About

前線通過で風向が変わる

こんばんは! 竹内です。

昨日までの続いていた寒波もおさまり、朝は雲の隙間から青空も見え絶好のダイビング日和かと思いきや・・・

なかなか思うようにいきませんねー。

その原因は、東シナ海海上に前線が形成され、昼過ぎに通過する見込み。それに伴い風向が南→北に変わる予報でした。

地形好きな皆さんでしたので、1本目はちょうど干潮のタイミングでしたので、南風吹くなか下地島でダイナミックな地形ダイビングを。

そして、2本目・3ダイブ目は伊良部島の東海岸で徐々に変わりゆく風向に合わせ潜りました。

北風が吹き荒れ波やうねりがバシャバシャなのも嫌ですが、風向が変わるのも潜っているときのタイミングだと船にエキジットするのもハシゴは大きく揺れ怪我のリクスも高まるので勘弁してもらいたいものです。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は、起伏に富みダイナミックさが半端ない『女王の部屋』へ。

沖の根まで中層移動し、メインのホールへいざ直潜降。

水深18m~30mほどの棚の側面に横幅30m x 縦幅10mの広い空間(ホール)から眺める景色は最高だ!

特にワタシ一押しで気にいってる場所がこちら。

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

三叉の穴と背景の黒のコントラストがすごくいいのだ。

ホール自体非常に大きいので、周りをしっかり見渡さないとスルーしてしまう景色もあるので、見上げたり・振り返ったり視野を広く保ち穴の造形美を見るのがコツですよー。

 

 

2本目は夏場がシーズンの迎える『沈船』へ。

この時期の『沈船』は、夏場に比べ透視度がよく、船の全体像がクッキリ見渡せる。

沈船ダイビング

定番のアカククリ・ハナミノカサゴ・キンギョハナダイ・ヒトスジギンポ・フタスジリュウキュウスズメダイたちが迎えてくれる。

リクレーションダイビングでは、なかなか沈船内部へ侵入することは稀だけに、皆さん興味津々で楽しまれてました。

 

 

3本目は、パラオハマサンゴの群生が見られる『牧山展望台下』へ。

パラオハマサンゴ

『サンゴ』のイメージって、大多数の方はテーブル状・エダ状のものを連想するかと思います。

ゴツゴツした突起状のパラオハマサンゴの群生を不思議そうに見渡すゲストさんたちでした。

サンゴを見たあとは、じっくり生物探し!

がれ場には、同系色で周りの環境にカモフラージュするミヤケテグリや砂地には、テッポウエビと共生するヒメダテハゼ、イソギンチャクの陰に隠れるイソギンチャクモエビやアカホシカニダマシなど皆さん見つけ撮影されました。

写真の出来栄えが楽しみですね~♪

 

明日は風向が北風となり、下地島予定。

穴を絡めた宮古島らしい地形をご案内してきます。

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れのち曇り時々雨 気温:20度 水温:22度

風向:南→北 波の高さ:2.5m

<1ダイブ目:女王の部屋>

<2ダイブ目:沈船>

<3ダイブ目:牧山展望台下>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ 』

東シナ海海上に前線停滞でまるで激しい雨が降り続けるなか【ボートファンダイビング】

こんばんは! 竹内です。 この数日の高温で、本州太平洋沿岸を中心に次々...

記事を読む

35ホール

ボートファンダイビングとPADIコースに分かれ宮古島の水中世界をご案内

こんばんは! 竹内です。 いよいよ中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『通り池』

宮古島ダイビングの代名詞と謳われる三大地形スポット・ポイントへ

こんばんは! 竹内です。 昨日は高気圧の張り出しが強まることにより日中...

記事を読む

本日のコンディション

11月前半3連休、まだまだ暖かい宮古島でダイビング

こんばんは! 竹内です。 ひとつの目安として、沖縄のダイビングシーズン...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑