About

到着後のダイビング

ゴマモンガラ幼魚

笑顔お届け

昨日に引き続き、今日も朝から穏やかに晴れ渡る宮古島。
こんなコンディションならいつでも大歓迎です(笑
今日は、リピーターの皆さんの到着後のダイビングで伊良部島周辺のポイントで2ダイブしてきました。

サンアイランドでは、宮古空港にAM10:30までに到着される便でお越しになられれば、到着後2ボートダイビングが可能です。
申し訳ございませんが、上記時間以降到着便でお越しで、到着後のダイビングご希望の場合、ビーチダイビングになります。
予めご了承くださいませ。

 

では、今日の海ネタ!!

リピーターのHさんは身体の両脇に各シリンダーを配置するダイビングスタイル『サイドマウント』で潜られました。
Hさんサイドマウントダイビング
シリンダーを背中ではなく両脇に保持するサイドマウントは、もともと狭く暗いケーブダイビングから生まれたスタイルです。
狭い所への進入を可能にするため、BCDとシリンダーをセパレート出来たり、壁面とレギュの接触を避ける等の理由からですが、近年PADIよりレジャーダイバー向けのサイドマウントダイバースペシャルティー・コースが発表され、サイドマウントスタイルで潜られる方もいらっしゃいます。

 

当店では

 

安全をしっかり担保されているのであれば、ご自身の好きなスタイルでダイビングを楽しんで頂くことが一番

 

と、考えております。
サイドマウントスタイルには必須のアルミシリンダーも常時使用できる状態です。
既にサイドマウントの資格をお持ちの方で、宮古島でもサイドマウントスタイルで潜りたい方や、サイドマウントに興味がある方など、お気軽に店長竹内までお問い合わせください。

 

1本目は、伊良部島と宮古島の間に位置する『沈船』へ。
20数年前に、漁礁として沈められた伊良部島と宮古島を往来していたカーフェリーがポイントのメインスポット。
沈船
船体もしっかりしており、間口も広くレジャーダイビングでも船内散策が出来ます。
透視度が今ひとつなのが残念ではなりません(涙

 

この沈船ダイビングでもHさんのサイドマウントは本領発揮!?

狭い所など、脇のシリンダー下部を外し、手前に移動することにより通過できます。
ややバランスを崩してしまいましたが・・・
Hさん、頑張りましたね!!

 

 

2本目は伊良部島の地形ポイントの中では狭く長いトンネルがメインの『ワープホール』へ。
真っ暗な洞窟の中には、アカマツカサがいっぱい。
ワープホール
ライトの明かりを頼りに出口まで進むと、この青さ堪りませんねぇ~。
ヨスジフエダイの出迎えをうけました(笑
地形ダイビングっていいね!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:南 波の高さ2m

<1本目:沈船>

<2本目:ワープホール>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

サイドマウント練習

キレイな姿勢を目指して

  こんばんは、店長の竹内です。 今日は、リピーターNさんと...

記事を読む

PADIアドバンスコース

スキルアップday

水中世界を安全に楽しむ為には、やはりダイビングスキルの上達はかかせませ...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

新着記事

休憩中の様子

まだ梅雨明けしません

(画像提供:Hさん)   数日前から梅雨明けカウントダウンな...

記事を読む

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑