About

夏の宮古島ダイビングスポット王道攻め

伊良部島ダイビングスポット「クロスホール」の穴の開口部

最近、日中の潮の干満差が大きくて、伊良部島ダイビングスポットは時間帯により緩やかな流れや時として激流のこともしばしば。

しかも浅瀬は、梅雨明け後ずっと吹き続ける南西風の影響によりうねりが押し寄せ、水深10mより浅い場所では身体がフワフワ左右に振られる始末。

そろそろ静かな海を楽しみたいんだけど・・・

 

こんばんは 竹内です。

さて、今日はボートファンダイビングと、リピーターの皆さんのPADIアドバンスコースを。

先週に比べ風の勢いは落ち、波はあまりなくまずますのコンディションのなか、夏の伊良部島ダイビングスポットの代表する「沈船」や「クロスホール」へ潜ってきました!

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は「宮古島の青の洞窟」と呼ばれてるダイビングスポット「ツインホール」へ。

船を係留した棚の上には、大きさ2~5cmほどのオキナワスズメダイの幼魚達でいっぱい。

このままスクスク成長してゆくと、8月くらいには体長10cmほどになり、群れで泳ぐシーンが印象的になるんだよねー。

 

小石が点在してる場所では、直径20cmほどの小ぶりなイソギンチャクを住処にするクマノミの中・小の総勢10匹ほど、ミツボシクロスズメ幼魚やキンセンイシモチ幼魚たちと群れてました。

幼魚の姿を見てると愛くるしくって、ずっと見てても飽きません。

 

そして、いざメインのホール。

伊良部島ダイビングスポット・ツインホール

相変わらず開口部からの「青」がステキです!!

 

 

2本目は、伊良部島と宮古島の間に位置し、魚醤目的で30年ほど前に沈めた「沈船」へ。

今、ここでは様々な魚達がいっぱい。

特に目を引くのがこの子たち。

文字通り金魚のような色合いのキンギョハナダイが舞う。

伊良部島ダイビングスポット「ハナダイの根」や「オーバーハング」で群れるアカネハナゴイより大きさが一回り大きいので目を引きますねー。

 

そして、沈船といえば船内散策。

沈船ダイビング

アカククリ・モヨウフグをはじめ、スカシテンジクダイ・タカサゴ・ウメイロモドキ・ハナミノカサゴ、砂地にはヒメダテハゼやつぶらな瞳が可愛いジョーフィッシュの姿が。

 

 

3本目は「クロスホール」へ。

やはり伊良部島ダイビングスポットのなかで、私のお気に入りの地形なんですよー。

伊良部島ダイビングスポット・クロスホール

穴の開口部が見ようにより「十字」に見える

と、いう事で名付けられた穴の造形、お楽しみいただきました~。

 

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●6/30(火)
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:31℃ 水温:29℃

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:ツインホール>

<2ダイブ目:沈船>

<3ダイブ目:クロスホール>

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット「ツインホール」

地形もサンゴもいい

7月になり、そらを見上げると青さが増してる気がする。 これぞ夏空(笑 ...

記事を読む

洞窟の青に魅了される

晴れが恋しい

今日は生憎の曇り空。 時折雨が降り湿度ムンムンですよー。 早くカラッと...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「ワープホール」

伊良部島の海で

昨日は南西風が吹き荒れるなか、今シーズン第一弾となる「八重干潮スペシャ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

地形も魚も存分に

こんばんは! 竹内です。 毎日湿度が高く、迸るほどの汗が身体中から吹き...

記事を読む

宮古島ダイビング

ファンダイビング&アドバンスコース

こんばんは! 竹内です。 6/10に梅雨明けし、しばし真夏の青空とギラ...

記事を読む

新着記事

ダブルアーチ

まだまだ風が強い

こんにちは、スタッフのみきです。 まだまだ南西の強い風は止む気配はなく...

記事を読む

カメと一緒に泳ぐゲスト

少人数でご案内

こんばんは! 竹内です。 今期は、コロナ禍の折のツアー開催に伴いまして...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「ツインホール」

地形もサンゴもいい

7月になり、そらを見上げると青さが増してる気がする。 これぞ夏空(笑 ...

記事を読む

宮古島ファンダイビング

次回は宮古で100本記念

こんにちは、スタッフのみきです。 はじめての宮古島ダイビングをお楽しみ...

記事を読む

ワープホール

青空のもと

こんにちは、スタッフのみきです。 天気予報通りの晴れ。待ってました~。...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2020年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑