About

10年に一度の寒さ到来

こんばんは! 竹内です。

昨日から寒気を伴う高気圧の張り出しで、昨日から本日12時まで波浪警報が発令され、2日間ダイビングツアーは中止。

10年に一度の強烈な寒気の流れ込みは、南国・宮古島で最低気温9℃を観測。

めちゃめちゃ寒かった~。

この寒さで案の定、魚たちが仮死状態で浜辺に打ち上げられたようですよ!

詳しくはこちら
↓   ↓  ↓
きょうは沖縄も”寒い” 9℃を観測の宮古島で魚とカニが仮死状態に

こんな寒さですが、ショップではカラフルな色味が目を引く紫陽花が開花してる。

冬に紫陽花が開花

なんか季節感がまったくないよねー(汗

明日は一旦風も収まり最高気温気温20℃位になるようですが、明後日はまた高気圧の張り出しが強まり北風ピーピュー吹き荒れる模様。しばし肌寒い日は続きそうです。

 

さて、先日Oさんがダイビングライセンスコース(PADIオープンウォーターコース)に参加され達成条件を全てクリアし、ダイバーの仲間入りをされました!

Oさんの講習の様子その1

マスククリアも慌てず呼吸を確立してるなかで落ち着いて鼻から継続的に息をだし一息で完全にマスク内から水をだしてました。

 

水中では位置が分かりづらく目的の場所まで最短で水中移動ができることによりガス消費量の節約や時間管理、そして不安感の抑制ができるため、自分の位置などをしっかり知る必要があります。

このコースでは、コンパスを扱い、水中・水面を移動します。

Oさん講習の様子その2

ナビゲーションテクニックに更に磨きをかけるため次のステップアップとしては、PADIアドバンスド・オープンウォーターコースに参加することができ、コンパスを扱い直線往復ナビゲーションをはじめ四角形ナビゲーション、そして水底の形状等を扱うナチュナルナビゲーション等のテクニック習得ができます。

PADIオープンウォーターダイバーコースを終了された方には楽しみながら様々な経験を積めるのでオススメです!

 

みなさんのお住まいの地域も寒さが増してると思います。日々の体調管理にはご注意ください。

明日はボートダイビング予定。では、また。

 

 

 

ファンダイビングご参加の方に朗報!!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを追加料金なくご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②GO TO DIVEキャンペーン利用のお申込みで、3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料
キャンペーンの詳細はファンダイビングをご覧ください。

 

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

講習中にカメと出会いう

講習中になんとカメに出会う

こんばんは! 竹内です。 先週末の寒気の流れ込みも一段落し、本日はだい...

記事を読む

砂池でのダイビング

様子をみながらボートダイビング

こんばんは! 竹内です。 この数日、前線や台風の影響で、大雨・突風、そ...

記事を読む

Hさん水中の様子

Hさん PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバーコース初日

こんばんは! 竹内です。 本日、東シナ海海上に位置する前線と台風22号...

記事を読む

ダイビングライセンス取得おめでとう

ライセンスコース&体験ダイビング

こんばんは! 竹内です。 本日のダイビングメニューは、Cカード取得者向...

記事を読む

新着記事

中の島 ホール

ポイント独占

こんばんは! 竹内です。 昨日まで愛知県・岡崎市に所在する『わっしょい...

記事を読む

L字アーチ

2月は穏やかな日々が続いてます

こんばんは! 竹内です。 強烈寒波が襲来した1月は、南国・沖縄地方でも...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

寒いなか毎日ダイビングご苦労様でした

こんばんは! 竹内です。 1月28日から本日まで計4日間ボートファンダ...

記事を読む

マンタ

マンタ現る!!

こんばんは! 竹内です。 本日は嬉しい出来事がありました。それは・・・...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

  • 2023年2月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728  
PAGE TOP ↑