About

オープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます!悪天候の中頑張りました

こんにちは!スタッフの奥山です。

今日は昨日に引き続き、オープン・ウォーター講習の2日目!ですが、昨日の天気とうって変わって頭の上には曇天が。。。

風向きも、朝は西寄りの南風が吹いているのに、昼前にはぐるっとまわって北風が吹く予報。

昨日から5度近く気温も下がり、かなり肌寒い1日でした。

「天気も悪く徐々に風も強まるから、ダイビングの合間の時間を必要最低限にして、少しでも早く終われるようにしよう」と竹内さんとお話しをして、ショップを後にしました。

天候が崩れる日は、普段より緊張感が強まりますが、それはゲストさんも同じこと。

気持ちを引き締めて、ゲストさんをお迎えに行きました🙋

 

天候の悪さと講習の不安で表情が曇る

昨日から、「明日は天気が崩れるね〜」とお話はしていたものの、思っていたよりも急激に天候が荒れ、Sさんも「これは大丈夫なんですか?」とかなり不安そうなご様子でした。

今日は宮古島の南のビーチ『わいわいビーチ』という場所で講習を行うことにしたのですが、ここは思っていたよりも穏やかで、波もほとんど立ってはいませんでした!

器材の準備をしている最中に、ゲリラ豪雨の様な雨が打ち付けてきて、二人とも、不安を通り越して驚きで大笑いしてました。

Sさんは、天候の不安もそうですが、講習でのスキルにも不安感を感じると仰っていました。表情も心なしか昨日よりも暗く見えましたね〜。

ですが、昨日見させてもらっていても、とってもお上手なうえ、最初から最後まで真面目に取り組んでくださる方だった為、私は躊躇うことなく「大丈夫です!Sさんは絶対に受かります!!」とお答えしました。

Sさんも「先生がそう言うなら大丈夫ですね!」と笑顔になってくださり、私の緊張もほぐれました。

 

オープン・ウォーター講習最後の海へ!精一杯の力を出し切りました!

昨日からの続きで、今日は3本海へ。

昨日限定水域で行ったスキルを、今日はもう少し深い水深で行いました。

水面スキルもあったのですが、昨日よりもスムーズにスキルをクリアしていき、「こっそり練習してましたか!?」と聞いてしまうほど上手になっていました!本当に驚きが隠せません。

一つ一つクリアしていき、その度2人でハイタッチしていました。

今回苦戦したのはコンパスナビゲーションだけでしたね〜。水面での合わせ方と、水中での合わせ方がごちゃ混ぜになりやすいです。

水面移動はすんなりクリア出来たのですが、いざ水中でサインを出すと、「???」と合わせ方が分からなくなってしまいましたね。

何度か挑戦をして、無事にクリア出来ましたが、これっきりでやらなくなってしまうと、すぐに忘れてしまうため、『スキマ時間にでも、コンパスナビゲーションの復習をしておいてください』とお伝えして終了しました。

 

今日は一日雨降りで、身体も冷えきる中、最後までよく頑張ってくださいました!

無事、オープン・ウォーター・ダイバー合格出来ました〜!!

『自分の力で泳げるようになりたい』という願いのお手伝いが出来て、本当に嬉しく思います

次はファンダイバーとして、宮古島でお会いできることを楽しみにしていますね〜。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイン

天候:曇りのち雨 気温:21度 水温:22度

風向:西南西から北北東 波の高さ:1-3m

<ポイント名:わいわいビーチ>

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.100円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

冬季休業なく年末年始をはじめ1月・2月もお一人様からツアー開催

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:おく

関連記事

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

新着記事

ダブルアーチ

ゴールデンウィークは宮古島の海を潜りつくそう!

こんにちは!スタッフの神尾です。 ゴールデンウィークでの大型連休という...

記事を読む

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑