About

台風14号の影響で

風が強く・波が高いです(涙

その主な原因は2つ。

1つ目は中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出し。

2つ目は日本の南海上に位置する台風14号。

それらがこの強烈に吹き荒れる北風を作りだしてるようです。

しかも高気圧の勢力が強く、台風14号が進路をブロックされ速度が非常に遅いときてる。

台風進路予想では、今週半ば位まで沖縄近海に停滞しそうで、実際北上するのは週末以降になるようです。

しばし時化模様の中でのダイビングか!?

はぁ~、参った(涙

 

こんばんは~! 竹内です。

まずは、おめでとうがあります。

それは、eラーニングで学科を終了し、昨日から宮古島でダイビングライセンス(オープンウォーター)コースを受講されてるKさん・Tさんが満足に全ての課題を達成され、ダイバーになられました。

オープンウォーターコース終了

Kさん・Tさん、ダイバーになられた感想は!?

水中世界の「楽しい」をたくさん体験されてくださいね。

 

では、今日の海ネタ!!

北風が吹き荒れるなか、1本目は「中の島チャネル」へ。

このダイビングスポットは中の島湾内にあり、風や波の影響を受けづらく且つ起伏に富むダイナミックな地形がたのしめるので、これからの秋・冬の定番スポットになります。

メインのクレパスに根付く可愛らしいネムリブカ(ホワイトチップシャーク)たちと戯れた後、晴れてる日の朝から午前中にかけて光のシャワーが見られますよ。

中の島チャネル

今日も狙い通り。

明暗のコントラストが映える幻想的な造形に、皆さんカメラのシャッターを連射されてまし~。

 

 

2本目は「ムーンライトホール」へ。

こちらも宮古島ダイビングスポットの中で「光系」のわたしが好きなスポットの一つ。

ムーンライトホール

1本目に潜った「中の島チャネル」のクレパスをもっと手狭にしたここのホールは、アカマツカサやミナミハタンポ・リュウキュウハタンポがたくさん根付く。

光をあてると、あっという間に逃げちゃって、写真の被写体として活躍してくれませんでした~(汗

 

 

3本目は伊良部島と下地島の南側に位置し、宮古島ダイビングスポットの中で数少ない砂地スポット「クリスタルパーク」

このエリアに根付くケラマハナダイやフタイロハナゴイ、そしてマクロ派の方には人気があるハナダイギンポをじっくり眺めてきました。

キンメモドキ

定番のキンメモドキ・スカシテンジクダイ達も勿論!!

 

明日も北風予報。

さて、宮古島南岸エリアに行こうかな~???

早く静かになってくれる事を願うばかり。

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:27℃

風向北 波の高さ:3m

<1ダイブ目:中の島チャネル>

<2ダイブ目:ムーンライトホール>

<3ダイブ目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

関連記事

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます!悪天候の中頑張りました

こんにちは!スタッフの奥山です。 今日は昨日に引き続き、オープン・ウォ...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター講習初日!天気にも恵まれ気持ちの良いダイビング日和

こんばんは!スタッフの奥山です。 昨日に引き続き、気持ちの良い青空で1...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑