About

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。

宮古島は3月半ばあたりから段々と気温が上がり、過ごしやすくなってきました。

本日は昨日から引き続きのリピーターIさんYさんとお久しぶりにダイビングをされるMさん3名様とダイビングを楽しんできましたよ。

 

3ダイブそれぞれ違ったダイビングを楽しんできました

 

本日は伊良部島エリアでダイビングをしてきましたよ〜。

下地島エリアと比べて伊良部島エリアは何が違うかというと、宮古島ダイビングを代表する地形ポイント・スポットはもちろん、たくさんの魚やサンゴに囲まれながらのダイビングなども楽しめるダイビングポイント・スポットがあるということです。

地形ダイビングはもちろんですが、魚やサンゴに囲まれながらのダイビングもとても綺麗で気持ちがいいんですよ〜!

本日は3ダイブそれぞれ違った景観を楽しんできたのでご紹介していきますね。

 

伊良部島を代表する地形ポイント『クロスホール』

本日のダイビングは『クロスホール』からスタート。

クロスホールは縦穴を見上げたときに穴の形が十字架(クロス)に見えたことからこの名前がついています。

実際には綺麗な十字架ではなく、崩れたひし形のような形をしていてマンタや北海道など見上げる場所や見る人によって見え方が変わってきます。

クロスホール

クロスホールのオススメの楽しみ方は縦穴を少し引いた所から見て、縦穴とその周り全体的に景観を楽しむこと。

洞窟内が暗いぶん縦穴から入る海の青みが際立ってとても綺麗な景観を楽しむことができるんです!

今日は残念ながら光の差し込みはなかったですが、引き立つ綺麗な海の青みを楽しむことができましたよ。

 

鮮やかな魚たちがつくりだす綺麗な景観を楽しめる

2ダイブ目は『スネークホール』『ハナダイの根』へいってきました。

スネークホールは一度小さな空間に浮上できる洞窟になっています。

今日はとてもうねりが強かったため、浮上はせずに出入口付近で 他の洞窟内でみるハタンポとはまた違う少し大きい種類のハタンポたちを見たり、出入口から見える海の青みを楽しみました。

スネークホールを出るとイスズミの群れを見ながらハナダイの根へ向かいます。

ハナダイの根

根にはアカネハナゴイやキンギョハナダイなどのハナゴイと呼ばれるグループの魚たちがたくさん群れています。

オレンジ色をしたたくさんの魚たちはまるで花吹雪のようで、海の青にハナゴイたちのオレンジ、この色合いがとても綺麗です。

また、ハナゴイたちの近くで泳ぐと自分も群れの一員になった気分になれちゃいます🤭

そして、今日は大きいロウニンアジも見ることができました!

 

珍しい形状のサンゴが見れるポイント

本日ラストは『牧山展望台下』へ。

牧山展望台下

こちらではパラオハマサンゴ・コモンサンゴというなかなか見る機会がないサンゴの群生を見ることができます。

パラオハマサンゴは普段よく見るテーブル状・エダ状のサンゴとは形が違っており、水面に向かって縦に突出した形をしています。

パラオハマサンゴが広がるこちらのポイントは突出したサンゴが木のように見えて高いところから森を見おろしているようなイメージがあります。

パラオハマサンゴの上を中性浮力を保ち、ふわふわと浮遊感を感じながら泳ぐのはとても気持ちがよかったです☺️

また、牧山展望台下ではカクレクマノミを見ることができるのですがこの子たちが住んでるイソギンチャクが青色なんです。

この青色のイソギンチャクに水中ライトをあてると綺麗でそこからのぞくかわいいカクレクマノミには思わず笑みがこぼれてしまいます🥰

パラオハマサンゴが広範囲に広がっているところは多くないので、牧山展望台下は珍しい景観を楽しめるポイントとなっているかと思います!

 

 

本日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

これからの時期は段々と伊良部島エリアでのダイビングが多くなってきます。

伊良部島エリアにはサンゴが一面に広がる『サバ沖アウトリーフ』や『沈船』などもありますので、伊良部島エリアに行く!となったときは行きたいポイントがあれば是非リクエストしてみてくださいね☝🏻

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨 気温:26度 水温:23度

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:スネークホール・ハナダイの根>

<3ダイブ目:牧山展望台下>

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:いけ

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑