About

こんなはずじゃ

こんばんは~! 竹内です。

さて、シルバーウィーク4連休が始まりました。

朝か日差したっぷり、風・波ない絶好のダイビング日和で、伊良部島・下地島ともに潜れるコンディションでしたが、明日以降北~北東の風が強まる予報があり下地島周辺のダイビングスポットがメインとなる見込みの為、本日は敢えて伊良部島ダイビングスポットに行きましたが、こんなはずじゃないと、首を傾げるような状態が・・・

その理由は2つあります。

 

理由その1.北からうねりが押し寄せ、水深10m以浅は身体が左右に振られる。

理由その2.表層から中層にかけ流れてました~。

 

もぉ、いい加減にして!と、嘆きたくなります。

そして、極めつけは3ダイブ目潜ってる最中に大雨に降られる始末。

天気予報では「晴れ」だったのですが流石に参りました。

そんなこんなコンディションでしたが、いろんな発見もありこれはこれで結果オーライと思ってます。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は「沈船」へ。

満潮時のタイミングでの潜りはじめで案の定、透視度が3~5mほどしかありません(涙

いざ、船内散策をすることに。

沈船

半月前までは、船内を埋め尽くすほど群がっていたスカシテンジクダイ・キンメモドキ・スミスキアトヒキテンジクダイたちの姿は、もう見かけません.

広々とした空間には、定番のアカククリが群がってました~。

このアカククリ、宮古島ダイビングスポットで、実はあまり見かけないレア種なんです。

そんなアカククリを見るならここ「沈船」は確率100%ですよー(笑

 

 

2本目は伊良部島ダイビングスポットではメインの地形スポット「L字アーチ」へ。

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

穴の造形美がクッキリ際立つメインのアーチが私は好き。

画像をご覧頂くとおわかりになりますが、シリンダーを脇に保持するサイドマウントで潜られてる方がいらっしゃいます。

当店は、アルミシリンダーも在庫があり、サイドマウントに適したDINバルブ・ハンドル左右非対称のものまで用意できます。

サイドマウントで潜りたい!

バックマウントだけど、スチールシリンダーは重いのでアルミシリンダーを使いたい!

そんなリクエスト、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ダイビング中は良かったのですが、安全停止後船に浮上するとき表層~中層が流れており泳ぎ疲れました(汗

 

 

 

3本目は、以前仲良しのダイビングショップさんに教えてもらった伊良部島東海岸に位置する「牧山展望台下」へ。

ここのメインは、これ!

パラオハマサンゴ

この棒状なものは、実はパラオハマサンゴというサンゴ。

この群生は、直径20mほどあり、宮古島の既存のダイビングスポットではお目にかかることができません。

牧山展望台下

皆さん、不思議なパラオハマサンゴの造形に興味津津のようでしたよ。

 

明日は北東の風が吹く予報なので、下地島ダイビングスポット予定をしてます。

流れがなく透視度がいいことを願いま~す。

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ時々雨

気温:31℃ 水温:29℃

風向:南東のち北東 波の高さ:1m

<1ダイブ目:沈船>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:牧山展望台下>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ハマクマノミ

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とっ...

記事を読む

初めての宮古島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨年同時期と比べると、今季は冬らしい肌寒い日...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

地形好きな皆さんと

こんばんは! 竹内です。 あっという間に年末年始も過ぎ去り、本日から落...

記事を読む

アントニガウディ

宮古島が誇る地形スポット

こんばんは! 竹内です。 昨日は風向が南→北に変わり時化模様でしたが、...

記事を読む

魔女の部屋

2021年潜り納め

こんばんは! 竹内です。 2021年潜り納めのゲストさんたちと、本日は...

記事を読む

新着記事

キビ畑

シーズンオフのいち日

先週から気温20度越えの日々が続き、過ごしやすくなってきました! 但し...

記事を読む

ハマクマノミ

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とっ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

ここちよい日差し

こんばんは! 竹内です。 今日は朝から久しぶりの晴れ! オレンジ色の太...

記事を読む

魔王の宮殿

宮古島ダイビングらしい地形へ

こんばんは! 竹内です。 今季沖縄の冬は、この数年に比べ肌寒い陽気が続...

記事を読む

初めての宮古島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨年同時期と比べると、今季は冬らしい肌寒い日...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑