About

お正月気分も今日でひとくぎ

今日の海の様子

こんばんは!!

店長の竹内です(*^^*)

 

皆さん、2020年お正月、どう過ごされていらっしゃいますか~!?

初日の出・初詣・新年の挨拶・おせち料理・お雑煮・初売り・福袋・箱根駅伝などなどお正月の風物詩ですし、この長期連休を旅行にいかれてる方やご自宅でのんびり過ごされてる方もいらっしゃるかと思います。

仕事は6日からの方も多いと思いますが、今日でお正月もひと区切り。

サンアイランドはこの正月、どんな感じかというと

 

ダイビング三昧!!

 

毎年この時期にお越し頂くリピーターの皆さんや、初めて宮古島ダイビングを体験されにお越し頂いた方たちとダイビングです。

昨年大晦日が中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧の張り出しに伴い、天気も悪く北風が吹き荒れ、波も高くて時化模様でしたが、新年になりどんどんコンディションは回復傾向。

今日は、朝から昨日以上に穏やかに晴れ渡り、風もなく下地島ダイビングスポット・ポイントどこでも潜れる感じ。

しかも透視度30mオーバーと、視界も良好!!

いいダイビング日和でしたよ(笑

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『ムーンライトホール』へ。

手狭な洞窟の中にミナミハタンポ・リュウキュウハタンポがいっぱい。

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

ライトをあてるとハタンポの群れに反射し、キラキラ感を演出!!

 

この洞窟、奥へ進むにつれ横幅がどんどん手狭になり、最終的には幅60cm位になります。

3月に私達と一緒にセノーテに潜りに行かれるKさん・Sさん、お二人共サイドマウントでダイビングですが、脇に配置してるシリンダーの下部を外し、身体の前側に移動させすり抜けてゆきます。

セノーテでイケてるサイドマウントダイバーになるべく練習です。

お二人共、とても上手でしたよー(笑

 

 

2本目は『魔女の部屋』

いつもと異なる穴からメインのホールへ。

下地島ダイビングスポット『魔女の部屋』

ホールの中から穴を見た時、ブルースクリーンがめっちゃキレイ!!

透視度30mオーバーは、ほんと素晴らしいね♬

 

 

3本目はリピーター人気NO.1の『魔王の宮殿』

年末年始、いつも他のダイビングサービス・ショッブの船がこのダイビングスポット・ポイントに係留してて敢えて避けてましたが、今日は私達だけの貸切でした~。

ちょっと水底の砂を巻き上げちゃってましたが、この景色はやはり宮古島ダイビングNO.1といっても過言じゃないでしょう。

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

Kさん・Sさんのサイドマウントもかっこいい。

 

当店では、脇にシリンダーを配置するサイドマウントの講習をはじめ、スチールシリンダーの他、アルミシリンダーもご利用いただけます。

サイドマウントで宮古島ダイビングをなされたい方にも対応できます。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいねー。

 

明日も引き続きコンディションは良さそう。

予報だと気温23度ですって!!

やはり南国・沖縄のポテンシャルはすごい。

では、また♫

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:22℃ 水温:22℃

風向:東 波の高さ:1.5m

<1本目:ムーンライトホール>

<2本目:魔女の部屋>

<3本目:魔王の宮殿>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

来島島ビーチ

きもちよくって つい

  この数日、日差したっぷり降り注ぐ宮古島。気温もグングン上...

記事を読む

アントニ・ガウディ

念願の!

  こんにちは、スタッフのみきです。 ショップツアーの皆さん...

記事を読む

クマノミをじっくり見つめる今日のゲストダイバーさんたち

エンリッチド・エア初体験

今日のゲストさんたちは、当店でダイビングライセンスを取得されたAさんた...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

今日もひたすら地形

    こんにちは、スタッフのみきです。 本日は2...

記事を読む

新着記事

船上からの景色

どこでも潜りに行けるコンディション

毎日アツい日が続き、熱中症のリスクが高まってるこの頃いかがお過ごしでし...

記事を読む

スカシテンジクダイ

凪ですねー

こんばんは! 竹内です。 今日は、朝から風や波がなく絶好のダイビング日...

記事を読む

ナンヨウハギ幼魚

盛りだくさん

台湾の南西付近で発生した台風6号は中国大陸に上陸しました。 幸いなこと...

記事を読む

ツインホール

台風5号が過ぎ去ったかと思えば、今度は6号かよ

こんばんは! 竹内です。 昨日は、台風5号が宮古島と沖縄本島の間を北上...

記事を読む

アカネハナゴイの群れ

間髪入れず台風発生のようです

昨日のブログでも書きましたが、フィリピン近海にあった雲の塊が熱帯低気圧...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2020年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑