About

きもちよくって つい

 

この数日、日差したっぷり降り注ぐ宮古島。気温もグングン上がり今日は27℃と、太陽光がジリジリ肌を焦がすのが分かるようでした。

こんばんは! 竹内です。

ブログでもご案内しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大により、5/6まで休業しており、ご迷惑お掛けし申し訳ございません。何卒ご理解頂ければと存じます。

皆さんの健康と一刻も早く新型コロナウイルス収束することを願っております。

 

とかくダイビングショップは海へ行かない日は休みと思われてますが、実は雑務が多い職種なんです。

しばし時間があるので、スタッフ落合と手分けして作業をしてます。

この数日、私は当店webサイトのメンテンナスを主として取り組んでます。

Webサイトを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今年から「PADIカバーン・ダイバー・スペシャルティコース」を開催できるようになりました。

このコースのインストラクター資格申請において、ケーブダイバーの資格がないと申請できないんです。

日本では限られた方しかコース開催する事ができないレアなコースなんですよー。

「カバーン・ダイバー・スペシャルティコース」は、2日間で計4ダイブ。内容は、カバーン環境(宮古島の洞窟)を安全に潜る為の計画・手順そして、浮力調整や姿勢・いくつかのフィンキックの取得になります。

水中鍾乳洞で有名なメキシコ・セノーテへ潜りに行きたい方へは、オススメですよー。近日中にwebでコース内容をアップしますので、お楽しみに。

 

さて、本日もデスクワークでしたが、あまりにも天気がいいので、ついつい誘惑にのり午後から来間島・スモールフィッシュガーデンにビーチダイビングへ行ってきました。

最大水深5mほどの浅瀬でのダイビングですが、潜るスタイルは勿論・・・
サイドマウントシリンダー
エンリッチド・エア&サイドマウント!!

例え水深が浅くとも、どんなダイビングでも窒素のリスクはありますから、可能な限りそのリスクを減らす上で有効なのがエンリッチド・エアを使用して潜ることなんです。

ライセンスコース取得後、私がオススメするのがアドバンスコースとエンリッチド・エアコースの2つ。ファンダイビングを楽しむ上で絶対あったほうがいい資格ですよー。

シリンダを脇に保持するサイドマウントに慣れてしまうと、バックマウントで潜る機会がほとんどありません。

 

やっぱ海はいい。

水中で力を抜き身を委ねてると、浮遊感がたまらなく気持ちいい!!

周りをのんびり見わたしながら自分のぺースでダイビング。

サンゴ

カクレクマノミ

短い時間でしたが、リフレッシュできました(笑

 

しばしゲストの皆さんはご案内は致しませんが、スタッフトレーニングやポイント調査などは予定してますので、随時このブログにて発信してきます。

では、また。。。

 

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Tサン サイドマウントダイビングその1

Tさん 宮古島でサイドマウントダイビング

こんばんは! 竹内です。 これから一年で一番寒さが厳しくなる頃ですが、...

記事を読む

ミナミハタンポ

台風11号通過後、ダイビングツアー開催

こんばんは! 竹内です。 お待ちにまったダイビングツアーの再開ですよー...

記事を読む

中の島チャネル

台風前の穏やかな日

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上がここにいて一気にざわついてます...

記事を読む

Iさん 水中スクーター持参でのダイビング

サイドマウント プラスα

こんばんは! 竹内です。 本日は、ボート体験ダイビングにご参加のSさん...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

不安定な天気のなか

こんばんは! 竹内です。 日本の南海上から北上してくる台風と、沖縄近海...

記事を読む

新着記事

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

中の島チャネル棚上

マンツーマンで下地島の地形ポイント巡り

こんばんは!スタッフの奥山です。 やっと強く吹き荒れていた風が止み、今...

記事を読む

no image

天気が良く心地が良い一日に

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は一日太陽がでていて、とても心地...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島の王道ポイントで楽しくファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は一日曇り空の日が多く太陽の光が...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑