About

伊良部島の王道ポイントで楽しくファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。

最近は一日曇り空の日が多く太陽の光が恋しいですね。

雨が降らないだけまだ寒さは大丈夫なのですが、これからどんどん気温が上がっていく時期なのでそこに期待大です。

さて本日は、リピーターのお客様2名様を水中へご案内してきましたのでその様子をご紹介していきます。

 

伊良部島の王道ポイントを巡る

大人気の王道洞窟ポイント『クロスホール』

本日の1本目は『クロスホール』へ行ってきました。

伊良部島の地形ポイントの中では人気のポイントで縦横をL字状に穴の空いた洞窟になっています。

いつもは横穴から入ることが多いのですが、今回は縦穴の上から洞窟に入っていきました。

暗い洞窟に直潜降していくワクワク感がたまりませんね。

クロスホール

穴に入って上を見あげると角度によっては名前の通り十字状の穴が見えたり、ひし形のように見えたりと色々な見え方を楽しめますよ。

今日は曇り空でしたが、天気が良ければ放射線状に差し込む光も最高なのでぜひ行ってみてください。

 

伊良部の王道地形ポイント『L字アーチ』

本日の2本目は『L字アーチ』へ行ってきました。

最大水深30mを超える深場のポイントでダイナミックなアーチ状の地形がポイントのメインになります。

棚を縫うようにL字に通り抜けられるアーチで、その造形と穴から景色を見ることがとっても楽しいポイントですね。

L字アーチ

ダイナミックなアーチの造形もとっても素晴らしいですが、『L字アーチ』では大物のロウニンアジをよく見ることができるんです。

今回も2匹の大きなロウニンアジに出会うことができてお客様も間近で写真を撮ることができていましたよ。

ダイナミックな地形と大物のロウニンアジとのコラボは何度見ても最高でした。

 

サンゴの王道ポイント『サバ沖アウトリーフ』

最後の3本目は『サバ沖アウトリーフ』へ行ってきました。

水底一面に絨毯のようにサンゴが広がっていて、魚影も濃く沖縄らしいダイビングを楽しめるポイントになっています。

サバ沖アウトリーフ

サンゴは水深が浅い棚の上にも多くあって、光に照らされたサンゴの色味もしっかり見ることができますし、ビギナーの方でも潜りやすくなっているので非常におすすめですよ。

ノコギリダイの群れやハナゴイの群れなど見応えある魚の群れやウミガメも見ることができてとってもラッキーでした。

 

 

これからだんだん気温が上がり出して暖かくなってくる時期になりますので皆さまのお越しをお待ちしております。

では、また!

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り 気温:22度 水温:20度

風向:東のち南 波の高さ:1.5mのち2m

<1ダイブ目:クロスホール>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

冬季休業なく年末年始をはじめ1月・2月もお一人様からツアー開催

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:神尾

 

関連記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

新着記事

沈船

南風に変わり伊良部島エリアで地形とは一味違ったダイビングを楽しむ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は雨予報だったにも関わらず、朝か...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑