About

リピーターSさんとワクワク宮古島ダイビング

伊良部島ダイビングスポット【ハナダイの根】

 

毎日夏日が続き、日焼けで全身真っ赤。まるで赤鬼のような店長の竹内です(涙

 

5/10に梅雨入りしたものの実質雨が降ったのは2日程度。
あとは、まぶしいくらいの日差しが降り注いでます。
この調子で雨が降らないで梅雨明けすると水不足になるかも。
そろそろ雨も恋しいこの頃です。

 

ゴールデンウィークを終えた直後、連休はなかなかとれない方も多いし、6月は祭日は無し。
しかも沖縄は梅雨入りしてる。

 

と、いう理由から

 

例年5月中旬から梅雨入りし6月前半まで、宮古島は閑散期なんです。
ですが、から梅雨で天気がよく人が少ないこの時期、実は狙い目だったりするんです。

 

今日は、リピーターSさんとマンツーマンダイビング。
伊良部島ダイビングスポット・ポイントのバリエーション豊富な海を楽しんできました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は【スネークホール・ハナダイの根】へ。

普段は【ハナダイの根】のみですが、マンツーマンということもあり【スネークホール】も行きました。

 

なぜここの洞窟【スネークホール】と名付けられたかというと

 

 

昔、この洞窟の中でウミヘビの産卵場所だったからだそうです。

えぇ~、こわいぃぃぃ・・・(汗

 

 

と、思われる方も多いと思いますが、ご安心ください。

今は、洞窟の中でウミヘビを見ることは、ほぼありませんから。
ウミヘビに変わって見られるのは、お腹が逆三角形の形をしてるツマグロハタンポ・リュウキュウハタンポ・ミナミハタンポたち。
開口部からのブルースクリーンと背景の黒、そしてハタンポが宮古島ダイビングらしい風景をなす。

伊良部島ダイビングスポット【スネークホール】

うん、絶景だわ!!

 

その後、沖の根に群れるアカネハナゴイ達と戯れました。
オレンジ色が水中でとっても目を惹く。
たんさんいるから掴めそうだけど、そうやすやすと捕まる訳ないか・・・

 

 

 

2本目は【ワープホール】へ。

やはりこのスポット・ポイントの見所はここ。

伊良部島ダイビングスポット・ポイント【ワープホール】

出口付近の景色。
全身真っ赤、まるで私のようなアカマツカサの群れが海の青さにより際立って、とってもキレイ。

 

アカマツカサの群れをかき分け洞窟の外へ出ると、こんな子たちが待ち構えてました!!

ヨスジフエダイ・アカヒメジ・ノコギリダイの群れ。
この子達の集団行動はぜひ見習いたい。

 

 

3本目は、これから潜りやすくなる【沈船】へ。

伊良部島ダイビングスポット【沈船】

水深18mに漁礁として沈められたカーフェーリー。
開口部が広く、船内も散策できます。

午前中2ダイブに比べと、透明度が若干悪かったのが残念(涙

 

伊良部島ダイビングスポット・ポイントは、地形をはじめフィッシュウォッチングや沈船など、様々な楽しみ方ができます。

これから水温が上がり、シーズンを迎えます。

この夏は、伊良部島ダイビングスポット・ポイントで楽しんじゃいましょう!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:30℃ 水温24℃

風向:南 波の高さ:2m

<1本目:スネークホール・ハナダイの根>

<2本目:ワープホール>

<3本目:沈船>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

 

5/3~6/30までアドバンスコースのお得
おともdeスキルアップキャンペーン
シーズン前に知識・技術に磨きをかけましょう!!

■期間:5/3~6/30

■キャンペーン内容:アドバンスコース料金・フルレンタル器材代込み

■キャンペーン料金: 45.000円(税抜表示です)

■キャンペーン対象:PADIアドバンスコース同一期間2名様以上お申込みの方

 

お気軽にお問合わせください。
お待ちしてます。

 

 

投稿者:たけ

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑