About

南岸と、最近始めたこと

牛さんこわいよ

 

笑顔お届け

 

こんばんは、スタッフのみきです。

数日前は半袖で過ごしていたのに、もうヒートテックとトレーナーとフリースが手放せなくなってしまいました。本州はもっと寒いんだろうな~。

水中の方が外気温より高いので、1ダイブ目は案外平気じゃん?と感じるかもしれませんが時間が経つに連れ体の芯まで冷えるし、体が冷えるとその分どっと疲れます。

水中はもちろんですが、海から上がった後の寒さ対策が実は重要なんですよー。濡れたままではそこからどんどん冷えるので、サッと拭けるタオルやその後に着用できるフリース・カッパ・ボートコート・ニット帽等をご使用下さい。

数に限りはありますが当店でもフードベスト・フリース・カッパはご用意致します。

ドライスーツを使用される方は、厚手のインナーが快適な水温・気温になってきましたね。

 

では今日の海ネタです。

 

昨日にも増して風が強いため引き続き南岸エリアにて、1・2ダイブは南岸エリアでは定番なコース『牛さんこわいよう』『ガオー』へ。

約45分間のダイビングのうち、約30分は洞窟の中!

更にポイントの通り抜け方はガイドの自由自在、何パターンもあります。

伊良部島・下地島にはそこまでのポイントは無いでしょう。これから3月にかけてはそんな南岸エリアに行く機会が増えるかと思います。その機会には、通常と少し雰囲気の違った宮古島ダイビングもお楽しみ下さい。

3本目は1番穏やかな『博愛インリーフ』で締め。ガッツリ地形を潜った後は、まったり潜るのもイイですね。

 

博愛インリーフ

 

さて私事ですが先日PADIサイドマウントダイバーコースを終了し、今までのバックマウントとは違うスタイルで潜っております。

始めた理由は、丁度私が入社した当時から今現在まで約3年間サイドマウントで潜っているオーナーの姿を見たり話を聞いたりするうちに興味を持ったこと。当店でサイドマウントコースを受ける方やサイドマウントでファンダイビングに参加される方を少しでもサポートが出来たり、同じ感覚を共有出来たらなあなんて気持ちもきっかけのひとつです。

講習も含めサイドマウントでのダイビングは今日でやっと7本目で、まだまだ自分で納得できる形ではありませんし正解の感覚がまだ掴めていない状態です。

現時点で実際にやってみて思ったことは、今までのバックマウントとは姿勢やフィンキック等の体の使い方が全く違うこと。そこから感じる浮遊感は本当に新感覚でした。

それから、器材のセッティングや取り付けが複雑そうなイメージがありましたが、やってみたら意外と苦に感じなかったこと。大雑把で細かい作業は苦手な私でも大丈夫でした(笑)むしろハマる?器材触りだしたら止まらないです。少しずつ調節していくことで自分の体に器材が合っていき、より快適になっていく感覚が嬉しいのかもしれません。

そして何より大きく思ったことは、新しいことするって楽しい!新しく入ってくる知識や情報や技術がとても新鮮でわくわくしています、やってみてよかった~。

 

今年もあと3日になりましたが、サイドマウントが私の来年の大きな課題になりそうです。

まだ、なんで出来ないんだろうと思うことが多々ありますがひとつずつ解決しながら継続していこうと思っています。

興味がある方は是非!一緒にチャレンジしましょ~♪

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:23℃ 水温:24℃

風向:北東 波の高さ:5m

<1本目:牛さんこわいよう>

<2本目:ガオー>

<2本目:博愛インリーフ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:みき

関連記事

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

サイドマウント練習

キレイな姿勢を目指して

  こんばんは、店長の竹内です。 今日は、リピーターNさんと...

記事を読む

PADIアドバンスコース

スキルアップday

水中世界を安全に楽しむ為には、やはりダイビングスキルの上達はかかせませ...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

新着記事

休憩中の様子

まだ梅雨明けしません

(画像提供:Hさん)   数日前から梅雨明けカウントダウンな...

記事を読む

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑