About

1日のんびり海遊び

笑顔お届け

 

こんにちは、スタッフのみきです。

梅雨明け直後の10日間程、湿気を帯びた西~南西の強い風(カーチバイと呼ばれる季節風)がもう1週間は吹き続けています。まだ梅雨明けしていないのにー。

この西寄りの風が、宮古島ダイビング的に実は少しやっかい。というのも西寄りの風が吹いた時、島影となるダイビングエリアが少なく、多くのポイントがバチャバチャと時化気味になってしまいます。

 

その影響もありここ数日、海峡は正直あまり良くありません;

ベタ凪ツルツルで鏡のような水面にモクモク入道雲が映る。そんなコンディションが恋しくなりますが、幸い天気は良いのが救いですね。

 

では今日の海ネタです。

 

マンツーマンで体験ダイビングday。

まずは水慣れがてら、シュノーケリングでも行ける青の洞窟へ。

 

入り口はココ、満潮時だったので水面と天井スレスレを通ります。外からはまだ中の景色が見えません。どんな景色が待っているのか、ドキドキワクワクなまさにアドベンチャー!

洞窟内で入り口開口部を見た時の海の青さがポイント名の由来です。

 

シュノーケリング

 

水底にいるダイバーが吐く泡は、くっついたり離れたりゆらゆらキラキラしながら上がってきます。

水面に脱力してぼんやりこれを見ているだけでも気持ちの良い癒やしの時間。

 

シュノーケリング

 

初めは違和感があり苦戦される方も多いレギュレーターからの呼吸や口呼吸も、圧平衡のための耳抜きという動作も、OKサインで難なくクリア♪

 

体験ダイビング

 

Nさん中学校の修学旅行以来の沖縄の海は、ハナミノカサゴやヒトヅラハリセンボン、クマノミやスズメダイの仲間と沖縄らしい魚たちで溢れていました。

忙しい仕事の事もぜーんぶ忘れて、1日海遊び。のんびりとした休日をお過ごしいただきました^^

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴

気温:30℃ 水温:27℃

風向:南西 波の高さ:2m

<1本目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:みき

関連記事

シュノーケリング

プロの体験ダイバー?

    こんにちは、スタッフのみきです。 港に着い...

記事を読む

体験ダイビング

誰でも気軽に体験ダイビング

  こんにちは、スタッフのみきです。 梅雨入りにもかかわらず...

記事を読む

トゥリバーマリーナ

次は2人で

    こんにちは、スタッフのみきです。 超大型連...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

ご家族で船をチャーター

天気図を見ると、沖縄近海に梅雨前線?のようなものが発生してるじゃないで...

記事を読む

新着記事

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コーラルガーデン

うねりと波に翻弄され

  事後報告になりますが、わたし(たけ)先週宮古島を離れ、福...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑