About

ビーチ体験ダイビングな1日

ビーチ体験ダイビング

 

 

全国ニュースを見ていると、一時は気温が40℃近い日が続いていた本州の異常な猛暑も少し落ち着いてきたようですね。これから一気に秋めいてくるのでしょう。

宮古島は真夏の湿度の高いジメジメした暑さはなくなり、気温は変わらず31℃程ですが空気がカラッとしてとても過ごしやすいです。

夏休みシーズンも一段落して賑やかだった宮古島も落ち着いてのんびりした時間が流れています。

 

これから接近する台風22号が気になりますが、嵐の前の静けさでしょうか今日のところはまだ影響はありません。

来間島にある来間ビーチにて、午前午後と2グループのビーチ体験ダイビングをご案内させていただきました。

 

では今日の海ネタでーす。

 

午前グループは朝1番でだーれも入ってないビーチを2人占め。

浮遊物がなく、浅瀬は真っ白な砂の紋がとびきり綺麗です。

呼吸を整え耳抜きをしてゆっくり移動すると,

水底の草にまぎれて何かがモゾモゾ動いてます。トップの写真に写る枯れ葉の様な。これもミナミウミノシタというお魚なんです。

他にもコブシメの赤ちゃんやカクレクマノミ、草に擬態して体色は地味ですがよーく見るとおちょぼ口とピヨピヨ~とした泳ぎ方が可愛いハタタテギンポ。

サンゴの根に行けば人に慣れたミスジリュウキュウスズメダイ・デバスズメダイが間近に寄ってきてお出迎えしてくれます。

 

ビーチ体験ダイビング

 

午後グループの4名様も問題なく上手に潜れていました。

カラッパが砂に潜っていく面白い動きに顔を見合わせて笑ったり、色々な魚を見つけては指を差したり。話せなくても感情を共有出来るダイビングって楽しいな~と改めて思います。

水中でも仲良しな皆さんの様子に私もほっこり。

エキジットすると、一気にズッシリとする器材の重さに驚くと同時に「水中で息出来るって凄い!魚ってこんな気持なんだろうな~」なんてお話されていました。

 

ビーチ体験ダイビング

 

明日のボートメニューは予定通り出港予定ですが、これから台風の影響がまだまだ気になるところです。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:29℃

風向:東 波の高さ:2m

<1本目:来間ビーチ>

<2本目:来間ビーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

 

2018/7/10~9/30までPADIエンリッチド・エア・スペシャルティコース取得キャンペーン実施します。
宮古島でファンダイビングをしながら取得できるコースです。

詳しくはこちらをクリック

 

 

投稿者:みき

関連記事

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

ビーチ体験ダイビングのシミュレーション

中の島ビーチでスタッフトレーニングDAY!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今期から、ビーチ体験ダイビングの募集...

記事を読む

本日のゲストSさんご夫妻

ダイビングの再開は宮古島ダイビングからスタート!

  こんばんは! 竹内です。 この数日『もう夏本番じゃないの...

記事を読む

フエヤッコダイ ビーチツアー 餌付け

変異体?

こんにちは、スタッフのみきです。 まず初めにブログをご覧の皆様へ、数日...

記事を読む

ビーチ体験ダイビング

ビーチ3日目は体験ダイビング

こんにちは、スタッフのみきです。 台風でもないのにボートを出せずに3日...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑