About

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。

ブログ担当はほんと久しぶり。

実は、サンアイランドのホームページ改修作業をしておりまして、これが新しいホームページ作成ソフトを駆使しておりましが、多機能すぎてそれらをどう扱いながら具現化してくかに悪銭苦闘しており、日々の海の業務と兼任で集中作成に励んでます。

必要な情報が直ぐさに見れ、明瞭なホームページをコンセプトをもとに、4月中旬にリリースする予定です。

宜しければご覧ください。

 

では、本日の海の様子を!

宮古島ダイビングって様々な水中造形が凝縮され、その魅力にハマってしまう

宮古島ダイビングの最大の特徴

それは・・・

【起伏に富むダイナミックな穴の造形】

宮古島近海の島々が琉球石灰岩で構成され、長い年月海水に浸食や隆起・沈下のはてに出来上がった自然の造形美がそこにある。

ゲストさんに『宮古島ダイビングの魅力は!?』と聞くと、皆さん『地形』ってお答えになられます。

ですが、実はこれから(春)から初夏にかけ太平洋高気圧に広く覆われると、宮古島近海は南寄りの風が吹き、ダイビングスポット・ポイントは、伊良部島の北側がメインとなります。

伊良部島ダイビングスポット・ポイントに特化した特徴は!?

地形だけじゃなく、沖縄の海らしい鮮やかなサンゴや水中で私達ダイバーの目を引く美しい魚がとても多い

と、いうこと。

一日3回のダイビングで地形からサンゴ・フィッシュウオッチングと、異なるスタイルのダイビングスポット・ポイントにご案内することができ、バリエーションがほんと豊富なんです!

 

次は地形?

サンゴ?

フィッシュウオッチング?

 

など、ダイビング前は、ワクワク感が半端ありません。

これからほんと様々な水中造形が楽しめる伊良部島ダイビングスポット・ポイントでのダイビングが楽しくてたまりません。

 

本日は、そんな伊良部島の魅力を存分に味わえるとっておきのダイビングスポット・ポイント3箇所ご案内。

こんな造形のサンゴ、今までみたことがない!

1ダイブ目は『牧山展望台下』からスタート!

伊良部島の東側に位置するこのダイビングスポット・ポイントのズバリ見所といえば・・・

パラオハマサンゴの群生が見れるんですよー。

瓦のような形状から円柱状に反り上がる、インパクトあるその風貌のパラオハマサンゴが水深10~14mほどに直径20から30mほど群生しており、全体像がモコモコしてるので、山脈のイメージ。

呼吸を安定し、中性浮力・フィンキックに細心の注意を向け、パラオハマサンゴの上をプカプカと、まるで飛行機になった気分で泳いじゃった(笑

パラオハマサンゴの群生

【サンゴ】と聞くと、テーブル状のものやエダ状のものを皆さんイメージされるかと思うのですが、実は世界中の海では約800種、沖縄地方海域に至っては300種ほど確認をされてます。

サンゴ礁があることにより豊かな環境・育まれる生態系、サンゴの世界も実に奥深いと思うのは、ワタシだけでしょうか!?

今度、ダイバー目線で感じ気付いたサンゴのことについて『ダイバーが知って得するうみコラム』に深堀りして掲載しようかなかと思います…はい。

 

穴の造形に映えるのは『イソバナ』のオレンジ色

2本目は地形ダイビング。

いざ『Zアーチ』へ!

横幅20m x 縦幅10m x高さ4mの空間に3つ穴があき通り抜けられる洞窟系のダイビングスポット・ポイント。

水深28mの水底から全体を見渡した際、入り組んでいるような造形からアルファベットの【Z】の形に見立てたと、いうことから名付けられました。

アーチ内の立ち位置を変えることにより、3つの穴を絡めた造形が様変わりするのが、見所でもあるんですが、ここでワタシのお気に入りなのは、壁面についたイソバナ

Zアーチ内に映えるイソバナ

深度下では光の吸収があり、主に原色系の色味は青みがかった残念な色彩になってしまう。

そこで、水中ライトの明かりを照らすことにより、先ほどまで地味で目立たないイソバナが、色の復元が行われ鮮やかなオレンジの色彩をとき放します。

めちゃめちゃキレイ!!(笑

ただ穴だけ・造形だけじゃなく、普段気にも止めないことでも意識や見方を変えると驚きや発見がみつかりますよ。

 

ファンダイビング・スノーケリング・体験ダイビングの皆さんから人気【青の洞窟】

3本目は、春から夏にかけて皆さんからのリクエストが特に多い『ツインホール』へ。

この『ツインホール』は別名『宮古島 青の洞窟』とも呼称されており、ファンダイビング・スノーケリング・体験ダイビングの方々で賑わいます。

スノーケリングでも洞窟探検ができ、流れもなく最大水深8mほどの浅いため、初心者・前回のダイビングから期間が空いてるダイバーさんも、特徴的な穴の造形を楽しむ『地形ダイビング』が体験できるんです。

『ツインホール(青の洞窟)』内からの造形は、ほんと素晴らしい。

海の青さがひときわ際立つダイビングスポット『ツインホール』の造形

洞窟内から垣間見える青さに見惚れちゃいました~。

 

バリエーションに富むダイビングスポット・ポイントだからこそ飽きることなく楽しめる

ご参加いただきましたIさん・Sさん、ご利用有難うございました。

伊良部島周辺のダイビングスポット・ポイントは、地形もあれば、目に映るたくさんの魚、テーブル状・エダ状のサンゴ畑、特徴的な造形のパラオハマサンゴの群生や沈船など、様々な環境下でのダイビングが楽しめます。

宮古島ダイビングの最大の魅力は、もちろんダイナミックな穴を絡めた造形であることは間違いありませんが、視点を少し変えることにより、また違った宮古島ダイビングの魅力にお気づきになられると嬉しいです。

 

今週末から寒さも和らぎ桜が開花する地域もあるそうで、外へ出るのもこれから楽しくなる『春の訪れ』を感じられることでしょう。

冬の間、ダイビングはお休みをしていた皆さん、本州より気温・水温が温かな宮古島で、ダイビングシーズンインをしませんか!?

ご検討される方、宜しければ『4月から6月の宮古島ダイビングの見所』参考になさってください。

では、宮古島の海でお会いしましょう♪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:23度 水温:22度

風向:南東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:牧山展望台下>

<2ダイブ目:Zアーチ>

<3ダイブ目:ツインホール(青の洞窟)>

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑