About

宮古島ダイビング通信:お盆休みスタート

いよいよ始まりました『お盆week』

この数日に台風が出来て心配してましたが、幸いなことに沖縄への直接的な影響は少なそう。

ホッと一安心です。

この連休を宮古島のダイビングを予定されてるみなさん、ご期待ください(*^^)v

こんばんは、竹内です。

今日は午前中は下地島・午後は伊良部島でボート体験ダイビングボートファンダイビングの

みなさんと楽しんできました!

 

 

体験ダイビング

今日はボート体験ダイビングに2名様がご参加いただきました。

ポイントに到着後、水慣れを兼ねてゆっくりシュノーケリングを楽しました。

黄色・青・など、カラフルな魚たちを真近で見られ、とても感激してるご様子。

その後、インストラクターとマンツーマンで水中世界へご案内。

ボート体験ダイビング1

 

ボート体験ダイビング

クマノミと一緒に記念撮影!!

サンアイランドのボート体験ダイビングは、いきなり水中へご案内するのではなく

水慣れも兼ね、約30~40分ほどシュノーケリングをした後、経験豊富なインストラクターが

マンツーマンでご案内いたします。泳げない方・不安な方も、安心して宮古島の水中世界を

お楽しみいただけます。

8/16~9月末まで、体験ダイビングのキャンペーンを実施いたします。

ぜひごの機会にダイビングを体験されてみてはいかがですか!?

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴のち曇り 気温:33℃ 水温:30℃ 風向:南東 波 :2.5m   透明度:15m

<1本目:ミニ通り池>

<2本目:オーバーハング>

<3本目:クロスホール>

 

 

1本目は下地島の地形ポイント、ミニ通り池へ。

島の中にある水のたまり場(池)に浮上・潜降する宮古島の特徴的なポイント。

朝一番で潜ると、太陽光が池の水面からシャワーのように降り注ぐシーンが見れるんです。

下地島、ミニ通り池の光のシャワー

外洋の透明度は今一つですが、池の中の水はとってもクリアで光の入り具合も最高。

『これぞ、宮古の地形だ!!』そんな景色にみなさん絶賛。

わたしも久しぶりに朝一番でこのポイントへ潜りましたが、ホントきれいでした。

 

棚の上には、オキナワスズメダイ・コガシラベラ・キビナゴの群れがいっぱい。

下地島、ミニ通り池のクマノミ

定番のクマノミをはじめ、ハタタテハゼ・クロユリハゼ・メガネゴンベなど

じっくりデジタルカメラで写しながら、地形とフィッシュウオチングを楽しみました!

 

 

 

朝から徐々に南風が強くなってきたので、ポイントを下地島から伊良部島に変え

2ダイブ目は伊良部島のオーバーハングへ。

伊良部島、オーバーハング

メインスポットの高さがあるオーバーハング。やはり下から見上げたシルエット、見応え十分。

雲に隠れていた太陽もサンサンと降り注ぎ、とってもキレイな景色。

景色を楽しんだ後は『魚』ということで、棚の上に上がると

金魚のようなアカネハナゴイがお出迎え!!

そのアカネハナゴイの群れに混ざり一緒に泳いでいるウメイロモドキやハナダイダマシのちびたち。

残念ながらカメには出会えませんでした(涙

 

船の下に戻りサンゴの隙間を見て回ると・・・

やっぱりいました!!

伊良部島、オーバーハングのセダカギンポ

そのつぶらな瞳にノックダウン!!

キャーかわいい、セダカギンポの赤ちゃん。

その質感、その模様、まるで作り物のようでしたよ。

今の時期はベビーラッシュで、いろんな魚の子供たちが見られるから楽しいです。

 

 

 

最後はクロスホール。

伊良部島、クロスホールの穴

最近のお気に入りは、縦穴からホールに入るコース。

みなさん、耳ぬきをしながら15mほどある縦穴を潜降してゆきます。

見上げると穴の開口部が、なんとなく十字!?

うぅ、これ十字か???

と、思われる方が圧倒的に多いのですが、見様によってなので・・・

あまり深くは追及しないでくださいね(汗

明暗のコントラスト、とってもキレイに映え、幻想的な雰囲気。

写真映えする1シーンでしたよ。

 

船の下に戻る途中、こんなちびさんに出会いました。

伊良部島、クロスホール、ハナグロチョウチョウウオ

おめめパッチリしてるハナグロチョウチョウウオの幼魚。

500円玉大の可愛らしいサイズの子でした。

カラフルで模様が印象的なチョウチョウウオ科の魚が好きな方も多いと思います。

地形を楽しんだ後、のんびりフィッシュウオチングもアツいですよー(笑

 

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

ダブルアーチ

今日までは

こんにちは、スタッフのみきです。 今回もリピーターのIさん方が、いつも...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

透明度30m

こんにちは、スタッフのみきです。 秋でもないのにトンボの群れが飛び回っ...

記事を読む

ボート体験ダイビング

きれいと聞いていたけど

こんにちは、スタッフのみきです。 今日も明日も先週も、ボート体験ダイビ...

記事を読む

ボート体験ダイビング

ファミリーで

こんにちは、スタッフのみきです。 夏休みということもあり連日、ファミリ...

記事を読む

沈船

早くも秋めく?

こんにちは、スタッフのみきです。 まだまだ梅雨~夏らしい風向きですが、...

記事を読む

新着記事

ハマクマノミ

皆さん一度ご確認ください。

こんばんは! 竹内です。 沖縄地方梅雨の真っ只中、毎日雨ばかりで憂鬱の...

記事を読む

アントニガウディ

梅雨時期のコンディションに翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウォークが終わり、しばし落ち着いて...

記事を読む

VS コバンザメ

こんにちは、スタッフのノアです。 GWも終わり、ゲストの数も一気に落ち...

記事を読む

宮古島三大地形スポット『通り池」

ポイント貸切

あっという間に上期の繁忙期ゴールデンウィークが終わり少しずつ落ち着きを...

記事を読む

沈船ダイビング

ゴールデンウィークご利用皆様、有難うございました(^^)

こんばんは~!! 竹内です。 日々のブログ更新が滞りすみません(汗 ダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年5月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑