About

夏の眩しい太陽のきらめきがダイレクトに降り注ぐこの時期限定! 魅惑の地形スポット・ポイント伊良部島エリア【白鳥ホール】へ

こんばんは! 竹内です。

梅雨明けから早10日ほどたち、澄み切った青空と肌を焦がす勢いのギラギラ太陽の下、連日宮古島ダイビングにいらしてる皆さんと海へ出かけており、日々の業務の兼ね合いでブログの投稿ができてない日もあり、私たちの投稿を楽しみにしておられる皆さんには申し訳ないキモチでいっぱいです。

ワタシの考えとして、InstagramやFacebookをはじめとするSNSへのタイムリーな投稿も重要ですが、その日の当店のこと・ダイビングの様子など、スタッフのパーソナリティーで思い感じたことを文章として投稿することは大切だと思うんです。

当店のブログは、起承転結を加味し情報をまとめ投稿しており、日々の業務と併用しながらタイムリーな投稿はなかなかできませんが、日を追いかけながらも更新してまいります。

では、本日の海の様子をお伝えします!

夏のギラギラ太陽が降り注ぐ時にこそ潜りたい! 地形派必見【白鳥ホール】へ

垂直に帯状の光が差し込み遠泳が映える伊良部島エリア【白鳥ホール】

本日のブログタイトルや見出しに記載しておりますが、3ダイブ目【白鳥ホール】の件について詳しくご紹介してきます。

2024年度初になる【白鳥ホール】の印象は、メキシコ・セノーテでのカバーンエリア内でダイビングをしてるかのような、青・黒、そして光の織りなす素晴らしい景色に見惚れてしまいました。

当店リピーターの方もあまり潜ったことが少ない【白鳥ホール】は、下記3つの要因があうタイミングでご案内してます。

タイミングが合わないと潜れない要因

1.釣人がいないこと

【白鳥ホール】へ潜る際に船を係留する場所が、伊良部島の白鳥と言われてる崖際になります。

この時期、崖際で釣りを楽しまれてる方がいらっしゃる場合、マナーとして潜ることは控えております。

2.満潮前後であること

【白鳥ホール】内は水深が浅く、2~4mと浅瀬にある海中洞窟のため、なるべく満潮前後のタイミングで潜るようにしてます。

3.晴れており、太陽光が真上くる午前11時から13時前後であること

3【白鳥ホール】は、3つの穴から構成され、その一つから上記のタイミングで潜ると柱のような光の帯が洞窟内に強烈に差し込んできます。

【白鳥ホール】の見所

ある種限定的なダイビングスポット・ポイントではありますが、だからこそタイミングがあった時には皆さんにご案内したい想いがあります。

【白鳥ホール】は、釣人がポイントとしてよくいる崖際を直角に通り抜けられる洞窟で、角にあたる場所に直径1.5mほどの穴があり、ここから降り注ぐ光の様をじっくりみます。

水深4m前後、且つ洞窟の全長15mほど、内部は横幅2~4mほどあり初心者から経験者まで安心して潜れます。

そして、水深が浅いので、光の差し込みがダイレクトに降り注ぐ様は、他の宮古島ダイビングスポット・ポイントを凌駕するほど素晴らしい造形。

ゲストさんの反応は!?

本日3ダイブ目全てのタイミングが合い、今期初めて【白鳥ホール】をご案内。

ワタシ的には伊良部島エリアの地形スポット・ポイントのなかで一押しですが、皆さんの反応は

『光がすごい!!』

『これぞ地形の宮古島ダイビングだね』

『ずっとみていたかった』

など、興奮気味で皆さんお話になられていたのが印象的でした。

本日『ボートファンダイビング』プランにご参加いただきました皆さん、ご利用有難うございました。

様々なタイミングが合い、伊良部島エリア内の地形スポット・ポイントでワタシのオススメ【白鳥ホール】へご案内できてよかったです。

夏のきらめく日差しが見所の地形スポット・ポイントも多数ありますので、ご期待ください。

 

 

本日の海況・ダイビングスポット・ポイント

天候:晴れ 気温:31度 水温:30度

風向:南 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<2ダイブ目:Zアーチ>

<3ダイブ目:白鳥ホール&サプライズホール>

 

サンアイランドからのお知らせ!

①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)

②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビング)

3ボートダイビング+器材レンタルがコミコミ23.650円(税込み)とお得なキャンペーン実施中!!

③初めての方に必見! 宮古島ダイビングの全てをご案内 『宮古島ダイビングスポット・ポイント・シーズナリティー情報

 

FOLLOW US!!

サンアイランドLINE公式アカウント。お気軽にご連絡ください。

友だち追加

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください

投稿者:たけ

 

関連記事

新着記事

魔女の部屋

突然の豪雨に襲われつつも、下地島での【地形ダイビング】に皆が夢中に!

伊良部島、下地島を襲う突然の雨で景色一面真っ白に こんばんは!スタッフ...

記事を読む

マリンレイク

光の差し込みが綺麗な下地島エリアの地形スポットへ

こんばんは!スタッフの池田です。 本日も昨日から引き続きの13名のゲス...

記事を読む

沈船

伊良部島周辺ポイントを代表する洞窟と沈船でファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は、今日飛行機で宮古島に来られた...

記事を読む

夏の下地島でキラキラな水中世界を大満喫

この時期には珍しい下地島でのダイビングに期待が膨らむ こんばんは!スタ...

記事を読む

no image

夏本番を迎えてベストシーズンを迎える伊良部島エリアを潜る

こんばんは! 竹内です。 梅雨明け後、南から南西風がやや強く吹き荒れ伊...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
PAGE TOP ↑