About

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。

3月ももう下旬ですね。

私が宮古島に来てからもうすぐ1年が経つと思うと時間が過ぎるのははやいなと本当に思います。

さて、本日はビーチにてオープン・ウォーターコースの講習がありましたので、その様子をご紹介したいと思います。

 

 

講習を通して水中の楽しさに気づいた

 

今回、オープン・ウォーターの講習にご参加いただきましたのはKさんおふたり。

おふたりは去年の12月に1度オープン・ウォーターの講習にご参加していただきましたが、体調面を考え2日目はまた後日ということになり、今回再挑戦しに宮古島にきてくださいました。

朝Kさんたちと合流した際は風が強くて「今回も寒いのかな、大丈夫かな」と心配されていました。

ですが、ビーチに着くと風も収まり太陽が顔をだしてくれました!

おふたりの表情も柔らかくなり、「楽しみ、頑張ろう!」とお話してくださいましたよ☺️

水中は透き通っていて光も差し込んでくれたのでとても綺麗でしたよ〜。

 

おふたりの進行状況が違ったので、今回は男性のゲストさんを私池田が、女性のゲストさんを奥山がそれぞれマンツーマンで担当させていただきました。

 

まずは器材セッティング・使い方の復習からスタート

オープン講習の様子

始めは器材のセッティング・使い方の復習から。

器材セッティングは工程が多いぶん、つける順番や向きなどかなり忘れてしまいがちです。私もダイビングを始めたての頃は時間が空くと思ってる以上に忘れてしまっていましたね。

前回の講習から数ヶ月空いていたのでKさんたちも忘れてしまったかもと少し不安を持っていましたが、クイズ方式でセッティングの復習をしました。

2人で相談したりしながら一通りセッティングとばらし方を行い、2回目3回目になるとスムーズにできるようになりました👏🏻

 

ブリーフィングで復習後、水中でスキルを実践

私が担当させていただいたKさんは限定水域ダイブは終了していたので、今回は次のステップのオープンウォーター・ダイブを2ダイブしてきました。

オープンウォーター・ダイブでは限定水域でやったスキルをマスターできるようさらに深めていきます。

少し忘れている部分もありましたが、ブリーフィングの際に一緒に復習して陸でも水中でやることをイメージしながら何度か練習されていました。

すごく意欲的ですばらしい👍🏻✨

話を聞いて水中でいきなり挑戦するより、入る前にしっかり頭の中でイメージして練習することはとても重要です。

 

水中に入る前に水面で呼吸の練習やレギュレータークリア・リカバリー、マスククリアなどのスキルを練習しました。

水中では身体のバランスや使い方など思い出しながらスキルを進めていきました。

最初は緊張もありましたが、「もう少しこうしたほうが良くなります!」とアドバイスするとどのスキルもとてもスムーズにできるようになりました。

 

前回苦手だったマスク脱着も入る前に何度もつける時のシミュレーションをしたこともあり、水中では落ち着いてスムーズに着脱することができました!私も嬉しくなって水中では両手でOKサインをだしちゃいました🤭

少し手こずってしまったスキルもありましたが、最後まで諦めず頑張ってくださいました!

 

今回の講習で水中での姿勢のコツも掴めたようで、自分でできるようになる喜びを感じることができたようです。

なにより「海は楽しいね!」と水中世界を楽しんでいただけたのがとても嬉しいです。

私たちがダイビングを終えて戻る際に奥山チームとすれ違ったのですが、女性のゲストさんも一生懸命頑張って取り組んでおられました!

 

明日の1ダイブが終われば遂にオープン・ウォーター・ダイバーに!

明日はボートで行うのでビーチとはまた違った景観を楽しめるかと思います。この調子で最後まで元気よく頑張ってくださいね✊🏻

では、またお会いしましょう👋🏻‪

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:20度 水温:22度

風向:北の風やや強く 波の高さ:3m

<ダイブポイント:わいわいビーチ>

 

 

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:いけ

関連記事

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター・ダイバー認定おめでとうございます!悪天候の中頑張りました

こんにちは!スタッフの奥山です。 今日は昨日に引き続き、オープン・ウォ...

記事を読む

no image

オープン・ウォーター講習初日!天気にも恵まれ気持ちの良いダイビング日和

こんばんは!スタッフの奥山です。 昨日に引き続き、気持ちの良い青空で1...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑