About

お正月気分も今日でひとくぎ

今日の海の様子

こんばんは!!

店長の竹内です(*^^*)

 

皆さん、2020年お正月、どう過ごされていらっしゃいますか~!?

初日の出・初詣・新年の挨拶・おせち料理・お雑煮・初売り・福袋・箱根駅伝などなどお正月の風物詩ですし、この長期連休を旅行にいかれてる方やご自宅でのんびり過ごされてる方もいらっしゃるかと思います。

仕事は6日からの方も多いと思いますが、今日でお正月もひと区切り。

サンアイランドはこの正月、どんな感じかというと

 

ダイビング三昧!!

 

毎年この時期にお越し頂くリピーターの皆さんや、初めて宮古島ダイビングを体験されにお越し頂いた方たちとダイビングです。

昨年大晦日が中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧の張り出しに伴い、天気も悪く北風が吹き荒れ、波も高くて時化模様でしたが、新年になりどんどんコンディションは回復傾向。

今日は、朝から昨日以上に穏やかに晴れ渡り、風もなく下地島ダイビングスポット・ポイントどこでも潜れる感じ。

しかも透視度30mオーバーと、視界も良好!!

いいダイビング日和でしたよ(笑

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『ムーンライトホール』へ。

手狭な洞窟の中にミナミハタンポ・リュウキュウハタンポがいっぱい。

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

ライトをあてるとハタンポの群れに反射し、キラキラ感を演出!!

 

この洞窟、奥へ進むにつれ横幅がどんどん手狭になり、最終的には幅60cm位になります。

3月に私達と一緒にセノーテに潜りに行かれるKさん・Sさん、お二人共サイドマウントでダイビングですが、脇に配置してるシリンダーの下部を外し、身体の前側に移動させすり抜けてゆきます。

セノーテでイケてるサイドマウントダイバーになるべく練習です。

お二人共、とても上手でしたよー(笑

 

 

2本目は『魔女の部屋』

いつもと異なる穴からメインのホールへ。

下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』

ホールの中から穴を見た時、ブルースクリーンがめっちゃキレイ!!

透視度30mオーバーは、ほんと素晴らしいね♬

 

 

3本目はリピーター人気NO.1の『魔王の宮殿』

年末年始、いつも他のダイビングサービス・ショッブの船がこのダイビングスポット・ポイントに係留してて敢えて避けてましたが、今日は私達だけの貸切でした~。

ちょっと水底の砂を巻き上げちゃってましたが、この景色はやはり宮古島ダイビングNO.1といっても過言じゃないでしょう。

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

Kさん・Sさんのサイドマウントもかっこいい。

 

当店では、脇にシリンダーを配置するサイドマウントの講習をはじめ、スチールシリンダーの他、アルミシリンダーもご利用いただけます。

サイドマウントで宮古島ダイビングをなされたい方にも対応できます。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいねー。

 

明日も引き続きコンディションは良さそう。

予報だと気温23度ですって!!

やはり南国・沖縄のポテンシャルはすごい。

では、また♫

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:22℃ 水温:22℃

風向:東 波の高さ:1.5m

<1本目:ムーンライトホール>

<2本目:魔女の部屋>

<3本目:魔王の宮殿>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑