About

経験本数が少なくダイビングに不慣れな初心者・前回のダイビングから期間が空き不安な方も安心して宮古島の地形ダイビングへ

初心者・ブランクがある本日のゲストダイバー

 

こんばんは! 竹内です。

今月に入り風向が北から東寄りの日が続き、下地島の南から西側にかけ宮古島ダイビングの最大の特徴『起伏に富み見応えある造形』を楽しむ地形スポット・ポイントへ皆さんをご案内してます。

例年9月の天候は台風が接近がなければ概ね太平洋高気圧や移動性高気圧の勢力下に入り、安定した晴れ間が続きダイビング日和となります。

但し、天候等は安定してるのですが、風向が日によって変わることが多く伊良部島・下地島どちらへご案内するかは当日の風向により変わりますこと予めご了承ください。

宮古島ダイビングで潜ってみたいとダイビングスポット・ポイントはどこ!?と

伺うと、皆さんがお答えになられるのは『通り池』『魔王の宮殿』『アントニガウディ』と、上記の俗に宮古三大地形スポット・ポイントと呼ばれてる所をおっしゃられます。

これらのダイビングスポット・ポイントをはじめ、ワタシ一押し地形スポット『マリンレイク』をはじめ、光系地形スポット『なるほどザ・ケーブ』『ムーンライトホール』等全て下地島周辺に所在します。

風向が北から東に安定する10月から本格的な下地島周辺のダイビングがシーズンを迎えます。

とことん地形ダイビングをしたい!

そんなダイバーさんは、10月以降にぜひいらしてください。

各ダイビングスポット・ポイントの特徴を理解し、各ガイドが自信をもってオススメする造形をぜひ楽しみにいらしてくださいね♪

 

Cカード取得後ダイビング経験が少ない初心者の方や最後のダイビングから数年ぶりブランクがある方もコース通りで安心・リラックスしたダイビングを

ダイビングを楽しむコツは、落ち着いてリラックスすること

本日のゲストダイバーのTさん・Sさん。東寄りの風が吹き、下地島周辺でダイビングをしてきました。

TさんはPADIオープンウォーターコース終了し経験本数10本、Sさんは最後のダイビングが数年前と期間が空き久しぶりだったので、1本目はリフレッシュも兼ね水深浅く魚たちが多い『クリスタルパーク』へ。

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ボートからバックロールエントリー後、潜降ロープに掴まり呼吸・マスク内の浸水の有無など確認。

お二人問題なく対応してくださったので、ロープ潜降でいざ水中世界へ。

 

『ダイビングを楽しむ』ためには下記3つが必須条件。

・深呼吸を確立すること

・リラックスすること

・圧平衡をおこなうこと

これ、とても大事!

初心者の方・久しぶりにダイビングされる方、今一度ご確認くださいね。

 

いくつか点在する岩にはスカシテンジクダイ・キンメモドキ・タカサゴ幼魚・ヨスジフエダイ幼魚・ケラマハナダイなど、水中で色鮮で目に留まる魚たちでいっぱい。

ゆっくりとしたペースでフィッシュウオッチング楽しむTさん・Sさんでした。

 

2本目は『中の島湾内』で1本目に引き続き最大水深14mほどでフィッシュウオッチング。

このエリアでは、昨年から根付いてるナンヨウハギ幼魚を皆さんにまずご覧いただきたいですね!

ナンヨウハギ幼魚

まるっとした身体につぶらな瞳がかわいい。

 

沖縄の海のアイドルと言えばクマノミでしょ!

人馴れしたクマノミと一緒に記念撮影。

クマノミ

はい、チーズ。

 

水深3mほどの中層では、キラキラ輝く物体が・・・

キビナゴ群れ

なにあれ!?と、不思議そうに眺めるTさん・Sさん。このキラキラの正体は、これから秋にかけて現れるキビナゴの群れなんです。

この群れに囲まれたい!!

そう思うのは、ワタシだけでしょうか(爆

 

最後は『中の島チャネル」で地形ダイビング。

中の島チャネル

複雑な造形のクレパス探検を楽しむTさん・Sさん。

 

本日はボートファンダイビングにご参加いただき有難うございました。経験本数が少なく不安や、前回のダイビングから期間が空き心配だったと思いまが、本日のダイビング後に笑顔で水遊びをされ楽しまれていたTさん・Sさんの姿が印象的でした。

起伏に富むダイナミックな造形がウリの下地島周辺のダイビングスポット・ポイントですが、深度やコース通りにより初心者から経験者ダイバーまで経験本数・ダイビング目的別にチーム制で、見所満点水中ツアーを開催お楽しみいただけます。

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

では、また。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:30度 水温:28度

風向:東 波の高さ:1m

<1ダイブ目:クリスタルパーク>

<2ダイブ目:中の島湾内>

<3ダイブ目:中の島チャネル>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ22.000円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

 

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

新着記事

宮古島でサイドマウントスタイルでダイビングを楽しむTさん・Yさん・Nさん

宮古島ダイビングでやりたかった【サイドマウントダイビング】

こんばんは! 竹内です。 ゴールデンウィーク突入しました! 例年、この...

記事を読む

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑