About

台風14号の影響で

風が強く・波が高いです(涙

その主な原因は2つ。

1つ目は中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出し。

2つ目は日本の南海上に位置する台風14号。

それらがこの強烈に吹き荒れる北風を作りだしてるようです。

しかも高気圧の勢力が強く、台風14号が進路をブロックされ速度が非常に遅いときてる。

台風進路予想では、今週半ば位まで沖縄近海に停滞しそうで、実際北上するのは週末以降になるようです。

しばし時化模様の中でのダイビングか!?

はぁ~、参った(涙

 

こんばんは~! 竹内です。

まずは、おめでとうがあります。

それは、eラーニングで学科を終了し、昨日から宮古島でダイビングライセンス(オープンウォーター)コースを受講されてるKさん・Tさんが満足に全ての課題を達成され、ダイバーになられました。

オープンウォーターコース終了

Kさん・Tさん、ダイバーになられた感想は!?

水中世界の「楽しい」をたくさん体験されてくださいね。

 

では、今日の海ネタ!!

北風が吹き荒れるなか、1本目は「中の島チャネル」へ。

このダイビングスポットは中の島湾内にあり、風や波の影響を受けづらく且つ起伏に富むダイナミックな地形がたのしめるので、これからの秋・冬の定番スポットになります。

メインのクレパスに根付く可愛らしいネムリブカ(ホワイトチップシャーク)たちと戯れた後、晴れてる日の朝から午前中にかけて光のシャワーが見られますよ。

中の島チャネル

今日も狙い通り。

明暗のコントラストが映える幻想的な造形に、皆さんカメラのシャッターを連射されてまし~。

 

 

2本目は「ムーンライトホール」へ。

こちらも宮古島ダイビングスポットの中で「光系」のわたしが好きなスポットの一つ。

ムーンライトホール

1本目に潜った「中の島チャネル」のクレパスをもっと手狭にしたここのホールは、アカマツカサやミナミハタンポ・リュウキュウハタンポがたくさん根付く。

光をあてると、あっという間に逃げちゃって、写真の被写体として活躍してくれませんでした~(汗

 

 

3本目は伊良部島と下地島の南側に位置し、宮古島ダイビングスポットの中で数少ない砂地スポット「クリスタルパーク」

このエリアに根付くケラマハナダイやフタイロハナゴイ、そしてマクロ派の方には人気があるハナダイギンポをじっくり眺めてきました。

キンメモドキ

定番のキンメモドキ・スカシテンジクダイ達も勿論!!

 

明日も北風予報。

さて、宮古島南岸エリアに行こうかな~???

早く静かになってくれる事を願うばかり。

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:27℃

風向北 波の高さ:3m

<1ダイブ目:中の島チャネル>

<2ダイブ目:ムーンライトホール>

<3ダイブ目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

関連記事

PADI オープンウォーターダイバーコース

良いバディシステムで、目指せダイバーデビュー

こんにちは、スタッフのみきです。 今日から2日間のライセンス取得コース...

記事を読む

シグナルチューブ シグナルフロート

持ってる?使える?シグナル器材

こんにちは、スタッフのみきです。 突然ですがダイビング中、もしもバディ...

記事を読む

oさん、カバーンコース2日目

Oさんカバーンダイバー認定

こんばんは! 竹内です。 やっと台風8号の影響が収まりつつある今日の宮...

記事を読む

Oさんカバーンコース、ラインひき

Oさんカバーンダイバーコース初日

この数日、webで気象サイトを見てますと、今週末から来週にかけ、なんと...

記事を読む

新着記事

魔王の宮殿

雨を逃れて

こんにちは、スタッフのみきです。 怪しい雲行きと小雨に、お天気はあまり...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな穴の造形

コントラストがステキ!

10月中旬ともなれば、南国・沖縄といえど夏の余韻はほとんどありません。...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「魔女の部屋」

流れと波で翻弄されてます

こんばんは! 竹内です。 今日のコンディション、ちょっと大変でした~(...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「女王の部屋」

今日も地形ダイビング

こんばんは~! 竹内です。 コンディションも安定してる宮古島。 日中の...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

光系地形ダイビング

この数日、雲が多い天気でしたが、今日は朝から日差しがあり心地よい陽気。...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑