About

伊良部島を代表するダイビングスポット・ポイントへ

昨日でダイビングを終了された方々が大半で、今日は少人数で伊良部島ダイビングスポット・ポイントへダイビングを。

ご案内した全てのダイビングスポット・ポイントは、伊良部島のメジャーで且つ人気があるダイビングスポット・ポイント。

メインの地形以外にもマクロから目につく魚たちの群れが見所な私(たけ)オススメアレンジ。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は上級者且つ少人数限定のワープホールへ。

なぜこのダイビングスポット・ポイントが上級者且つ少人数の理由は

 

水深も30m近くあり、手狭な洞窟が20mほど続くから

 

ですから、それなりにダイビングスキルをお持ちでないと、このダイビングスポット・ポイントを安全に楽しむことができないんです。

真っ暗な洞窟を進み出口付近にたどり着いたときのこの景色、もぉ最高ですよー。

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

ワクワク冒険心を抱きながら進んでゆくその先にアカマツカサの群れ、奥にはブルースクリーンがキレイに映える。

ずっと見てたいんだけど、この場所ば最大水深28m!!

宮古島ダイビングらしい、特徴的な地形ダイビングがウリの『ワープホール』は、これから夏場がメインになってきます。

ご興味がある方は、スタッフまでお知らせください。

 

 

2本目は『クロスホール』へ。

穴の形が『十字』に見えるということで『クロスホール』と名付けられたこのダイビングスポット・ポイント。

私がこのダイビングスポット・ポイントの景色でオススメなのが、『十字』に見える穴の形よりも縦穴の造形です。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

光の差し込みがあり、両サイドのと穴が織りなす造形が美しい。

 

 

 

3本目はのんびり浅瀬をフィッシュウオッチング。

いざ『ハナダイの根』へ。

メインの根の上には、オレンジ一色!!

アカネハナゴイの群れ

アカネハナゴイの乱舞。

 

ウミウシ好きなTさんがいらしたので、ウミウシを探してると、大きさ3mmほどのアオセンミノウミウシを見つけました。

が、小さすぎてよぉーく見ないとウミウシと分かりません(爆

今季、水温が例年に比べ約1℃ほど高めのせいか、見られるウミウシの種類が少ない気がする。

とはいえ、まだ水温24℃。5mmのウエットスーツだけでは肌寒さを感じずにはいられません(汗

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:25℃ 水温:24℃

風向:南西 波の高さ:2m

<1本目:ワープホール>

<2本目:クロスホール>

<3本目:ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑