About

宮古島ダイビング通信:でたー!

伊良部島、オーバーハングにいたナポレオン

何がでたって・・・

ドでかいナポちゃんです。

最近、メッキリ見る機会が少ないナポレオン(メガネモチノウオ)ですが

2ダイブ目『オーバーハング』で潜っている時、メインの棚の上にいたんですよー。

まだ頭のこぶがでてない若魚ですが、大きさ1mほどあり存在感がある子。

ホンソメワケベラにクリーニング中だったことと、ダイバーに対して警戒心というより

好奇心の方があったみたいで、近づいてもまったく逃げることなく辺りをグルグル泳ぎ

絶好の被写体として大活躍してくれました!

いやぁー、こんなチャンスめったにないんです。

久しぶりにテンションが上がってしまいました(爆

 

こんばんは、竹内です。

台風通過後、急速にコンディションは回復してる宮古島です。

朝から青空が広がり、太陽の陽射しが心地いい。

まずまずのダイビング日和のなか、ボートファンダイビングボート体験ダイビングのみなさんと

伊良部島・宮古島の2島をめぐりご案内してきました。

 

 

ボート体験ダイビング

ボート体験ダイビングにご参加いただいたKさんたち。

実はお二人、Cカード取得者だったのですが、久しぶりのダイビングとのことで

今回は体験ダイビングにご参加され、浅瀬でのんびり・ゆっくり宮古島の水中世界をお楽しみいただきました。

体験ダイビング、Kさん

水慣れも兼ね、最初はシュノーケリング。

『下が見えるー』『あぁ、色つきの魚が泳いでいる!』と、興奮気味のお二人。

約30分ほどシュノーケリングを楽しんだ後、水中世界へ。

体験ダイビング、水中の様子

Cカード取得者ということもあり、落ち着かれてました。

クマノミやスズメダイ・チョウチョウウオなど、写真を撮ったりと、とっても楽しそう♪

ぜひ次回は、ボートファンダイビングコースにご参加され、地形の起伏にとむ特徴的な地形を

造形美を見たり、探検気分を味わえる洞窟探検をしましょう。

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃ 風向:南 波 :2m   透明度:10~15m

<1本目:白鳥ホール・サプライズホール>

<2本目:オーバーハング>

<3本目:デベソ>

 

 

1本目は2つのオールめぐり、白鳥ホール・サプライズホールへ。

『光の射し込み』と『満潮』のタイミングが合わないと、なかなかこれないポイントなんです。

朝一番光の射し込みは、若干弱かったもののキレイな景色を楽しむことができましたよ。

 

最初はサプライズホールへ。

伊良部島、サプライズホール

このホールのなか、水深2mほどと浅く、側面の穴から見える青さと、水面から降り注ぐ太陽光が見所。

見上げたり、振り返ったりと、みなさん景色を楽しまれてました。

 

その後、浅瀬を移動して白鳥ホールへ。

伊良部島、白鳥ホール

こちらもサンサンと降り注ぐ光のシャワーを味わえました。

ダイビング中に一度浮上できるなんて・・・

なかなか他では味わうことができないダイビングスタイルですよね。

宮古島には『通り池』を代表に、このような外洋と島の中にある池がつながっているポイントが

何か所かあります。地形派ダイバーには魅力的なポイント満載ですよー(笑

 

 

 

 

2本目はオーバーハング。

最初の見出しでもご紹介した『ナポレオン』に遭遇。

いやぁー久しぶりのご対面にゲスト以上に興奮してしまった。

 

先日見つけたニシキフウライウオがいるかな~!?と、周辺を探してみるものの見当たりません(>_<)

その時、ふと中層を見上げると・・・

伊良部島、オーバーハングでホソカマスに遭遇

ホソカマスの大集団が突如現れた!!

群れの形をどんどん変えながら悠然と泳ぎ、とってもかっこよかったー。

ざっと300匹以上はいたと思うのですが、これだけの集団になると絵になりますね。

 

 

 

最後は伊良部島からボートで20分移動して、宮古島の北側のポイント・デベソへ。

3本目ということもあり、浅瀬でのんびりフィッシュウオチングをしにきたのですが

あろうことか、透明度がかなり悪い!!

はぁ~ショック(涙

 

タカサゴ・クマザサハナムロ・チョウチョウウオ科・スズメダイ科の魚がたくさん見られるんです。

何気なく見てると、久しぶりにあの子が泳いでました。

宮古島、デベソにいたミカドチョウチョウウオ

模様がクッキリ、鮮やかなミカドチョウチョウウオ。

つぶらな瞳がかわいかったー。

明日も3ダイブ予定です。台風後、穏やかな宮古島の海を楽しんできますね(*^^)v

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

ダブルアーチ

今日までは

こんにちは、スタッフのみきです。 今回もリピーターのIさん方が、いつも...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

透明度30m

こんにちは、スタッフのみきです。 秋でもないのにトンボの群れが飛び回っ...

記事を読む

ボート体験ダイビング

きれいと聞いていたけど

こんにちは、スタッフのみきです。 今日も明日も先週も、ボート体験ダイビ...

記事を読む

ボート体験ダイビング

ファミリーで

こんにちは、スタッフのみきです。 夏休みということもあり連日、ファミリ...

記事を読む

沈船

早くも秋めく?

こんにちは、スタッフのみきです。 まだまだ梅雨~夏らしい風向きですが、...

記事を読む

新着記事

マリンレイク

三大地形スポットの2箇所へ

こんばんは! 竹内です。 昨日夕方から風がおさまり、本日は朝から日差し...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

のんびり地形ダイビング

こんにちは、スタッフのノアです。 昨日は残念なことに北風が13m強で海...

記事を読む

プルメリア

ダイビング中止

こんにちは! 竹内です。 通常であればこの時間、ダイビングの最中なので...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

この後の時化がこわい

こんばんは! 竹内です。 本日は、朝から風も波もなく穏やかなコンディシ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2021年12月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑