About

もう少し青さがほしい

Zアーチ

笑顔お届け

早いもので8月も半分終わってしまいました。
子供たちは長い夏休みがそろそろカウントダウンを迎え、憂鬱になるころなのかな~。

昨年に引き続き今夏は、アツ過ぎ!!
日中の最高気温34℃なんて、沖縄では滅多にないのに、連日猛暑です。
関東地方からお越しになられてる皆さん、関東では8月は晴れの日がほぼなく、雨か曇りの生憎の天気が続くみたいで、沖縄に来た途端、一気に『夏モード全開』で開放感いっぱいで肌を露出してると、あっという間に日焼けで全身真っ赤。

まるで『赤鬼』のようになってしまいます。
沖縄はまだまだ日差しが強い日が続きますので、くれぐれも日焼け対策を忘れずにお過ごしください。

 

では、今日の海ネタ!

ボートファンダイビングの皆さんと昨年、サンアイランドでPADIオープンウォーターコースを取得されたIさんがPADIアドバンスコースを受講しにきて頂きました。

今日のタイトルにもなってますが、水中の視界が今ひとつパッとしません。
例年、確かに夏場透視度が落ちますが、この数日は酷い。
特に水面から水深10m位まではニゴニゴです(涙
早く、この視界不良な水中世界から開放されたいですわ。

 

では、今日の1本目は『ワープホール』
既存ポイントの中では、頭上閉塞環境が約20mほど続く上級者ポイント。

このポイント潜る際、必ず水中ライト必須です。
その訳は・・・

ずっと真っ暗だからです!!

水中ライトの明かりを頼りに進んでゆくと、徐々に出口から青さが際立ってくる。

くうぅ~、この青さが病みつきだわ!!

 

 

2本目は『Zアーチ』へ。
浅瀬はニゴニゴですが、沖のアーチへ行くと、シャンとした青い海が広がっていたので、ホッと安心。

この青さが穴の造形美を引き立ててくれます。
Zアーチその2
ここのアーチ、どこから見えれば『Z』に見えるかは、実際潜りに来てご自身で確認してください。
因みに、私(たけ)はこの画像から見たアーチのが好きです!!

 

 

3本目は、のんびりフィッシュウォッチング。
『サシバ下』へ。

このポイントでは、伊良部島ポイントの中で水深5m程の浅瀬でセジロクマノミが見られます。

オレンジ色に白いラインがワンポイント。
目につきますね!!
伊良部島のポイントでは貴重な存在なんですよー。

 

 

そして、リピーター・IさんのPADIアドバンスコース、順調に進んでます。
今日は『ボート』『ナビゲーション』『PPB(中性浮力)』の計3つ行いました

最後の課題『PPB』では微妙な浮力調整をし、フラフープくぐりを!!

呼吸やBCDの浮力調整を駆使し、ひっかからないように泳いでゆきます。
Iさーん、ご苦労様でした。
更なるスキルアップ目指し、明日も頑張りましょうねぇ~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:33℃ 水温:30℃

風向:南西 波の高さ1.5m

<1本目:ワープホール>

<2本目:Zアーチ>

<3本目:サシバ下>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます!悪天候の中頑張りました

こんにちは!スタッフの奥山です。 今日は昨日に引き続き、オープン・ウォ...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター講習初日!天気にも恵まれ気持ちの良いダイビング日和

こんばんは!スタッフの奥山です。 昨日に引き続き、気持ちの良い青空で1...

記事を読む

AOWコース アドバンスドオープンウォーター認定

Pさん PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます♪

こんばんは! 竹内です。 本日も穏やかに晴れ渡り絶好のダイビングびより...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑