀬の方ではサンゴと魚に光があたり、キラキラしてとても綺麗な景観を楽しむことができました。

ゲストさんは「ここいいね、凄く癒された!」と笑顔でお話してくださり、のんびりとしたコーラル&フィッシュウォッチングを楽しんでいただけたようです。

たくさんのサンゴと魚たちを見ることができて癒し効果抜群なのでこの『サバ沖エリア』は私のおすすめスポットの1つです🙌🏻︎‪

 

 

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

宮古島でダイビングを初めてされる方が多く、休憩中にもスノーケリングをしたりして存分に宮古島の海を楽しんでいただけたようでとても嬉しく思います。

ぜひまた宮古島にいらしてくださいね。

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングスポット・ポイント

天候:晴れ 気温:33度 水温:29度

風向:南  波の高さ:1m

<1ダイブ目:沈船>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:サバ沖イーストコーラル>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

投稿者:いけ

関連記事

魔女の部屋

突然の豪雨に襲われつつも、下地島での【地形ダイビング】に皆が夢中に!

伊良部島、下地島を襲う突然の雨で景色一面真っ白に こんばんは!スタッフ...

記事を読む

夏の下地島でキラキラな水中世界を大満喫

この時期には珍しい下地島でのダイビングに期待が膨らむ こんばんは!スタ...

記事を読む

no image

夏本番を迎えてベストシーズンを迎える伊良部島エリアを潜る

こんばんは! 竹内です。 梅雨明け後、南から南西風がやや強く吹き荒れ伊...

記事を読む

サバ沖アウトリーフのアカヒメジとノコギリダイの群れ

ギンギラ太陽の下で地形&フィッシュウォッチングダイブへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 梅雨が明けてから、毎日蒸し暑い日が続...

記事を読む

新着記事

魔女の部屋

突然の豪雨に襲われつつも、下地島での【地形ダイビング】に皆が夢中に!

伊良部島、下地島を襲う突然の雨で景色一面真っ白に こんばんは!スタッフ...

記事を読む

マリンレイク

光の差し込みが綺麗な下地島エリアの地形スポットへ

こんばんは!スタッフの池田です。 本日も昨日から引き続きの13名のゲス...

記事を読む

沈船

伊良部島周辺ポイントを代表する洞窟と沈船でファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は、今日飛行機で宮古島に来られた...

記事を読む

夏の下地島でキラキラな水中世界を大満喫

この時期には珍しい下地島でのダイビングに期待が膨らむ こんばんは!スタ...

記事を読む

no image

夏本番を迎えてベストシーズンを迎える伊良部島エリアを潜る

こんばんは! 竹内です。 梅雨明け後、南から南西風がやや強く吹き荒れ伊...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑