About

セノーテ・コスメル島ダイビング初日

セノーテ・エデン

ダイビング初日は『エデン』と『タージマハ』の2箇所のダイビングスポット・ポイントを潜りました。

 

各セノーテは、個人又はコミュニティで管理をしており、そこで潜る際の料金とカメラ持ち込みの有無や料金が異なります。

デジタル一眼レフカメラは、確実にお金を取られます。

GOPROやオリンパスTGシリーズはお金はかかりませんでした。

 

ダイビング前の説明

セノーテのダイビングスタイルは、ガイド1名に対し最大4名までのゲストで潜り、ダイビングスポット・ポイント内に張られたガイドロープ沿いに進み、その後ろを泳ぐスタイル。

ガス圧の1/3まで使用した時点で戻り、総ガス量の1/3は予備。潜降から浮上まで水中ライトはON状態で視野の確保をします。

セノーテは表層から中層は淡水、ダイビングスポット・ポイントによっては、水底付近は海水の所もあり、それらの境界辺りにはロックラインがあり、どのダイビング前にも必ずそのスポット・ポイントの説明や注意点を受け、いざダイビング。

 

では、1ダイブ目『エデン』へ。

洞窟の入口からガイドが奥へラインを張り、洞窟内をライトの灯りを頼りに進んでいる途中、頭上から神々しい光が!!!

セノーテ・エデンその1

 

セノーテ・エデンその2

透視度がいくつなのか定かではありませんが、めっちゃ見渡せます。

しかも青がキレイ且つ頭上から光が溢れ、凄すぎ。

あっという間に私の心はこの景色に掴まれましたわ(爆

海と違って波も流れやうねりも無い淡水なので、ダイレクトに光が水中まで入ってくるんだろうね。

水面付近を見渡すと、木々の葉の緑や根など見られ、不思議な感じでした。

 

すげーーー!!!

地形最高

 

と、気づくと叫び続けてましたー(爆

 

ご参加されたKさん・Sさん・Nさんは、セノーテに潜るためにサイドマウントスタイルでダイビング。

Kさんサイドマウント

現地ガイドもサイドマウントスタイルでダイビングをしており、サイドマウントのいろんなノウハウを聞かれてました。

そうこうしてる間にあっという間に1ダイブ終了。

 

 

ダイビングスポット・ポイントを移動し、2本目・3本目は『タージマハ』へ。

セノーテ・タージマハ2

 

こちらも『エデン』同様光の差し込みがいいダイビングスポット・ポイント。

セノーテ・エデン

宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ『魔王の宮殿』のような縦穴から差し込む光がよかった~。

 

鍾乳石が連なる回廊を進んでゆくと、突然こんな広場に出くわす。

セノーテ・タージマハ3

水の青み、どこまでも透明感があって

まるで空を飛んでるような浮遊感がたまらなくキモチよかった~。

 

そして、こんな物の前で記念撮影を

セノーテ・タージマハ4

このドクロの看板はなにかというと

 

この先への進入は、ケーブダイバー資格者のみ

 

レジャーダイバーの立ち入り制限をしてるんです。

ワタシ的には、この奥へ行きたい・・・と、欲求がムラムラ湧いてきた瞬間でした。

1本目『エデン』同様に、あっという間に『タージマハ』でのダイビングが終わってしまった。

 

まだまだセノーテ、潜りたりませんねーと、皆さんと語らいながら夜が更けてきます。

2日目のダイビングの様子はこちら

↓  ↓  ↓  ↓

セノーテ・コスメル島ダイビング2日目

 

 

海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:26℃ 水温:24℃

<1本目:エデン>

<2本目:タージマハ>

<3本目:タージマハ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

魔王の宮殿

秋からシーズンイン! 下地島で楽しく地形ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 最近風も涼しくなってきて、秋の風を感...

記事を読む

ケーブダイビングの練習をするKさん

リピーターKさん フルケーブコースの練習

こんばんは! 竹内です。 本日はリピーターKさんとマンツーマンダイビン...

記事を読む

中之島チャネル

コンディション最高!晴れた空に青い海!よし、下地島へ出発だ

こんにちは!スタッフの奥山です。 お盆も過ぎ去り、陸も海も人の波が落ち...

記事を読む

Hさん・Kさん、脇にシリンダーを配置して潜るサイドマウントスタイルでのダイビング

サイドマウントで宮古島の海を潜る!

こんばんは! 竹内です。 台風7号、今朝和歌山県・潮岬に上陸し、太平洋...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

宮古島ブルーがかえってきた!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 ここ最近波もうねりも強かったのですが...

記事を読む

新着記事

下地島ダイビングスポット『マリンレイク』

【宮古島ダイビング】の醍醐味の下地島エリアの洞窟探検ダイビング

こんばんは! 竹内です。 天気図を見ると、東シナ海海上に前線や低気圧が...

記事を読む

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

体験ダイビング スノーケリング

宮古島の海で初めての体験ダイビングに挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 天気予報では最高気温30度と例年と比...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑