About

2022年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは! 竹内です。

昨年末、寒気の流れ込みや湿った気流の影響で、肌寒く雨や曇りが多かったのですが、本日は朝から日差しが心地よく気温20度越えの穏やかなコンディションのなか、皆さんをご案内。

2022年最初の1ダイブ目は『35ホール』から。

下地島ダイビングスポット『35ホール』

やはり日差しがあると、縦穴から帯状の光のシャワーがとてもキレイ。

穴が大きく、どこから景色を見るかによって、また穴を絡めた全体的な雰囲気が様変わりするのが地形ダイビングの醍醐味でもあるね。

視野を広くじっくりと穴の造形をお楽しみいただきました。

 

 

2本目『なるほどザ・ケーブ』へ。

1本目『35ホール』と比べるとかなり手狭な洞窟探検。

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ』

狭いところは横幅80cmほどのところがあり、頭やレギュレーターを岩肌にぶつけないよう注意が必要ですよ!

薄暗いところを水中ライトをあてると、アカマツカサ・ハタンポなど宮古島ダイビングの洞窟内で見られる定番種をはじめ、岩肌にお腹を向け垂直にその位置に留まるアオギハゼがいるじゃないですか。このアオギハゼ、水中ライトをあてると実はとってもキレイな体色なんです。ぜひ皆さん、洞窟内で見かけた時はライトをあてじっくり見てはいかがでしょうか。

 

 

3本目は砂地でのんびと『クリスタルパーク』へ。

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

午前中に潜ったポイントに比べ水温が1度低く、なんと21度!!

年末から一気に水温が下がりはじめました。

その影響なのか、岩を覆い尽くすほど群がっていたスカシテンジクダイの数も少なくなってきた気がするけど・・・

 

先日潜ったときに見つけられなかったお腹が紫・背中がオレンジのツートンカラーが目を引くフタイロハナゴイ、本日はいつも根付く根の上で見ることができました。

ハナダイ科の魚のなかでワタシ的にオススメなフタイロハナゴイ、ぜひご覧いただきたいですね!

白くキメこまかい砂地の上をプカプカ浮遊感を味わいながらフィッシュウオッチング、癒やされました。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:21度 水温:22度

風向:東 波の高さ:2.5m

<1ダイブ目:35ホール>

<2ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>

<3ダイブ目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

ミニ通り池

南国沖縄でも寒い

こんばんは! 竹内です。 今日も昨日同様日中の最高気温18度、北風10...

記事を読む

サイドマウントダイビング

久しぶりのサイドマウントダイビング

  こんばんは! 竹内です。 この数日、あたたかい陽気の宮古...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

北風強し

こんばんは! 竹内です。 12月になり、気温・水温とも冬らしくなってき...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

地形がいいところ

こんばんは! 竹内です。 相変わらず東風が強く下地島周辺のダイビングス...

記事を読む

新着記事

キビ畑

シーズンオフのいち日

先週から気温20度越えの日々が続き、過ごしやすくなってきました! 但し...

記事を読む

ハマクマノミ

貸切での地形ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨日は久しぶりの晴れ間でのダイビングで、とっ...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

ここちよい日差し

こんばんは! 竹内です。 今日は朝から久しぶりの晴れ! オレンジ色の太...

記事を読む

魔王の宮殿

宮古島ダイビングらしい地形へ

こんばんは! 竹内です。 今季沖縄の冬は、この数年に比べ肌寒い陽気が続...

記事を読む

初めての宮古島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 昨年同時期と比べると、今季は冬らしい肌寒い日...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2022年1月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑