About

台風の合間のダイビング

サンゴが綺麗なビーチダイビング

こんばんは、店長の竹内です。

台風24号の通過後、やっとダイビングができると思いきや、今度は台風25号が沖縄地方に向け北上してきます。

しかもこの台風25号、24号とほぼ同じコースをどうやら通りそうなんです。

また、宮古島・沖縄本島は暴風域に入る見込みです。

いつも台風の時は、これでもかという位、船やショップの台風対策をしますが、自然の猛威の前では人がなしたことが役立たない事もある事を知ってるだけに、いつも不安でしかたありません。

台風25号接近の際、大きな被害がないことを願うばかりです。

 

 

今週は上記連続台風の接近に伴い、船は下架できません。

海洋状況もだいぶ回復し、本日はボートメニューからビーチに変更し、ファンダイビング・体験ダイビングを宮古島南岸エリアにある【シギラビーチ】で開催しました。

 

シギラビーチは、リーフの内側のインリーフを潜ります。

水際から沖へ約30mほど移動すると・・・

シギラビーチ内にあるユビエダハマサンゴの群生

大仏の頭のような突起状のサンゴ・ユビエダハマサンゴの群生が見られます。

このサンゴを住処に、黄・青・白黒の色鮮やかなスズメダイたちやチョウチョウウオ科の魚たちが見られます。

 

ファンダイビングにご参加されたOさん、前回のダイビングから約1年ほどブランクがありましたが、足のつく浅瀬で呼吸の練習などを行い、徐々に水慣れをしながらのご案内。

ダイビング終盤は、とてもキモチ良さそうに泳がれていました。

ビーチダイビングは、水深が浅く且つこのようなサンゴや魚たちも多く見られ、ダイビングの経験が少ない初心者の方や前回のダイビングから期間が空いてしまってる方で、不安を抱えてる方にも安心して潜れます。

ビーチダイビングご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

そして、体験ダイビングの皆さんも元気に宮古島の海を楽しまれてました!!

皆さん、とっても上手。

この勢いでダイビングライセンスを取得し、ダイバーデューしちゃいましょうよ(笑

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:29℃ 水温:27℃

風向:北 波の高さ:3m

<1本目:シギラビーチ>

<2本目:シギラビーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

 

投稿者:たけ

関連記事

Nさんのサイドマウントダイビング

中の島湾内をビーチダイビング

今日は北東10m/s以上の暴風雨の予報があったため、ボートダイビングは...

記事を読む

ビーチメニュー再開

    長ーい台風もやーっと明け、約2週間ぶりに自...

記事を読む

シギラビーチ

またきてる~(泣)

      先週に、なかなか大きな台風2...

記事を読む

来間ビーチ

想定外の

    予定よりもしっかり宮古島に寄ってきた台風1...

記事を読む

新着記事

no image

2019年GWダイビングについて

当店は、先着順にて船の定員にお申込みのお客様が達した時点で受付を締め切...

記事を読む

レスキュートレーニング

  本日はOMSB主催のレスキュートレーニングに参加して来ま...

記事を読む

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

no image

2019年2月1日より到着日ダイビングの対応について

宮古島に到着した日にダイビングをされたい皆様 2019年2月1日より、...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑