About

波5m予報で2日間ビーチダイビング

こんばんは! 竹内です。

来週から気温20℃超えの晴天が続く予報があるなかでのこの時化、マジですか!?と言わんばかり。

風速10m/前後のつめた~い北風が吹き荒れ波の高さ5mという事で、2月23日・24日の2日間はボートダイビングは中止しました。

今期、台風以外で2日間ボートダイビングが中止になったことはなかっただけに参りました(汗

やはりコンディション判断をし、安全がしっかり担保されなければ、事故やケガのリスクは高まりますので仕方ありませんね。

と、言うことで、ボートでダメならばビーチダイビングに切り替えご案内。

 

宮古島のビーチダイビングの見所といえば・・・

『サンゴ&フィッシュウオッチング』

残念ながら起伏に富むダイナミックな穴の造形を楽しむことはできませんが、元気モリモリなサンゴや色彩豊かな魚たちが数多く見ることができます。

では、その様子をご紹介しますね。

 

2月23日『来間島・スモールフィッシュガーデン』

宮古島の南西に位置する来間島の東側にある遠浅のビーチ。

ここは、水深1mくらいからエダ状サンゴの群生が見られるんですよ。

元気なエダ状サンゴの群生

このサンゴの隙間をよーく見ると、ピンポン玉代ほどの大きさのトゲチョウチョウウオやミスジチョウチョウウオ・セグロチョウチョウウオの幼魚たちを発見。

驚かせないように、そーっと近づきその愛くるしい姿をじっと見守る。

まさに萌えです!!

 

ボートポイントでは、なかなかその姿を見ることができないツバメウオ。

こちらのポイントで幼魚が根付いており、比較的見ることができます。

ツバメウオ幼魚

 

小さい子から程度がいい大きさの生物が豊富に見られる『スモールフィッシュガーデン』はフォトダイブとしても最適。

水中写真撮影をするゲストダイバーさん

水深浅く、ガス消費量や減圧不要限界などそこまで気にしなくてフィッシュウオッチングや水中撮影に夢中にならるのがいいね。

 

 

2月24日『下地島・中の島湾内』

こちらは宮古島から伊良部大橋を渡りポイントまで移動します。

伊良部大橋が架かる以前は、よくカーフェリーに車を乗せきてました。

中の島ビーチダイビング

ボートダイビングのポイント『中の島チャネル』の岸寄りに位置するインリーフとなります。

水中はユビエダハマサンゴ・コモンサンゴの保全区となっており、いきいきとしてるサンゴに根付く魚たちがいっぱい。

ユビエダハマサンゴ

サンゴの上を着底することなく、まったり・のんびり移動してきます。

すると・・・

 

でかい!!

その中性浮力は、ダイバーなら誰しも見習いたいテクニックを持つコウイカ(コブシメ)がいました。

コウイカ

全長70~80cmくらいはあったんじゃないかなー。

ゲストさんたち、その大きさにびっくりされ、すぐさま撮影に夢中に。

春先は、この達の求愛・産卵シーズンで浅瀬でコウイカの姿を見かけることがあります。

 

さて、明日は波の高さ4m→2.5m予報と、コンディションが回復傾向の予報ですので、ボートダイビング予定です。

2日間地形を楽しめなかったので、穴の造形美じっくりご案内してきます。

では、また。

 

 

2月23日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨 気温:19度 水温:21度

風向:南→北 波の高さ:2.5→5m

<1ダイブ目:スモールフィッシュガーデン>

<2ダイブ目:スモールフィッシュガーデン>

 

 

2月24日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り 気温:16度 水温:21度

風向:北 波の高さ:5m

<1ダイブ目:中の島湾内>

<2ダイブ目:中の島湾内>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

アドバイス講習にご参加のゲストKさん

アドベンチャーダイバーからアドバイスダイバーへステップアップ!

こんばんは!スタッフの奥山です。 いよいよ冬到来ですかね!?数日前から...

記事を読む

ユビエダハマサンゴ

中の島湾内散策

こんにちは! 竹内です。 昨日までポカポカ陽気でしたが、今日は北風吹き...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

伊良部大橋を越えて

こんばんは! 竹内です。 今季最強の寒波を伴う高気圧の張り出しが強まり...

記事を読む

サイドマウントダイビング

サイドマウント器材の調整

こんばんは! 竹内です。 連日ボートファンダイビングが続いておりました...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑