About

時化のなか

カクレクマノミを撮影するHさん

笑顔お届け

北風強し!!
この数日、こんな天気がずっと続き泣きそうなわたしです。
こんばんは、店長の竹内です。
朝からビューと、音を響かせ島を吹き抜けてゆきます。
昨日までは、台風22号の影響でしたが、今日のこの風の強さは、中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しに伴う風。
この突風を伴う風の影響で、今日の波の高さは・・・

 

5m

 

の時化。
流石に下地島のポイントもうねりや波が押し寄せ、大荒れを予想。
ただ、宮古島は北風には強く、宮古島南岸はこの風でも凪。
今日は、ゲストさん達は車で宮古島南岸にある博愛漁港から船に乗船し、南岸エリアで3ダイブしてきました。

 

では、今日の海ネタ!!

宮古島南岸エリアの特徴は、やはり起伏に富むダイナミックな地形。
リピーターさん、前回に引き続き南岸エリアでのダイビングにとっても嬉しそう。
Hさんは、シリンダーを左脇に1本固定する『シングルサイドマウント』で潜られてます。
従来の背中にシリンダーを背負う『シングルバックマウント』に比べ、シリンダーを背負わない事により、背中や腰の負担軽減にもなり、とっても楽だとHさんは言われてます。
『サイドマウント』では、スチールシリンダーは、シリンダーの重量や浮力の兼ね合いで使用せず、一般的にアルミシリンダーを使用します。
サンアイランドでは、AIR・エンリッチドエアともにアルミシリンダー10Lを常時使用でき『サイドマウント』で潜ることが可能です。
海外ではアルミシリンダーが一般的ですが、国内ではスチールシリンダーの方が普及しており『サイドマウント』をやりたくても、なかなかやれる場所がないのが現状ですが、当店では上記理由により、いつでもご利用頂けます。
『サイドマウント』1本又は2本で潜りたい方、お気軽にお問い合わせください。

 

 

Hさん『サイドマウント』を活かし、かなり手狭なクレパスやケーブをご案内してきました。
宮古島南岸エリアの地形ポイント
透明度25~30mほどあり、穴から見える青さがとっても際立ってました!!
この景色、めっちゃいい。
Hさん、前回に引き続き『宮古島南岸エリア』にハマったようです。
まだまだポイントも多数あり、Hさん飽きさせませんよー(笑

 

明日は、風も波も今日より収まる予報。
コンディション判断ですが、もしかしたら南岸エリアへ再トライするかも
ですね???

水温25℃になりました。
5mmのスーツのみですと、潜水時間30分を超えた位から肌寒さを感じ始めます。
そろそろフードやベスト着用された方が快適に潜れます。
お持ちで無い方は、無料で2mmフード付きベストをご利用頂けます。
詳しくはスタッフまでお知らせくださいね。
防寒対策をしっかりして、快適に宮古島の海を楽しみましょう!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:27℃ 水温:27℃

風向:北 波の高さ5m

<1本目:牛さん たのしいよ>

<2本目:ガオー>

<3本目:牛さん こんにちは>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

魔王の宮殿

秋からシーズンイン! 下地島で楽しく地形ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 最近風も涼しくなってきて、秋の風を感...

記事を読む

ケーブダイビングの練習をするKさん

リピーターKさん フルケーブコースの練習

こんばんは! 竹内です。 本日はリピーターKさんとマンツーマンダイビン...

記事を読む

中之島チャネル

コンディション最高!晴れた空に青い海!よし、下地島へ出発だ

こんにちは!スタッフの奥山です。 お盆も過ぎ去り、陸も海も人の波が落ち...

記事を読む

Hさん・Kさん、脇にシリンダーを配置して潜るサイドマウントスタイルでのダイビング

サイドマウントで宮古島の海を潜る!

こんばんは! 竹内です。 台風7号、今朝和歌山県・潮岬に上陸し、太平洋...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

宮古島ブルーがかえってきた!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 ここ最近波もうねりも強かったのですが...

記事を読む

新着記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑