About

ビーチに切り替え、まったりday

シギラビーチ

 

笑顔お届け

 

こんにちは、スタッフのみきです。

1ダイブ後、羽田直行便でお越しのお三方もお迎えして2ダイブ。する予定でしたが、朝から北風10m/s以上吹き荒れ、若干の西風も入り海は時化模様。

安全を考慮しボートメニューは中止することになりました。せっかく来ていただいている中、ご理解頂いた皆様ありがとうございました。

 

それでもビーチなら!と宮古島の南側、今日の風向きだと丁度島影にあたり風の影響を受けにくいシギラビーチへ。リーフで囲われた湾内になるため、ウネリや風浪もなく透明度もまずまずです。

皆さん楽しみにされていた地形ダイビングとはなりませんが、ボートポイントでは見られない規模の珊瑚の群生とそこに住むカラフルで沖縄らしい魚たちに癒やされてきました~。

 

 

では今日の海ネタです!

 

羽田直行便の遅延もあり、ビーチに着いたのが12:00頃。普段はファンダイバーから体験ダイビンバー、水面にはシュノーケラーやカヤック等で大賑わいですが、お昼時だったからか我々のみの貸し切りビーチツアーとなりました。

ずっと根付いているカクレクマノミ。

 

シギラビーチ

 

そのイソギンチャクの縁には、イソギンチャクモエビも一緒に住んでいます。シャチホコのように腰を反らせ、おしりをピョコピョコと可愛い動きが印象的です。

 

後半はこのポイントで遭遇率の高いカメを探してみましたが、会えず~。

それでも途中からお日さまが顔を出し、水中にも日が差し込み、真っ白な砂地をまったーり探索している時間も気持ち良かったです。

 

水底にはリュウグウウミウシがのんびり歩いていたり、オレンジ色の渦巻きはウミウシの卵。よく見ると小さいつぶつぶが詰まっています。ウミウシの卵がどれも左巻きなのはなんででしょうか?

 

シギラビーチ

 

ビーチも生物が多く、震度も浅いので生態までじっくり観察出来て意外と面白い。

明日はボートで、今日の分もガッツリ地形を攻めますよ~♪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り/晴れ

気温:22℃ 水温:23℃

風向:北 波の高さ:3m

<1本目:シギラビーチ>

<2本目:シギラビーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

 

2019年八重干潮遠征日が決まりました!!

幻の大陸と称される『八重干潮』でのダイビングは、下地島・伊良部島と異なり、イソマグロやロウニンアジをはじめサンゴの群生が広がる沖縄らしい海。

今年こそ『八重干潮』へダイビングに行きましょう。

日程はこちら→『八重干潮遠征のお知らせ』をクリック。

 

投稿者:みき

関連記事

Nさんのサイドマウントダイビング

中の島湾内をビーチダイビング

今日は北東10m/s以上の暴風雨の予報があったため、ボートダイビングは...

記事を読む

ビーチメニュー再開

    長ーい台風もやーっと明け、約2週間ぶりに自...

記事を読む

シギラビーチ

またきてる~(泣)

      先週に、なかなか大きな台風2...

記事を読む

サンゴが綺麗なビーチダイビング

台風の合間のダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 台風24号の通過後、やっとダイビングがで...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

起伏に富む地形ダイビングを

  昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイ...

記事を読む

スーツ

保護スーツの選び方

ダイビング旅行を計画し準備をする際に気になる現地で使用する保護スーツ。...

記事を読む

宮古島ダイビングスポット『沈船』

初めての宮古島ダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 3月になり宮古島は、春先特...

記事を読む

ブリーフィング

昨日の分も、ガッツリ地形

    こんにちは、スタッフのみきです。 3大地形...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑