About

南寄りの風~

沈船

 

笑顔お届け

 

こんばんは、スタッフのみきです。

久しぶりに暖かい南寄りの風~。気温も26~27℃まで上がりました。

ということでこんな季節ですが、通常は夏のエリアとなる伊良部島エリアへのご案内です。

下地島エリア同様透明度が良い、安定していますね^^

 

ただ、水中をフワフワ漂う半透明なプランクトンが増えてきました。大小サイズも形も様々で見ていると面白いですが、たまに保護スーツから出ている部分の手や顔にチクッとされます。これが2、3日長いと1週間程痛痒いのが続くんです。

そんなちょっと嫌なことの反面、プランクトンが増えてきたということは?それを捕食するマンタの遭遇も期待できちゃう嬉しい季節になってきました。そんなサプライズも期待しつつキョロキョロしながらダイビングしてみて下さいね。

 

ちなみに今日は、2ダイブ目の最中イルカの声がするので近くに居るかな~なんてキョロキョロしてたんですが見当たりません。エキジットすると、船上からはすぐ近くに10頭前後のイルカの群れが、いるじゃないですかー。そのまま昼食休憩中は船の近くでピョンと跳ねたりしばらく回遊していたようです。

 

では、今日の海ネタです。

 

1本目は『沈船』

普段は他のポイントに比べて濁りやすいポイントで、むしろ濁ってるのが普通なくらい。透明度は10m前後で浮遊物も多く、沖縄の海じゃないみたい。それがまた沈船のいい雰囲気を醸し出しているといえばそれはまあそうなんですけど。

でもそんなポイントも今日はひと味違い水面から水深18mに沈む船が確認できたんです。いつもより少し明るい雰囲気の沈船ダイブでした。

 

沈船

 

船内にはいつもの沈船メンバーが。手軽に楽しめるレックダイブ、イイネ~。

 

2本目は『L字アーチ』

こちらも水深5mから30m付近に位置するメインのアーチが丸見え。青々とした海が気持ち良い。

 

L字アーチ

 

3本目は『ハナダイの根』

地形・地形・地形な宮古島ダイビングですが、魚影が濃いいそんなポイントもあるんです。

オレンジ色のアカネハナゴイ、紫色ののハナゴイがあたり一面に乱舞。癒やされてきました。

 

そんな最終ダイブの安全停止中のお二人。何をしているんでしょう。

 

フロート

 

実は、いつも携行されているご自身のシグナルフロートとスプールを実際に使って、フロート打ち上げの練習をされている様子です。

ライセンス講習の時に習ったはずだけど、それっきり使い方を忘れてしまったり知らなかったり。知っていても普段から使っていないといざという時に使えないなんてこともあるかと思います。

お二人もはじめはイメージ通り上手くいかないけれど、やってみて気づいたことも多くあったようです。皆さんも機会があればお気軽に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:26℃ 水温:25℃

風向:南東 波の高さ:1.5m

<1本目:沈船>

<2本目:L字アーチ>

<3本目:ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:みき

関連記事

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

暴風雨の中ダイビング

  朝から暴風雨の宮古島。 いやぁ~、生憎のコンディションに...

記事を読む

ホソカマスの群れ

冬の訪れ

ついに沖縄地方でも寒気が流れ込み、肌寒い陽気となりました。 北東の風が...

記事を読む

狙い通り

今日から沖縄地方でも冬の訪れを感じる陽気となりました。 気温23度、北...

記事を読む

新着記事

no image

2019年GWダイビングについて

当店は、先着順にて船の定員にお申込みのお客様が達した時点で受付を締め切...

記事を読む

レスキュートレーニング

  本日はOMSB主催のレスキュートレーニングに参加して来ま...

記事を読む

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

no image

2019年2月1日より到着日ダイビングの対応について

宮古島に到着した日にダイビングをされたい皆様 2019年2月1日より、...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑