About

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。

早いものでもう海開きもしている宮古島ですが、気温も27℃とすでに夏のような気温の日が続いています。

水温はまだまだ冷たいですが、陸上で作業をしていると汗をかいてしまうほどですね。

さて本日は、ファンダイビングのお客様2名と体験ダイビングのお客様2名を水中へご案内してきました。

私が担当していた体験ダイビングをメインにその様子をご紹介していきます。

 

体験ダイビングは間近で魚の群れを見られます

まずはスノーケリングツアーへ

まず初めは水慣れもかねたスノーケリングツアーです。

今回のお客様はよくスノーケリングをしていたり、以前体験ダイビングもやったことがあったりというお客様でしたので、フィンを使った泳ぎ方など思い出しながらゆっくり水面から海を楽しみましたよ。

体験ダイビング スノーケリングツアー

浅い棚の上でも魚が見られますし、透明度の高い海なのでスノーケリングでも十分フィッシュウォッチングできました。

 

体験ダイビングで水中ツアーへ

スノーケリングツアーが終わったら早速体験ダイビングです。

まずは水面で呼吸の確認をしたり、1mくらい潜降してトラブルが起きてしまった時の対処法方を練習したりします。

呼吸器やマスクに水が入ってしまった時や、呼吸器が口から外れてしまった時の探し方の練習をすることで万が一トラブルが起きてしまった時のリスクを軽減してから水中を楽しみますよ。

練習がしっかり終わったらようやく水中ツアーへ行ってきます。

水深約5mほどの浅い棚の上でスノーケリングよりも間近でフィッシュウォッチングを楽しみながら、ダイビング独特の浮遊感も味わっていただきました。

「ファインディング・ニモ」のニモでおなじみのクマノミの仲間や、ドリーでおなじみのナンヨウハギなどの可愛らしい魚を間近で見れたり、ウミヘビも目の前を横切ってくれたりしましたよ。

数十匹の魚の群れも圧巻でお客様にも感動したと好評をいただきました。

 

今回はお昼休憩を挟んだ後2回目の体験ダイビングにも行きましたよ。

 

2回目はサンゴがきれいで魚も多い『サバ沖アウトリーフ』で体験ダイビングをして来ました。

水底一面に絨毯のように広がっている美しいサンゴを見たり、1本目で見た魚の群れよりも大きな群れのイッセンタカサゴやノコギリダイ、アカヒメジなどを間近で見ることができました。

お客様も大興奮で楽しんでいただけたご様子で私としても嬉しい限りですね。

 

ボート体験ダイビングではスタッフがマンツーマンでお客様に合わせて対応しますのでぜひご参加ください!

では、また!

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:27度 水温:23度

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:ワープホール>

<3ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:神尾

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑