About

サンゴが広がる魅惑の海 八重干潮(ヤビジ)【ボート体験ダイビング】

こんばんは! 竹内です。

4月になり、沖縄地方は気温25℃w超える夏日が続き、春を通り越し初夏のような陽気となり、本日は、なんと気温29℃。

春は目まぐるしくコンディションが変わり、日によっての寒暖差が大きく体調管理が大変ですよー。

 

さて、この数日のサンアイランドの活動ですが、海の業務と平行にダイビング船(ゆがふ)のメインテナンスを行ってます。

昨年、エンジンをヤンマーマリンディーゼル6CHS-WST(330ps)に載せ替えをしましたが、稼働時間200時間頃から軽微なオイル漏れが発生しました。

幸いなことに主要部且つ稼働域でなかったため、日々の運行前点検で目視で確認をしつつ運行をしてました。

修繕作業に一週間前後かかる旨、エンジンメーカーから伺い、それに合わせて細々と作業を進める段取りをたてました。

エンジンメーカー技術者の方がエンジンメンテナンス

いくつかの器具を使い、エンジンメーカー技術者の方々が作業を行ってる間で、私たちは船体のワックスがけや船底へ高圧洗浄機を使い洗浄及び船底塗料塗りなど進めてます。

高圧洗浄機を使い船底清掃

船体ワックスがけの様子

ピカピカになった船(ゆがふ)に乗船し、宮古島ダイビングをお楽しみください♪

 

 

では、本日の海の様子を!

【宮古島のサンゴスポット】の代名詞八重干潮(ヤビジ)で体験ダイビング

当店の船が上記の通りメンテナンスのため、他ショップの船に乗合をし、海の業務を行っております。

本日は、なんと魅惑のサンゴが広がる八重干潮(ヤビジ)でボート体験ダイビング。

当店は主に下地島・伊良部島周辺のダイビングスポット・ポイントをご案内しており、八重干潮(ヤビジ)へはご案内しておりませんが、乗船したショップさん意向でエダ状サンゴが水底にひしめき合う美しいダイビングスポット・ポイントがウリの八重干潮(ヤビジ)。

伊良部島の北側に位置する『サバ沖』周辺もサンゴは群生しておりますが、主にテーブル状のものが主体でエダ状サンゴは残念ながらあまり見かけません。

サンゴの美しさに感動されたゲストさんたち、水面からスノーケリングと水中はダイビングでじっくりお楽しみいただきました。

八重干潮(ヤビジ)のサンゴ

ダイビングの様子は、生憎GOPROのバッテリー切れで撮影できず(涙

ですが、ゲストさんたちは、じっくりとその素晴らしい造形ご覧いただけよかったです。

 

ご参加いただきました皆さん、ご利用有難うございます。

当店の船(ゆがふ)は生憎メンテナンスのため、他ショップさんの船に乗船でのツアー開催となり、ラッキーなことにサンゴが広がる八重干潮(ヤビジ)の海、いかがだったでしょうか!?

八重干瀬(ヤビジ)は勿論ですが、伊良部島の北側エリア『サバ沖アウトリーフ』は、ここのサンゴに匹敵するくらいの被度のサンゴが見られます。

機会があれば、ぜひ『ボート体験ダイビング・スノーケリング』プランにご参加ください。

では、宮古島の海でお会いしましょう♪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:29度 水温:23度

風向:南東 波の高さ:2m

<1ダイブ目:二ツ根>

<2ダイブ目:砂丘2>

<3ダイブ目:キジャカ>

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

関連記事

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

ダブルアーチ

夏日到来!皆んなでワイワイ伊良部島のダイビングポイントへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日一日夏日でしたね〜!太陽サンサン...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑