About

目指せアドバンスダイバー

AOWコース

 

笑顔お届け

 

こんにちは、スタッフのみきです。

なんだか宮古島は3月に入ってから、雨雨雨、そして雨。天気も風もなかなか落ち着いてくれませんが、そんな中でもお越しいただいているゲストの皆さんと毎日海を楽しんでおります。

昨日からPADI・アドバンスコースにご参加のYさんと来間ビーチにて『魚の見分け方』『UWナビゲーション』『ピークパフォーマンスボイヤンシー』と、3種類のアドベンチャーダイブを行って来ました。

 

1本目は『魚の見分け方』

スレートやデジタルカメラを使って水中で見た魚を記録し、その後図鑑等と照らし合わせます。何の仲間で、何科の、なんていう魚なのか?と見分けるコツや観察スキルを学ぶダイビング。

今回は5種類以上の魚をデジタルカメラで記録し、見分けてもらいました。

 

ミスジリュウキュウスズメダイ

 

こちらが実際にYさんが撮影した中の1枚♪

主に暖かい海の珊瑚礁や岩礁を住処とし、多くが小型で体の形は丸くカラフルな魚が多いのが特徴なスズメダイの仲間より「ミスジリュウキュウスズメダイ」。白地に3本の黒いラインの模様まで分かりやすく撮影できているので、似ている「フタスジリュウキュウスズメダイ」や「ヨスジリュウキュウスズメダイ」と見分け、名前を判別することが出来ましたね~。

環境に配慮しながら、模様・色・大きさ・ヒレや目や顎の形・住む場所等の特徴を後で見分ける際に分かりやすく記録するのがポイントでした。

図鑑と照らし合わせながらYさんが「あまり魚に興味無かったんですけど、こうやって見てみると楽しくなってきますね」とひとこと。新しい知識とスキルを身に着けることで、ダイビングの楽しみ方の幅を広げるアドバンスコースの醍醐味を感じて頂けたようで良かったです^^

 

2本目は『UWナビゲーション』

水中での距離の見積もり方、コンパスを使ったナビゲーション、コンパスを使わないナビゲーションのスキルを学ぶダイビング。陸上でいくつかのパターンのナビゲーションを納得出来るまで練習してから、実際に水中でもチャレンジしてもらいます。

が、陸上では出来たはずなのにいざ水中に入って課題を出されると頭が真っ白に!?なんてことが、結構あるある。慌ててしまって分からないまま先に進めてしまうと更に訳分からない状態に。

ここでの課題成功の秘訣は、コンパスの使い方を復習し誤差を減らすためのコツを知るのももちろんですが「落ち着いて呼吸を整えること」「手順を思い出し整理してから行動すること」がなにより大切なことですよ~。

 

3本目は『ピークパフォーマンスボイヤンシー』

ここは得意分野だったようで、適正ウエイトを理解し、BCDと肺の中の空気の増減を意識して上手く浮力を微調節し課題をあっさりクリア♪これだけできれば珊瑚礁の上を泳ぐのも、狭い洞窟を通るのも、目標物の無いブルーウォーターでの中層移動もきっとへっちゃらです。

 

 

習得したスキルを使って、これから更にダイビングが楽しくなること間違いなし!です。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り・雨

気温:20℃ 水温:22℃

風向:北 波の高さ:2m

<1本目:来間ビーチ>

<2本目:来間ビーチ>

<3本目:来間ビーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:みき

関連記事

アドバンスダイバー

アドバンスダイバー目指して

東京では桜が開花し、一気に春モードに包まれてるようですね。 いよいよ春...

記事を読む

快晴

本日も快晴なり。

      今日も宮古島はいいお天気♪ダ...

記事を読む

亀

ハッピーな1日

      この前まで雨が降り続く日が続...

記事を読む

アドバンス講習

ステップアップ

    今月は宮古島50年ぶりの豪雨から始まり、週...

記事を読む

新着記事

サイドマウント練習

キレイな姿勢を目指して

  こんばんは、店長の竹内です。 今日は、リピーターNさんと...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『アントニガウディ』

地形好きなリピーターさん集合

  沖縄地方梅雨入りし、しばし雨が降り続けるかと思いきや、週...

記事を読む

体験ダイビング

誰でも気軽に体験ダイビング

  こんにちは、スタッフのみきです。 梅雨入りにもかかわらず...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『アントニガウディ』

梅雨いりしました

朝から曇り空のなか、時折雨が降る生憎のコンディション。 海から帰ってき...

記事を読む

クマノミをじっくり見つめる今日のゲストダイバーさんたち

エンリッチド・エア初体験

今日のゲストさんたちは、当店でダイビングライセンスを取得されたAさんた...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2019年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑