About

梅雨の末期か!?

激しい雨が降り続く宮古島。

先週まで九州地方南部から奄美諸島近海に停滞していた梅雨前線が、先週末から大陸から張り出す高気圧に押され沖縄地方まで下がった影響のようです。

今週半ばまでこのような梅雨らしい陽気ですが、週末から晴れマークが並らび、いよいよ梅雨明け夏本番を迎えるようですよー。

 

こんばんは 竹内です。

一昨日からスタートしたリピーターFさんのPADIアドバンスコースは、昨日は激しい雨で視界不良の為に中止をし、本日残す課題「ディープダイビング」「ボートダイビング」を実施。

船上は、大きな雨粒が乱れ飛ぶ生憎のコンディションですが、水中は華やかな世界。

「ディープダイビング」では、水深18m以深へ。

潜水計画通り最大水深22mで、水深計の表示比較・いろんな色のウエットスーツのサンプルを持ち込み、深度下でそれらの色味がどのように見えるか等体験していただきました。

どんなダイビングでも身体に窒素は呼吸により溶け込み、計画的に水深をあげ呼気により窒素を排出しながら浮上しますが、特にディープダイビングの場合は、深場から浅瀬への深度変化が大きく潜水時間内での平均深度が深くなる傾向があるので、必ず水底から直浮上するのではなく、水深5mで3分以上留まる安全停止をし、安全停止深度から水面まで9m/分を超えない非常にゆっくりとしたスピード浮上してくださいねー。

 

ダイビングスポットは変えずに2本目は「ボートダイビング」

ボートダイビングの魅力やボートダイビングで気を付けなければならない事や、エントリー・エキジット方法などご紹介した上で、いざダイビング。

今まで学んできたスキルを駆使して、浮力調整や身体の姿勢など細心の注意を払いながら気持ち良くダイビングしていただきました!

以上をもってFさんのPADIアドバンスコース終了。Fさ~ん、おめでとうございます\(^o^)/

 

 

午後、引き続きFさんのPADIエンリッチドエア・ナイトロックスコースの実習で「クロスホール」へ。

生憎の激しい雨の影響で、ここのメインスポットのホール内は薄暗く残念。

エンリッチドエア・ナイトロックスでのダイビングだと、AIRに比べ身体に溶け込む窒素量が少なく、減圧症や窒素酔い・身体の負担軽減につながり、ダイバー皆さんにオススメです。

 

宮古島ダイビングスポットは、最大水深20~30m・平均深度14~16mほどが多く、エンリッチドエア・ナイトロックスの恩恵を最大限活かせますし、当店ではこのエンリッチドエア・ナイトロックス利用料が無料なのでお得ですよー!

エンリッチドエア・ナイトロックスやコースの件でご質問などあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

では、また!

 

 

お知らせ!

—八重干潮スペシャルトリップ—
●6/30(火)
●7/15(水)
●8/2(日)
●9/8(火)
※当日のコンディションによっては、伊良部・下地島周辺になります。
※外洋スポットで大物を狙うダイビングとなり、自己管理できる方のみ。

 

新型コロナ禍のなか、ツア開催にあたり「当店の衛生・安全対策」ご確認ください。

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨

気温:30℃ 水温:27℃

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:ハナダイの根>

<2ダイブ目:ハナダイの根>

<3ダイブ目:クロスホール>

 

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます!悪天候の中頑張りました

こんにちは!スタッフの奥山です。 今日は昨日に引き続き、オープン・ウォ...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター講習初日!天気にも恵まれ気持ちの良いダイビング日和

こんばんは!スタッフの奥山です。 昨日に引き続き、気持ちの良い青空で1...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑