About

今年はあと何回行けるかな?伊良部島でダイビング

伊良部島ダイビングスポット『サバ沖アウトリーフ』

こんばんは!スタッフの奥山です。

台風も明け、また賑やかな海が戻ってきましたね〜。うねりや濁りはあるものの、比較的穏やかな海が続いています。思っていたよりも早く海に出られてとても幸せです🤗

 

伊良部島を行ったり来たり

今日は、朝から2名ファンダイビングと1名体験ダイビングのゲストさん3名がご参加くださいました。更に着後ダイブと言って、当日に到着してそれから潜るというゲストさんも、ツアーで参加してくださいましたよ〜。今回は6名のゲストさん達でした。

朝から終わりまで、ずっと船上が賑やかでした。

 

朝一番から青の洞窟へ!

今日の1本目は『青の洞窟』または『ツインホール』に行ってきましたよ〜。

伊良部島ダイビングスポット『ツインホール』

ここは比較的水深が浅いポイントになります。ですので、チェックダイブをしたり、ブランクのある方が潜ったりするには最適です🙆‍♀

しかも洞窟もあるので、フィッシュウォッチングも地形も両方楽しめちゃいます!

しかし、1つ注意点があります。ここは満潮時に行くのがベストです。それはなぜかというと、洞窟の中の水深がかなり浅い為です。崖際でもあるので、うねりにも注意です!

 

サンゴポイントでゆったりまったり

2本目からは、2チームに分かれて『サバ沖アウトリーフ』へ行ってきましたよ〜。

サンゴがキレイな宮古島の海

台風通過後、初めてサバ沖アウトリーフへ行きましたが、思っていたよりも透明度も良くて綺麗でした。今日は沖から岸に向けての流れが少し強めに入っており、棚を陰にして反時計回りでぐるっと一周しました。

沖と岸側とで景観が全く違うため、楽しみ方が多くて良いですよね🤗

 

2チームに分かれて地形ダイビング!

最後は竹内チームと奧山チームに分かれて、それぞれ地形ダイビング。

竹内チームは『ワープホール』、奧山チームは『Wアーチ』へ。

まずは竹内チーム。ワープホールは宮古の中でも長い洞窟になりますね。エントリー前にゲストさん達が「ドキドキするー、心配」と少し緊張しているご様子でした。確かにワープホールは私もドキドキします笑

真っ暗闇の中ライトを頼りに進むあのワクワク感がたまらないです😳洞窟の中にはアカマツカサやイカや海老などの甲殻類も沢山いて、生き物が好きな人でも楽しめるポイントではないでしょうか。

 

では次に奧山チーム。

伊良部島ダイビングスポット『ダブルアーチ』

Wアーチへ到着してすぐくらいに、視界の端に何か大きな黒い影が。よーく見てみると、なんと!GT(浪人鯵)だったんです!薄暗い中、突然のGTは流石に心臓が止まるかと思いました💦ゲストさんと水中で大騒ぎです笑

他にもモザイクウミウシもいて私は大興奮してしまいました!今の時期はウミウシが少ないらしく、私も見つけられないだろうな〜と思っていたのでとても嬉しかったです🤗

私達しかポイントに居なかったので、ゆっくり広々と地形を楽しむことができました。

 

 

初めてのダイビングに不安が募る

今回体験ダイビングに参加してくださったゲストさんは、なんと海があまり得意じゃないという方でした。話をしていても伝わってくるくらいに不安感と緊張が埋め尽くしている様子でした。

うちのショップでは、ダイビング前に水慣れを兼ねたシュノーケリングに行きます。少し心配ではあったものの、凄く楽しんで頂けたようで、一安心。海に入る前、「水に入ったらカナヅチなんですよね〜」という会話をしていましたが、浮くという安心感があったためか、すいすいと泳がれていました🙆‍♀

器材を背負ってさぁ行くぞ!となると、やはり少し怖かったそうです。一回潜ることも出来たのですが、恐怖心が勝ってしまったようですぐに上がられました。

ストレスが大きい中で無理して行っても楽しめませんからね。無理をしないというのはとても大事です!

海を楽しむ方法はダイビングだけではないので、今回で海を嫌いになっていないことを願います😂

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:30度 水温:29度

風向:北北東 波の高さ:1m

<1ダイブ目:ツインホール>

<2ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<3ダイブ目:ワープホール・Wアーチ>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ22.000円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:おく

 

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島では『地形』に『サンゴ』『魚』様々なシチュエーションでダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 梅雨の時期でも毎日雨が降っているわけ...

記事を読む

梅雨の伊良部島でメインの異なる3つのポイントを満喫!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は9名のファンダイビングゲストさ...

記事を読む

沈船

伊良部島ならではサンゴ、沈船、地形を楽しむファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は到着ダイブのお客様がいらしたの...

記事を読む

お客様に合わせて水中をご案内!マンツーマンで魚が多い浅瀬でお久しぶりのダイビングを楽しみました。

こんばんは!スタッフの池田です。 最近は晴れる日が多くてとても心地よく...

記事を読む

サバ沖アウトリーフのテーブルサンゴ

ジメジメとした梅雨らしい気候の中【伊良部島】でリフレッシュダイビング!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は朝から雨が降っていて、港も水浸...

記事を読む

新着記事

牧山展望台下

宮古島ならではのアーチや洞窟、サンゴを楽しむファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は雨予報だったのですが、日中は晴...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島では『地形』に『サンゴ』『魚』様々なシチュエーションでダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 梅雨の時期でも毎日雨が降っているわけ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『L字アーチ』

梅雨明けカウントダウンはじまる! これから夏本番シーズンを迎える伊良部島エリアで【地形】【沈船】ダイビング

こんばんは! 竹内です。 6月に入り湿度が高く日々ジメジメ感が半端ない...

記事を読む

梅雨の伊良部島でメインの異なる3つのポイントを満喫!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は9名のファンダイビングゲストさ...

記事を読む

沈船

伊良部島ならではサンゴ、沈船、地形を楽しむファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は到着ダイブのお客様がいらしたの...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2024年6月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑