リピーターIさんとマンツーマンで、とことん地形ダイビング
こんばんは! 竹内です。
本日でワタシの誕生日月でもある10月が終わり、明日から11月。
この数日、南国沖縄・宮古島もだいぶ秋めいてきました。
週間天気予報では、来週から日中の最高気温が3~5度ほど低くなるらしく25度前後。
風も強く吹き出すようで、秋から冬へゆっくり移行期に入ってくるのかな!?
これからの時期、やはり船上・水中の『寒さ対策』が必須となってきます。
『冷た~い』『さむ~い』『しんどい』など、感じながら潜るのは勿体ない。
防寒対策を万全に、これから透視度良好且つ起伏に富む素晴らしい水底の形状や穴の造形が見所の下地島や宮古島南岸エリアがシーズンとなるので、皆さんぜひお越しください。
リクエストは、宮古島ダイビングでしか見れない地形
本日はリピーターIさんとマンツーマンでご案内。
Iさんは、毎年宮古島ダイビングにいらしてくれ、宮古島ダイビングの最大の特徴でもある
この海にしかない素晴らしい造形や穴を見にきていただいてます。
『今回も地形を見る!』というリクエストにお応えし、様々なダイビングスポット・ポイントへご案内します。
宮古島ダイビングの他のエリアにはない起伏に富む造形や穴に魅了され、何度もご来店いただくリピーターの皆さんには、感謝のキモチでいっぱいです。
これからも地形に特化したワイドメインのファンダイビングガイドで、ご案内しますので、宜しくお願いします。
では、本日の海の様子をお伝えします。
造形が異なる3つの洞窟探検へ
1ダイブ目は『グーニーズケーブ』
『魔王の宮殿』の周りに位置する通り抜けられる3つの洞窟を当店では『グーニーズケーブ』と呼称しており、本日はマンツーマンでの対応でIさんが潜ったことがないダイビングスポット・ポイントからスタート。
長さ2m x 内径2mほどのアーチの壁面には、オレンジ・赤のイソバナがつき、ライトをあてると鮮明な色合いを取り戻す。
穴の青にイソバナの色味がキレイに映えるこ景色は、ワタシのお気に入りの一つ。
その後、全長30mほどの洞窟内へゆくと、アカマツカサ・ミナミハタンポ、そしてカノコイセエビの姿が!
洞窟内部は広いのですが、出口が高さ80cmほどしかないので、身体を流線型にして泳がないと頭やシリンダーをぶつけてしまうので要注意。
3つの洞窟内侵入は、まさにワクワク感いっぱいの冒険気分満載。
アントニガウディとまた異なる造形のホール系地形スポット・ポイント
2本目は、水深16mから25mに位置する幅20m x 高さ6mほどの空間(ホール)がメインスポットの『魔女の部屋』へ。
宮古島の『ホール』系ダイビングスポット・ポイントと言えば、真っ先に皆さんが思いつくのは、三大地形スポット・ポイントの一つ複数に穴が立体的に見える『アントニガウディ』だと思いますが『ホール』系のダイビングスポット・ポイントは幾つかあります。
『アントニガウディ』のような造形とは違い、平面的な穴の形状とホール内に数多く根付くアカマツカサの群れが見所。
1ダイブ目『グーニーズケーブ』の壁面に群生していたイソバナは、何箇所かこちらでも見られ、とあるイソバナをよーく見ると質感や色味を忠実に再現してる大きさ1cmほどのイソバナガニがいました。
『マクロ好き』『甲殻類好き』『水中写真好き』のダイバーさんにオススメの生物ですよ。
下地島の光系地形スポット・ポイント一押し
3ダイブ目は手狭な洞窟内にキラッと光差し込む『なるほどザ・ケーブ』へ。
洞窟なやクレパス内に降り注ぐ光の差し込みが見所のダイビングスポット・ポイントを『光系』と呼称しており、下地島周辺のダイビングスポット・ポイントのなかで『なるほどザ・ケーブ』『中の島チャネル』がワタシは好き。
特にお昼過ぎのタイミングで潜りはじめる3ダイブ目には『なるほどザ・ケーブ』を選んでしまう。
その訳は
太陽光がダイビングスポット・ポイントの頭上から垂直に洞窟内に差し込むからだ。
光と闇が交錯してる狭い回廊を進んでるかのような、そんな体験ができる。
『穴の造形を楽しむ』というよりかは『光の差し込みやその印影をじっくり見渡す』のがこのダイビングスポット・ポイントを存分に楽しむコツ。
Iさん、岩肌に頭やシリンダーをぶつけないよう細心の注意を払い、周りをじっくり見渡していらっしゃいました。
まだまだ続く地形ダイビング
Iさん、本日もご利用有難うございます。
初めて潜る『グーニーズケーブ』は、ほんと探検ですねーと、笑顔でお話され、楽しまれてる様子が伝わってきます。
引き続き明日もダイビングのお申込みをいただいており、コンディション判断し、一番いい地形スポット・ポイントへご案内いたしますので、ご期待ください。
また、宮古島の海でお会いしましょう♪
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ 気温:28度 水温:26度
風向:東 波の高さ:1.5m
<1ダイブ目:グーニーズケーブ>
<2ダイブ目:魔女の部屋>
<3ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>
サンアイランドからのお知らせ!
①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)
②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビン
3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ22.000円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!
③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。
④冬季休業なく年末年始をはじめ1月・2月もお一人様からツアー開催
FOLLOW US!!
サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。
宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください
投稿者:たけ
2023/10/31 | ボートファンダイビング, 下地島, 地形, 宮古島ダイビング, 日々の徒然
関連記事
-
-
台風に負けず元気にファンダイビング
こんにちは、スタッフの神尾です。 本日私は経験本数が少なかったり、前回...
-
-
探検気分を存分に味わえた宮古島での地形ダイビング
こんばんは!スタッフの池田です。 最近は穏やかな日が続いていてとても気...
-
-
多種多様な穴系ポイントで色々な景色を楽しみました
こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は久しぶりに伊良部島エリアでダイ...
-
-
念願の下地島で地形ダイビング!
こんばんは!スタッフの池田です。 本日は昨日からダイビングをされている...
-
-
圧巻の透明度!宮古島・下地島の光の絶景ダイビングツアー
奇跡の凪が続く宮古島!透明度30m超えの青の世界へご案内 はいさい! ...
新着記事
-
-
宮古島で地形を安全に楽しむ!PADIカバーンダイバーコース開始|フルケーブの知見を伝授(2026/1/23)
宮古島のダイビングといえば、何といっても「地形」が主役。しかし、その美...
-
-
【プロ厳選】宮古島・下地島ダイビングスポット3選!地形に精通したガイドが教える最高の時間帯と見どころ
下地島の地形ダイビングを「一生の記憶」に変える3選 下地島は「光と影の...
-
-
宮古島ビーチダイビングで魚をじっくり観察! 中の島湾内のインリーフで穏やかな海と透明度(2026/1/20)
こんにちは!スタッフの神尾です。 今日の宮古島は強風と高い波で船を出す...
-
-
下地島ダイビング透明度抜群!魔王の宮殿の光とロウニンアジに遭遇(祝200ダイブ|2026/1/18)
はいさい!! サンアイランドの竹内です。 2026年1月18日の宮古島...
-
-
到着日のダイビングは可能?飛行機搭乗時間と「減圧症リスク」の正しい知識
宮古島への旅行が決まり、真っ青な海を目の前にすると「一刻も早く潜りたい...




コメント/トラックバック
トラックバック用URL:
この投稿のコメント・トラックバックRSS