About

【地形の宮古島ダイビング】を世に広めた宮古三大地形スポット・ポイントの一つ『通り池』を潜り倒す!

こんばんは! 竹内です。

早いものでゴールデンウィークも中盤となりました。

連日たくさんのゲストさん達がお越しいただき、起伏に富むダイナミックな造形を体験する『地形ダイビング』をお楽しみいただいてます。

ゴールデンウィーク前半こそ雨や曇り空が続き、若干肌寒さを感じられる陽気でしたが、本日は青空にギラギラ太陽がお目見え!

気温30℃まで上がり、ジリジリ肌を焦がし顔や首筋・肩腕周りは真っ赤。

これから沖縄地方にダイビングに来られる皆さん、熱中症・熱者・日焼け対策は必須です。

以下、ダイビングツアー中にできる対策の一部となります。

参考にしてくださいますと幸いです。

『日中は風通しがよい日陰にいる』『肌を露出しない』『日焼け止めを塗る』『喉の乾きを感じる前にこまめに水分補給をする』など。

これから迎えるであろう猛暑をのりましょう。

そして、ダイビングツアー中体調不良に陥った際には、遠慮せず速やかに近くにいるスタッフに申し出てくださいね。

 

では、本日の海の様子をお伝えしようと思いますが、久しぶりに穴の大きさは宮古島一の地形スポット・ポイント『通り池』に潜ったので、こちらのダイビングスポット・ポイントでのことに焦点をあてお伝えします。

【地形の宮古島ダイビング】を語るうえで外せないダイビングスポット・ポイント『通り池』

宮古三大地形スポット・ポイント『通り池』

宮古島ダイビングにおけるダイビングスポット・ポイント『通り池』の存在は、絶大なものです。

1980年代後半に、宮古島はレクリエーションダイビング産業をスタートさせ、その際に他のエリアと異なる水底の起伏に富むダイナミックな穴や形状が見所である『地形ダイビング』を世に知らしめる代名詞になったのが『通り池』と言われております。

その特徴的な造形から宮古三大地形スポット・ポイントと呼称されてる三つのダイビングスポット・ポイント『通り池』『魔王の宮殿』『アントニガウディ』のなかにも含まれてる『通り池』の造形はとても魅力的。

ワタシが皆さんにお伝えする『通り池』の見所は下記の3つ

1.穴の大きさは横幅30mほど。宮古島ダイビングスポット・ポイント最大

2.池の水底から見上げると、青と白濁したやや緑がかった色味の層になってる

3.穴越しに目に映る青さが際立つ

 

穴の大きさは横幅30mほど。宮古島ダイビングスポット・ポイント最大

崖を介し海と通り池が分かれており、水深40mから高さ20~25m x 横幅30mほどあり、他の地形の宮古島ダイビングスポット・ポイントと穴の大きさを比較すると『通り池』は最大。

視界では収まりきれない大きさに壮大感を感じる。

池の水底から見上げると、青と白濁したやや緑がかった色味の層になってる

『通り池』の内部は、淡水と海水が混ざり合う汽水域となり、比重差や水温差により発生するサーモクラインケモクラインにより水底・中層・表層と水の色味が変わり幻想的な雰囲気なんだ。

宮古三大地形スポット・ポイント『通り池』の全景

水の色味が深度によって青から白濁した緑そして透明と、水底から水面に視線を上げることにより色味が変わってることに気づく。

こんな体験をできる宮古島の地形スポット・ポイントは、ありません!

穴越しに目に映る青さが際立つ

外洋と『通り池』を往来できる穴の大きさは宮古島ダイビングスポット・ポイント最大というのはお伝えした通り。

そして、そこから目に飛び込んでくる『青さ』がなんとも素晴らしいことか。

青さが際立つ穴の造形『通り池』

水底にきめ細やかな真っ白な砂地がよりこの青さを誇張させます。

ダイナミックな穴の造形美に魅了される

本日ボートファンダイビングにご参加いただきました皆さん、ご利用有難うございました。

地形の宮古島ダイビングの代名詞とも言える宮古三大地形スポット・ポイント『通り池』いかがでしたでしょうか!?

ワタシが皆さんにお伝えする『通り池』の見所は下記の3つをはじめ、穴の際に群がるキンギョハナダイや水中ライトをあてることによりキラキラ感がまるで星空のような印象を与えるキンメモドキたち。

そして、ドロップオフ沿いには白・黄・茶が目を引くカスミチョウチョウウオなど。

水底に視線を向けると、オレンジ色のイソギンチャクに住むオレンジ色のハマクマノミ若魚の姿も可愛かったですね。

ゴールデンウィークも終盤にさしかかりますが、引き続き安全・安心そして楽しさを根底にダイビングツアーの開催に取り組んできます。

では、また宮古島の海でお会いしましょう♪

 

 

本日の海況・ダイビングスポット・ポイント

天候:晴れときどき曇り 気温:30度 水温:26度

風向:東 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:アントニガウディ・ムーンライトホール>

<2ダイブ目:通り池>

<3ダイブ目:中の島ホール・マリンレイク>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③スタッフが綴るちょっとしたダイビングの豆知識『うみコラム』ぜひご覧ください。

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

 

投稿者:たけ

関連記事

中の島チャネル

圧巻の透明度!宮古島・下地島の光の絶景ダイビングツアー

奇跡の凪が続く宮古島!透明度30m超えの青の世界へご案内 はいさい! ...

記事を読む

ミニ通り池

圧巻の光と影の芸術!宮古島・下地島で体験する夏の地形ダイビングツアー

光が創り出す奇跡の絶景!夏の宮古島ダイビングは下地島エリアが熱い! 夏...

記事を読む

L字アーチ

8月5日から8日まで宮古島ダイビング情報

8月5日から8日まで期間にご案内したダイビングログのご案内 はいさい!...

記事を読む

ハナダイの群れ

伊良部島で地形を大満喫!7月19日、少人数制ダイビングで贅沢に3ダイブ!

はいさい! サンアイランドスタッフ竹内です。 この数日、時化気味のコン...

記事を読む

ナンヨウハギのちび

波立つ宮古島の海で、地形探検とキュートな海のアイドルたち!

はいさい! サンアイランドスタッフ竹内です。 本日、コンディションは生...

記事を読む

新着記事

宮古島ダイビング講習でブラインドマスクを使い視界不良を再現するラインワーク練習

宮古島で地形を安全に楽しむ!PADIカバーンダイバーコース開始|フルケーブの知見を伝授(2026/1/23)

宮古島のダイビングといえば、何といっても「地形」が主役。しかし、その美...

記事を読む

宮古島通り池ダイビング・外洋を望む紺碧のブルーと真っ白な砂地

【プロ厳選】宮古島・下地島ダイビングスポット3選!地形に精通したガイドが教える最高の時間帯と見どころ

下地島の地形ダイビングを「一生の記憶」に変える3選 下地島は「光と影の...

記事を読む

宮古島ビーチダイビングで魚をじっくり観察! 中の島湾内のインリーフで穏やかな海と透明度(2026/1/20)

こんにちは!スタッフの神尾です。 今日の宮古島は強風と高い波で船を出す...

記事を読む

200ダイブの記念のWさん 記念フラッグを持ちお祝い

下地島ダイビング透明度抜群!魔王の宮殿の光とロウニンアジに遭遇(祝200ダイブ|2026/1/18)

はいさい!! サンアイランドの竹内です。 2026年1月18日の宮古島...

記事を読む

宮古島の水中世界を楽しむゲストダイバー

到着日のダイビングは可能?飛行機搭乗時間と「減圧症リスク」の正しい知識

宮古島への旅行が決まり、真っ青な海を目の前にすると「一刻も早く潜りたい...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS